今週は「6年生ありがとう週間」(その2)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の思い出に残っている行事」と「好きな曲第3位」です。 まずは、低学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「梅見ハイキング」でした。 「初めての校外学習だからワクワクした」「1年生は2年生にリードされて、2年生になるとリードする側になって思い出に残った」というのが主な理由です。 次に、中学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「防災センター」でした。 「震度7などの体験ができたり、火災が起きたときの逃げ道を探す迷路があったりして楽しかったから」「災害がどれだけ怖いか分かった。友達といろんな災害を防ぐ工夫を話した」というのが主な理由です。 次に、高学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「修学旅行」でした。 「世界遺産の迫力ある日光東照宮を見られた。彫刻の意味などを知れて、面白かった。」「初めてみんなで旅行に行って旅館に泊まったり、おいしいご飯があったりして楽しかったから」というのが主な理由です。 最後に、小学校生活で1番思い出に残っている行事:ベスト3 第3位…運動会(3人) 第2位…宿泊学習(18人) そして、第1位…修学旅行(41人) でした。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第3位は 「あとひとつ」(FUNKY MONKEY BABYS) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 第8回PTA運営委員会施設整備委員会から、3月16日(土)に行われる2回目の国府津クリーンdayについて、事業計画の提案がありました。 校外委員会からは、天神祭・育成協・防犯活動協議会の各パトロール、登校指導についての事業報告がありました。 さらに、各委員会からの今年度に実施してきた事業について報告がありました。 その他、次年度に向けて、PTA会費の集金を教材費同様、自動引き落としにすることについて、また、先日、会員の皆様にアンケートをお願いした夏休みのプール開放などについて、経過報告や今後の手続き・対応について話題になりました。 【3年】どのようなものが磁石に引き付けられるのだろうか?どのようなものが磁石に引き付けらるのかを確かめました。 試したのは、スプーン(鉄)、割りばし(木)、ラップ(ビニール)、銅板(銅)、アルミホイル(アルミニウム)、ストロー(プラスチック)、はさみ(鉄+プラスチック)、コンパスの針(鉄)、ガラス棒(ガラス)などです。 いろいろ確かめているうちに、リング型の磁石を鉛筆に通して、もう一つリング型をの磁石を通すと、くっつくときもあれば、一定の距離を空けて浮いた状態になるときもあることを発見。さらに、丸いプラスチックケースに棒磁石を取り付け、もう一つの棒磁石を近づけると、丸いプラスチックケースが回り続けることも発見。 いろいろなことを発見しました。 さて、結局、どのようなものが磁石に引き付けられるのでしょう? 【2年】これが「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」!!その物語に出てくる本物の「馬頭琴」が登場! 外国語専科教員の私物を借りてきました。 弦を弓で弾いたからといって、ギターやチェロのようにすぐに音が出るわけではありません。 馬の毛でできている弦や弓から音を奏でるのは難しいのです。 そこで、子供たちのリクエストにこたえ、ビデオ動画の演奏に合わせて、格好だけ! 音は動画から流れてくる音楽で…。 雰囲気は伝わったかな? 今週は「6年生ありがとう週間」(その1)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の好きな給食」と「好きな曲第4位」です。 まずは、6年生が好きな給食…。 6年生にアンケートをとった結果、 第3位…味噌カツ丼(8人) 第2位…ABCスープ(10人) そして、第1位…カレーライス(17人) でした。 6年生が小学校で給食を食べるのは残り23回。 ぜひ味わって食べてほしいです。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第4位は 「最高到達点」(SEKAI NO OWARI…「ワンピース」の主題歌) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 【1年・2年】梅見ハイキング(その2)たくさんの梅の木と花に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。 頼もしい2年生。企画とリード…ありがとうございました。 来年は1年生が上級生として企画をするのかな? 今の2年生を見習って、今度の4月に入学してくる子たちのために、1年後いろいろと企画してくれることでしょう! 【1年・2年】梅見ハイキング(その1)天候の関係で、9日(金)に延期。 気持ちのいい青空の下、無事に行くことができました。 2年生が、1年生に楽しんでもらうためにいろいろと計画。 いつものたてわり班の組み合わせで活動します。 行きも帰りも、たてわり班ごとに1・2年生が並んで歩きました。 到着後は、計画に従っていよいよ活動開始! 【6年】1食分の献立、自分で考え自分で作りましたそして、その献立を実際に作ることに…。 どのような流れで作るかを計画し、食材を自分で用意。 これまでの家庭科で学習してきたことを生かして、調理実習に取り組みました。 グループのメンバーのアドバイスをもらいながら、切ったり、炒めたり…。 自分で考えて、自分で作ったものの味は最高です。 今度は、家族のために家で腕前を披露…!? 【5年】台形の面積…どうしたら求められるか1組で出てきた求め方は次の5つ。 平行四辺形と三角形に分ける 長方形と三角形に分ける 三角形2つに分ける 分けた部分を移動させて正方形と長方形にする 同じ台形を逆さにして大きな平行四辺形を作る …いろいろな求め方が出ました。 それぞれの求め方を席が近くの子たちと説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしながら、共有しました。 そして、最も速く簡単に正確に解ける求め方はどれかを考え、さらに台形の面積の公式を考えました。 【3年】毛筆のまとめ「横画」「縦画」の筆使いに始まり、「折れ」や「左はらい」「右はらい」「はね」「点」などの書き方を学んできました。 その1年間のまとめ。 学習してきたいろいろな要素が入っている「水玉」という字を書きます。 筆を使って書く字…この1年で筆使いのポイントがだいぶわかってきました。 【6年】サッカーに夢中!男女別に2チームずつ編成。 まずはチームごとに練習。 ゲームも楽しんでいます。 ウサギのこれからを考える実行委員会発足結局、飼い主(落とし主)は見つかりませんでした。 本日、小田原警察署に出向き、正式に国府津小学校が引き取ることになりました。 偶然ですが、本日、ウサギのこれからのことを考える実行委員会が発足しました。 昼休みに第2理科室に集合。 1年生から6年生まで、各クラスの有志が集まりました。 大きく7つのグループに分かれ、課題を話し合います。 このまま国府津小学校で飼うことがいいのか、 誰か飼いたい人(新たな飼い主)を見つけることがいいのか、 それぞれのメリット・デメリットについて、事前に全学級で出された課題やみんなの気持ちをもとに検討します。 今日は、グループの確認と課題や気持ち一覧の確認で終わりました。 明日もまた集まります。 【6年】在校生からの「ありがとう」に答えるつもりで…お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるため、在校生がいろいろ考えているようです。 来週末の16日(金)には、「6年生を送る会」があります。 そこでは、各学年からのメッセージが「出し物」という形で6年生に届けられる予定ですが、6年生もまたその在校生の気持ちに答えるために、何やら練習をしています。 授業時間だけでなく、休み時間も…。 内容は… お楽しみ…。 【3年】「6年生を送る会」に向けてどの学年もただいま準備中。 3年生は大きく4つのグループに分かれて、相談したり、何やら作ったり、練習したり…。 どんなことをするかは、6年生にはまだ秘密。 お楽しみに…。 【4年】金属の温まり方すると、中心から熱くなることがわかりました。 そこで、問題。 「金属は、熱したらすべて中心から温まるのか」 金属の棒で確かめます。 棒を横にしてその中心に火を当てた場合、 棒を横にしてその端に火を当てた場合、 棒を縦にして下の端に火を当てた場合、 棒を斜めにして中心に火を当てた場合… みんなで予想を立てました。 中心とは限らず、火を当てたところからだんだんと…という予想が多い中、いざ実験。 金属棒にろうそくの「ろう」を塗って分かりやすくします。 「ろう」がとける様子で、温まり方を確認。 さて、結果は? 【2年】感謝の気持ちを込めてメダル作り感謝の気持ちをメダルの中心に言葉で書きます。 メダルの作り方を友達同士で教え合ったり、作り方の動画を見たりしながら、折り紙で一つ一つ丁寧に作りました。 とても上手にできました! メダルを渡す相手は… 【5年】水にとけているものを取り出すには、どうすればよいだろう?今日は、そのとけているもの取り出すには、どうすればよいのかを確かめます。 みんなの予想は、 1 蒸発させる 2 冷やす 3 ろ過をする の3つに分かれました。 そこで、それぞれの予想を確かめる実験をしました。 さて、結果は…? 就学児童保護者説明会「新入生、お待ちしております」内容は次のとおりです。 ・PTA活動について(PTA会長より) ・学校の概要等について(教務より) ・給食費の手続きについて(教務より) ・入学に備えて(現1年担任より) ・保健関係について(養護教諭より) ・スクールボランティア活動について(スクボラコーディネーターより) 長時間にわたり、ご出席いただきありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 来年度の新入生は約80名の予定です。おそらく3クラスになるかと思います。 新入生の入学を、心よりお待ちしております。 ALTの先生と遊ぼう!授業だけでなく、「昼休みにALTの先生と一緒に遊ぼう」という企画が始まりました。 遊びながら、ネイティブの英語にも慣れていこうというねらいもあります。 お昼の放送で全校児童に呼びかけ。 朝礼台そばにたくさんの児童が集まってきました。 ALTの先生、大人気! みんなで「増え鬼」をすることになりました。 英語で10のカウントが始まりの合図。 追いかけたり、逃げたり…。 みんな楽しそうでした。 【1年】跳び箱遊び(その2)1年生が取り組む技として、 ○踏み越し跳び ・片足で踏み切って跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること ○支持でまたぎ乗り・またぎ下り,支持で跳び乗り・跳び下り ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり,またいだ姿勢で腕を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりすること。 ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手をついて両足で跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること などがあります。(小学校学習指導要領より) まずは、跳び箱に慣れることから…。 中学年や高学年の児童が取り組んでいる開脚跳びや台上前転ができる子もいます。 写真は2組の様子。 |
|