(続き)リレー大会 =6年生=

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式と表彰式も行いました!

リレー大会 =6年生=

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年リレー大会が行われました。
「障害物がたくさんあって大変だった!」
「負けて悔しかったけど楽しかった。」
「みんなと絆が深まった。」
と子どもたちは言っていました。
保護者の方から、応援うちわもいただき、大盛り上がりのリレー大会となりました。

6/2 2年生 野菜ができてきたよ

画像1 画像1
 生活科で育てている野菜が、そろそろ実をつけ始めました。ピーマン、なす、ミニトマト(まだ青い)。えだめめを育てている子は「まだかなあ。」と実ができるのを待ち焦がれています。

6/1 1年生 〜大きく育ってね〜

1年生の畑のポップコーンが、芽を出しました。

たくさんのポップコーンができるといいですね。

自分の鉢で育てている朝顔も、ぐんぐん育っています。

1年生のみなさん、お世話をがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年生 はさみのあーと

 図工で、はさみを使った学習「はさみのあーと」をしました。紙を回しながら切ったり、はさみを動かしながら切ったりしておもしろい形ができました。それを、組み合わせながら、全体の構図を決めて、楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/31 2年生 町たんけん!

 生活科で、国府津の町を探検して「町のすてきを見つけよう」に取り組んでいます。まずは、登校の赤コースを探検しました。公園や海、駅や神社など行ったことのない場所で、いろいろな発見があったようです。次は、白コースの探検です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】ヘチマの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でヘチマの観察をしました。

「たねを一生懸命ぬいでるみたい!」

「すごく大きく成長しているよ!」


と嬉しそうに観察する姿がたくさんありました。

【5年】学級目標が決まりました。

画像1 画像1
各クラスで、どんな学級にしていきたいか話し合い、学級目標を決めました。

【4年】上手にバトンを渡すには・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でリレーを行っています。

みんなで協力してタイムを縮めようと話し合いました。


どうやったらバトンパスが上手くいくか、

声をかけ合いながら練習し、学びを深めています。

5/28 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」から

 図工の学習で新聞紙を使った工作をしました。新聞紙の素材についてみんなで考えた後に、広いスペースを使って、グループや個人で制作活動をしました。一生懸命に丸めたり、思い思いの形に千切ったり、長くなるようにつなげたり。工夫して自分の作りたいものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 地魚ハンバーグのバーベキューソース チンゲンサイのスープ

 地魚ハンバーグは、小田原でとれた魚で作ったハンバーグです。野菜や昆布なども入っています。子どもたちにも馴染みのある、玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを入れたバーベキュー味のソースをかけています。

リレー大会 =6年生=

画像1 画像1
来週、学年のイベントでリレー大会が行われます。
じゃんけんコーナー、ハードル潜り、けんけんゾーン、くるくるゾーンと勝利には運も必要となってきます。
どのクラスも勝利に向けて練習に励んでいます。

学力状況調査〜6年生〜

全国学力・学習状況調査が行われました。
緊張感が教室内に流れていました。
画像1 画像1

ドッジボール大会のポスター =6年生=

画像1 画像1
7月にドッジボール大会が行われることになりました。
スポーツ委員会の子がポスターを描いてお知らせをしていました。
素敵なポスターを描くことができました!

スポーツテストの計測〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のスポーツテストの計測が行われました。
さすが6年生。やり方を説明した後は自分たちでどんどん計測を行っていました。

笑うと楽しい〜6年生〜

画像1 画像1
国語の授業中です。
文章を読み込み、自分の考えを話しています。
来ている子たちも自分の考えと比べながら聞いています。
すばらしい集中力でした。

一年生と仲良し〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になると6年生の教室にたくさんの1年生が訪れてきます。6年生は「かわいい。」とうれしそうにしています。やさしく接する姿はとてもお兄さん、お姉さんに見えます。スポーツテストのお手伝いもしました。

2年生 〜スポーツテスト 5年生ありがとう!!〜

 2年生のスポーツテストのお助けを5年生の優しいお兄さん、お姉さんがしてくれました。わかりやすく運動の仕方を教えてくれたり、優しく声をかけてくれたりしていました。2年生はとても嬉しそうでした。「5年生 ありがとう。」
画像1 画像1

5/26 児童会代表委員会

昼休みに児童会の「第1回代表委員会」が開かれました。
今年度初の代表委員会ということで、今年度の児童会の「めあて」の策定と「あいさつ運動」の実施方法についての審議をしました。運営や提案をする児童会事務局の児童たちも、各学級・委員会代表の児童たちも、意欲的な議事運営を行い、活発な発言が展開されました。初めて参加をする3年生からも立派な意見表明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 スポーツテスト

昨年度は臨時休業等の関係で実施できませんでしたが、今年度は全校で「スポーツテスト」を実施しています。今月から体育の時間に各学年で各種目のテストを行ってきていますが、今日は、全校児童で「ハンドボール投げ」と「立ち幅跳び」を順に行いました。児童たちは少しでも良い記録を出そうと一生懸命にチャレンジしていました。
4年生のスポーツテストでは、先週に引き続き、スクボラさんにお手伝いしていただいて測定や判定をしていただくことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより