研究授業の様子・実践レポート
研究授業のようす
実践レポート・指導案
1年 実践レポート(PDF)
国語
・ 詩の楽しさをみんなで味わおう・ くじらぐも
・ おむすびころりん
・ いろいろなくちばし1
・じどう車くらべ
・ あつまれ・ふゆのことば1
・ いろいろなくちばし2
・ くじらぐも2
・ たぬきの糸車
算数
・ どちらがながい1・ どちらがおおい
・ ずをつかってかんがえよう
・ どちらがながい2
生活科
・ 「みんないっしょに」・ 「みんないっしょに」
・ 「あきのおもちゃ だいしゅうごう」 11生活科「身近にあるもので遊ぼう」 12生活科「身近にあるもので遊ぼう」 13生活科「身近にあるもので遊ぼう」
音楽
図工
・ はさみの使い方体育
・ にんじゃになろう学活
道徳
1年 指導案(PDF)
国語
・ くじらぐも・ 本と友だちになろう
・ こえにだしてきもちをこめてよもう1・2
・むかしばなしがいっぱい (本時案) (指導案)
・本はともだち (本時案) (指導案)
・ 1国語「くじらぐも」
・ 1国語「おみせやさんごっこをしよう」
・ たぬきの糸車
H28 本とともだち
H28 音をさがしておはなしづくり1
H28 音をさがしておはなしづくり2
H29 「いきもののあし」1
H29「いきもののあし」2
H29「いきもののあし」3
H30『はじめは「や!」』1
H30『はじめは「や!」』2
H30『はじめは「や!」』3
R1国語「はじめはや!」
R1国語 「あそびにいこうよ むかしのあそび1」
R1国語 「『音』をさがしておはなしづくり」
R5国語科「おもいうかべながらよもう」
R5国語科「くじらぐも」(1)
R5国語科「くじらぐも」(2)
算数
・ かたちあそび・ R3算数科「くらべてみよう」
・ R3算数科「くらべてみよう」
・ R3算数科「くらべてみよう」
音楽
・ 音の入った絵本生活科
・ きらきらかぞく大さくせん・ しあわせかぞく大さくせん
・ おうちのしごとはまかせとけ
・ きらきらかぞく大さくせん2
・ スーパーかぞく大作戦
・秋だ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・あきだいっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・あきだ!いっぱいあそぼう (単元構想) (指導案)
・みんないっしょに (本時案) (指導案)
・ 1生活「みんないっしょに」
・ 「みんないっしょに」
・ 「あきのおもちゃ だいしゅうごう」
・ 「あそびにいこうよ ふゆのあそび」
・ 「かぜとあそぼう」
・ 「あそびにいこうよ ふゆのあそび」
・ R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」1
・ R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」2
・ R2生活科「身近にあるもので遊ぼう」3
体育
2年 実践レポート(PDF)
国語
・ お手紙・ 作文
・ 短い言葉で書こう
・ ふきのとう
・ サンゴの海の生きものたち
・ お手紙2
・ しかけカードの作り方
算数
・ かけ算1・ 計算領域
・ 新しい計算を考えよう
・ 長さのたんい
・ 分けた大きさをあらわそう
・ 水のかさの単位
・ かけ算2
生活科
・ みんなでいこうよつかおうよ・ うごくうごくわたしのおもちゃ
・ うごくうごくわたしのおもちゃ
・ うごくうごくわたしのおもちゃ
音楽
・ 汽車ははしる図工
体育
・ 水遊び学活
道徳
2年 指導案(PDF)
国語
・ ともこさんはどこかな・ 詩「いるか」
・ H28 きつねのおきゃくさま1
・ H28 きつねのおきゃくさま2
・ H30国語科「きつねのおきゃくさま」
・ R1国語「お手紙」
・ R1国語「かさこじぞう」
・ R3国語「どうぶつ園のじゅうい」
・ R3国語「お手紙」
・ R4国語科「スイミー」
・ R4国語科「お手紙」
算数
・ かけ算2・ 新しい計算を考えよう
・ 三角形と四角形
・ 2算数「かけ算」指導案
H29「かさ」1
H29「かさ」2
H29「かさ」3
生活科
・町たんけん2 1 ・ 2 ・ 3・あそびランドにようこそ 1 ・ 2
・作ってあそんでわくわくランド 1 ・ 2 ・ 3
・うごくうごくわたしのおもちゃ (単元構想) (指導案)
・おいしく育てわたしのやさい (単元構想) (指導案)
・みんなでいこうよつかおうよ (単元構想) (指導案)
・ 2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指
・ うごくうごくわたしのおもちゃ
・ うごくうごくわたしのおもちゃ
・ うごくうごくわたしのおもちゃ
・ 「うごくうごくわたしのおもちゃ」1
・ 「うごくうごくわたしのおもちゃ」2
・ 「うごくうごくわたしのおもちゃ」3
H28 作ってあそぼう
H30生活科「作ってあそぼう」1
H30生活科「作ってあそぼう」2
R1生活科「作ってあそぼう」
R2生活科「作ってあそぼう」1
R2生活科「作ってあそぼう」2
R2生活科「作ってあそぼう」3
R3生活科「あそんでためしてくふうして」
R4生活科「小さな友だち」
R5生活科「あそんでためしてくふうして」(1)
R5生活科「あそんでためしてくふうして」(2)
R5生活科「あそんでためしてくふうして」(3)
音楽
図工
体育
3年 実践レポート(PDF)
国語
・ 修飾語・ すがたを変える大豆 ・ モチモチの木
社会
・ 店を調べに行こう・ 見直そう私たちのくらし
算数
・ 長方形と正方形・ 面積の求め方を考えよう
・ 2けたの数をかける計算
理科
・ 昆虫を調べよう・ じしゃくのひみつ1
・ 光であそぼう1
・ 風やゴムのはたらき
・ こんちゅうをそだてよう
・ 風のはたらき、ゴムのはたらき
・ じしゃくのひみつ2
・ 光であそぼう2
・ 明かりをつけよう
・ 理科光で遊ぼう
・ じしゃくのひみつ
音楽
・ 何の動物かな図工
・ ダイナミックアート・ ひみつのすみか
体育
学活
総合
・ 小田原をもっと知ろう道徳
・ どっちを選ぶか・ 七夕様の願い
・ ある日の給食当番
3年 指導案(PDF)
国語
・ モチモチの木・分類ということ
・ こそあど言葉
・すがたを変える大豆 1 ・ 2 ・ 3
・本は友達 (単元構想) (指導案)
・ 3国語「ちいちゃんのかげおくり」
・ モチモチの木
・ R1国語「わにのおじいさんのたから物」
・ R2国語「モチモチの木」1
・ R2国語「モチモチの木」2
・ R2国語「モチモチの木」3
社会
・ 上手な買い物をするために・見直そうわたしたちのくらし 1 ・ 2
・調べよう物を作る仕事
・見直そうわたしたちの買い物1 (本時案) (指導案)
・見直そうわたしたちの買い物2 (本時案) (指導案)
・店と買い物のひみつ調査隊 (単元構想) (指導案)
・ 3社会「もっと知りたいみんなのまち」指
・ 「見つけたよ まちの人たちの仕事」
算数
・ 長さ・ 三角形のなかまを調べよう
・ 3算数「かけ算の筆算を考えよう」
理科
・明かりをつけよう 1 ・2・ 3・ じしゃくの秘密を見つけよう
・明かりをつけよう (単元構想) (指導案)
・ 理科光で遊ぼう
・ じしゃくのひみつ
・ 「明かりをつけよう」
H28 電気で明かりをつけよう
H28じしゃくのふしぎ
H30 理科「風やゴムのはたらき」
H30 理科「電気で明かりをつけよう」1
H30 理科「電気で明かりをつけよう」2
R1理科「電気で明かりをつけよう」
R3理科「電気で明かりをつけよう」
R3理科「電気で明かりをつけよう」 >
R4理科「音のふしぎ」1
R4理科「音のふしぎ」2
R4理科「音のふしぎ」3
R5理科「ゴムや風の力」(1)
R5理科「ゴムや風の力」(2)
R5理科「ゴムや風の力」(3)
音楽
図工
・集まってへんしーん (指導案)総合
R1総合「金管バンドに挑戦しよう」4年 実践レポート(PDF)
国語
・ 一つの花・ 文と文のつながり
・ 詩「ぼく」
・ 手と心で読む
・ 春のうた
・ 伝言はまちがえずに
社会
・ 水はどこから算数
・ はしたの大きさの表し方・ 面積のはかり方と表し方
理科
・ 冬の星座・ もののあたたまり方と温度
・ 電気のはたらき
・ ものの体積と温度
・ ものの体積と温度
音楽
図工
体育
・ サッカー型ゲーム学活
総合
・ わたしたちの暮らしを見直そう・ 体力増強委員会
道徳
・ 白いつえの人・ じぶんの考えを伝えよう
・ わたしのせいじゃない
・ 二わのことり
4年 指導案(PDF)
国語
・ 詩を楽しもう・ごんぎつね 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4
・ごんぎつね (本時案) (指導案)
・ いろいろな意味を持つ言葉
・ ぼく
・ ローマ字
・一つの花 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7
・ 4国語「ごんぎつね」
H28 さわっておどろく
H29「物語を読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」
H30 国語科「一つの花」
社会
・荻窪用水 (本時案) (指導案)・ ごみはどこへ
H30 社会科さわやか、すこやか、みんなのくらし「ごみのゆくえ」
R1社会科 寄木細工
R5社会「地域で受け継がれてきたもの」(1)
R5社会「地域で受け継がれてきたもの」(2)
R5社会「地域で受け継がれてきたもの」(3)
算数
・ 面積のはかり方と表し方・面積 (本時案) (指導案)
・ 4算数「面積のはかり方と表し方」
・ R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」
・ R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」
・ R3算数「広さの表し方や求め方を調べよう」
理科
・ものの体積と温度 (単元構想) (指導案)・ものの体積と温度2 (単元構想) (指導案)
・ 電気のはたらき
・ 自然の中の水
・ 「電気のはたらき」
・ 「もののあたたまり方」
H28 とじこめた空気と水
H28 ものの温度と体積
H29「もののとけ方」
H30理科「ものの体積と温度」
R1理科「ものの温度と体積」
R2理科「ものの温度と体積」1
R2理科「ものの温度と体積」2
R2理科「ものの温度と体積」3
・ R4理科「ものの温度と体積」1
音楽
図工
総合
・ 「小田原子ども観光大使」・ R1総合「小田原のみかんを守ろう」
5年 実践レポート(PDF)
国語
・ 未確認飛行物体・ 詩を味わおう「山かつぎ」
社会
・ 北海道と沖縄・ 日本の工業を支える中小企業
・ 中小工場で働く人
・ 自動車工場をたずねて
・お国自慢をしよう
・ 水産業のさかんな地域をたずねて
・ 工業生産を支える人々
・ 水産業のさかんな地域をたずねて2
算数
・ 小数の割り算・ 面積の求め方を考えよう
・ 単位量あたりの大きさ
理科
・ 人や魚の誕生・ ヒトや魚の誕生
・ 人の誕生
・ 流れる水の働き
音楽
・音楽会に向けて・ 音の重なり
図工
・ ちょうせん、ビー玉迷路体育
家庭科
・ 作っておいしく食べよう・ 身の回りを気持ちよくしよう
学活
・ 本当の仲間総合
・ デイキャンプ道徳
5年 指導案(PDF)
国語
・ サクラソウとトラマルハナバチ・ 話し合って考えを広めていこう
・ わらぐつの中の神様
・ 思いが伝わるような文を書こう
・大造じいさんとガン (単元構想) (指導案)
・表やグラフを引用して書こう (本時案) (指導案)
・ 5国語「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」指
・ ゆるやかにつながるインターネット
H30国語科「レイチェル=カーソン」
社会
・食料生産を支える人々 1 ・ 2 ・ 3・おすしから見える水産業
・工業生産を支える人々 1 ・ 2
・水産業のさかんな地域をたずねて (単元構想) (指導案)
・工業生産を支える人々 (本時案) (指導案)
・ 5社会「食料生産を支える人々」
H28 これからの食料生産と食生活
H28わたしたちの食生活と水産業
H29「くらしをささえる自動車工業」
R1社会「これからの食料生産と食生活」
R1社会「わたしたちの食生活と水産業」
・ R2社会「未来を作り出す工業生産&5年1組自動車会社プロジェクト」
・ R2社会「これからの食料生産」
・ R3社会科「これからの食料生産」.
・ R3社会科「自動車の生産にはげむ人々」
・ R4社会科「水産業のさかんな地域」1
・ R5社会「米づくりのさかんな地域」(1)
・ R5社会「米づくりのさかんな地域」(2)
・ R5社会「米づくりのさかんな地域」(3)
算数
・ 比べ方を考えよう・ 小数のわり算を考えよう
理科
・ てこのしくみと働き・ もののとけ方
・天気を予想する (単元構想) (指導案)
・もののとけ方 (本時案) (指導案)
・ 5理科「もののとけかた」
・ 「もののとけ方」1
・ 「もののとけ方」2
・ 「もののとけかた」3
H29「もののとけ方」
H30 理科「もののとけ方」
R1理科「電磁石のはたらき」
・ R2理科「もののとけ方」
・ R3理科「もののとけ方」
家庭科
・ 作っておいしく食べよう・ ご飯を炊こう
・ 作っておいしく食べよう2
・物を生かして住みやすく (単元構想) (指導案)
・ 「物を生かして住みやすく」
体育
・ ペースランニングH28 ソフトバレーボール
図工
・ 5年図画工作科の実践6年 実践レポート(PDF)
国語
・学級討論会をしよう 1 ・ 2・ やまなし(イーハトーブの夢)
・ やまなし
・ 平和について考える
社会
・ 貴族・全国統一への動き1・ 2
・ 武士の世の中
・ 平和で豊かな国をめざして
算数
・ 立体・ 体積
・資料の調べ方
理科
・ 大地のつくりと変化・ 自然とのつながり
・ 人や動物の体
・てこのしくみとはたらき 1 ・ 2
・理科全般
音楽
図工
・ ステンシル体育
・ ソフトバレーボール・ ハンドボール
学活
総合
・ HPづくり道徳
6年 指導案(PDF)
国語
・ 平和のとりでを築く・やまなし
・海の命 (本時案) (指導案)
・『平和』について考える (本時案) (指導案)
・ 6国語「平和について考えよう」指
・ 海の命
・ 平和について考えよう
・ 「海の命」
H28 本物の森で未来を守る
H28 パネルディスカッションをしよう
H29「きつねの窓」
R3国語「やまなし」
R3国語「海の命」
社会
・2つの戦争と日本、アジア 1 ・ 2 ・ 3・ 戦争から平和へ
・全国統一への動き
・全国統一への動き2 (単元構想) (指導案)
・近代国家へのあゆみ (単元構想) (指導案)
・暮らしの中の政治 (単元構想) (指導案)
・ 全国統一への動き
H30 社会「私たちの暮らしと政治」
H30 社会「戦国から泰平の世へ」
R1社会「みんなの願いと政治の働き」
R4社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」
R4社会科「全国統一への動き」
R4社会科「全国統一への動き」2
算数
・ 体積・ 直方体と立方体
・ 分数のかけ算わり算
・場合の数 (単元構想) (指導案)
・資料の調べ方 (本時案) (指導案)
・ 6算数「速さ」指
理科
・水溶液の性質 1 ・ 2・水溶液の性質 (本時案) (指導案)
H29「てこのはたらき」
H30 理科「水溶液の性質」
R1理科「水よう液の性質」
R2理科「水よう液の性質」1
R2理科「水よう液の性質」2
R2理科「水よう液の性質」3
R3理科「水溶液の性質」
R5理科「てこのはたらき」(1)
R5理科「てこのはたらき」(3)
音楽
図工
・ 糸のこスイスイ家庭科
・ レベルアップした食事作りに挑戦しよう・ まかせてね今日の食事
体育
・ ソフトバレーボール「ティーボール」 ・
総合
H28 番組を作ろうH29人口減少改善プロジェクト
個別支援学級 実践レポート(PDF)
国語
・ ふれあいお話ランド社会
算数
・ かず理科
生活科
音楽
・ ふれあいコンサート・ 「音楽をたのしもう」「コンサートをひらこう」
図工
H28 わくわくアートカード1H28 わくわくアートカード2
H28 わくわくアートカード3
H28 わくわくアートカード4
体育
学活
総合
道徳
生活単元
・ お店やさんをひらこう・ ふれあいコンサートをひらこう
・ どうぶつえんにいこう
・ レストランを開こう 研究のまとめ
自立活動
・ からだをうごかそうその他
・ 知的好奇心を高める工夫個別支援学級 指導案(PDF)
生活単元
・ 秋となかよし・ ともだちいっぱい
・ ふれあいいっぱい
・ 楽しいふれあいコンサート
・ お店屋さんをひらこう
・ どうぶつえんにいこう
・コンサートをひらこう (本時案) (指導案)
野菜を育てよう
・ 「野菜を育てよう」
H28 みんなで協力してクリスマスパーティーを開こう
H29わくわくフェスタでお店屋さんをひらこう
H30「お店屋さんをひらこう」
R1生活単元「やさいをそだてよう」
・ R2個学生活単元学習「お楽しみ会をしよう」
・ R3個学 生活単元「秋遊びを楽しもう」
・ R4個学 生活単元学習「冬まつりをしよう」
・ R5紀要 生活単元「わくフェスで個学のお店をひらこう」