交通安全対策協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日、2回目となる『交通安全対策協議会』が開かれました。自治会の方、子ども会の方、下府中保育園さん、PTA校外生活委員さんや本部役員さん、そして市役所の安全課の方々と通学路等の安全について協議しました。
 危険箇所や児童の様子など気づいたことを出し合って、要望をまとめたり改善を図ったりしています。校外生活さんがまとめてくださった要望をもとに、注意喚起を促す看板が設置されました。また、横断歩道を塗り直すことにもつながりました。
 子どもたちの交通安全をみんなで考え見守っていただいていることに感謝いたします。

4年生ベル合奏(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日(火)にクリスマスコンサートを行いました。
 各クラス2グループに分かれて、計4曲披露しました。ハンドベル演奏には初挑戦でしたが、一生懸命練習し、素敵な音楽を奏でることができました。招待した1年生や先生方にも楽しんでもらえて、子ども達も嬉しそうでした。
写真は4年1組の様子です。


4年生ベル合奏(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生ベル合奏(1)の続きです。
4年2組の様子を載せます。

横断幕が新しくなりました!

画像1 画像1
 みなさん、下府中小学校の校舎に『芝生の上で 元気な笑顔 友愛育む下府中』という横断幕が貼られていることをご存知ですよね。このたび新調させていただきましたので12月4日のふれあいカレンダー贈呈式で紹介しました。
 この横断幕の言葉には、最初に作った当時の先生方の「こんな子どもたちになってほしいな」という思いが込められています。そして、今も継続して同じ願いを込めて掲げられています。

 ○ 柔らかい芝生の上でたくましくあそんで体を鍛えてください。
 
 ○ ふれあい班の活動や地域の方とふれあう活動を通して温かい心をも   ち笑顔で過ごしてください。

 ○ 友達が困っていたら優しい声をかける 友達がうれしかったらとも   に喜ぶ そして自分がされてうれしいことを人にもする 自分が言われてうれしいことを人にも言う  

  そんな下府中の友愛の心をもってすてきな下府中小をつくっていきま   しょう。カラフルな横断幕ができました。ぜひご覧ください。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日、これまでお世話になったボランティアさんや地域の方々をお招きして感謝の会が開かれました。
 2年生が、学習等の様子を発表して感謝の気持ちを表しました。緊張しながらも練習の成果を発揮し大きな拍手をいただきました。
 その後、家庭科室で6年生が朝から手作りしたクッキーや蒸しパンをいただきながら会食しました。お菓子やお茶を運ぶ6年生の姿からおもてなしの心が伝わったでしょうか。
 参加できなかったボランティアの方々や途中から見守りに行かれた方々もおられます。いつも本当にありがとうございます。

ふれあいカレンダー贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童で協力して作ったふれあいカレンダーの贈呈式を行いました。

 日頃お世話になっている地域の方々をお招きした今回の会。ふれあい委員会の5・6年生が中心になり、準備を進めてきました。
 当日はカレンダーだけではなく、感謝の言葉や全校合唱で歌のプレゼントを贈りました。

 地域のみなさんに支えていただいていることを改めて感じる時間でした。

イトーヨーカドー見学〜3年生〜

イトーヨーカドーに見学に行きました。普段は入れないバックヤードを見せていただき、いろいろな発見がありました。お客さんのことを一番に考えて工夫していることをお店の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいカイコの発表会〜3年生〜

一生懸命育てたかいこのまゆで人形を作りました。シルク博物館で開催している発表会に作品カードを出品しました。2020年1月13日まで展示しています。詳しいことは、12月6日に配布する学年だよりやシルク博物館のホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリンビバレッジ見学、帰ってきました〜5年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後はキリンビバレッジの工場見学です。
さまざまな体験もさせてもらい、学校に帰ってきました。
雨が降る中、てきぱきと行動する姿が素晴らしかったです。

よく体を温めて、今日はゆっくり体を休めてくださいね。

見学終了!お昼です〜5年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自動車ができる様子を見学し、実際に工場の人たちが使っている道具なども触らせてとらいました!
雨のため、室内でのお昼です。お腹ぺこぺこ!いい笑顔です。

自動車工場〜5年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
日産車体湘南工場に到着しました!
簡単に説明を受け、これから見学開始です。
どんな発見があるかなー?

出発!〜5年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はこれから自動車工場に校外学習に行きます!
あいにくの雨ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学活で栄養士の山口先生に、箸の持ち方やマナーについて教えてもらいました。正しい持ち方を学んだあとには、スポンジを使って練習をしました。今日学んだこと、練習したことを生かして、給食やお家での食事でも箸のマナーや持ち方を意識できるといいと思います。おはし名人カードをいただきました。持って帰ったので、おはし名人目指して練習を頑張ってもらいたいです。

職場体験〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の総合的な学習の時間に「これからどんなことを学習していきたいか?」という話し合いを行った際、子ども達からは「いろいろな体験をしたい!」という声が多く聞かれました。たくさんの夢をもち、数年後には様々な職場で働く子ども達…そこで今年度は、地域に根ざした職場で体験をしていくことになりました。その第1弾は、木工業の体験学習でした。
 そして、第2弾として14日(木)にダイナシティー専門店、イトーヨーカドー小田原店で職場体験をしました。約1時間半という時間でしたが、普段の生活ではできない、たくさんの貴重な体験をすることができました。体験後の子ども達の表情はとても明るく、充実した時間を過ごしたことを感じました。ぜひ、ご家庭でもお子さんに体験の様子を聞いてみてください。

昔からの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方を招いて、昔からの遊びを教えていただきました。竹馬、竹とんぼ、こま回し、はねつき、お手玉、あやとり、けん玉、めんこなど短い時間ですが楽しくできました。最後には、お礼の言葉とともに仕掛けカードのプレゼントをしました。

ふれあいカレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、ふれあいカレンダー作りの季節がやってきました。
 ふれあい委員会の児童が作った2020年のカレンダーに全校児童で色を付けて完成させます。地域のみなさんにお渡しすることをイメージしながら、一枚一枚思いを込めて取り組みました。
 1年生の手助けをする6年生の姿も見られ、学年を超えて協力できました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALSOCさんを招いて、防犯教室を行いました。大きな声を出したり、不審者が出たときの対応をしたりロールプレイングをしながら真剣に楽しく学ぶことができました。授業前よりも「自分の身は自分で守る。」という意識がもてたのではないかと思います。

無事に帰ってきました!〜3年生校外学習〜

無事に学校につきました。
たった今解散しました。
今日の校外学習のために支度などしていただきありがとうございました。
疲れていると思うので、今日は早めに休めるとイイですね。

学校へ戻ります!〜3年生校外学習〜

画像1 画像1
午後からの見学も終わり、学校へ向かって出発しました。
シルク博物館もはまぎんこども宇宙科学館もどちらも楽しかったぁという声がたくさん聞こえてきます。

お弁当タイム!〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思う存分遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム。
作ってもらったお弁当がおいしいからか、みんな黙々と食べています。
とても嬉しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31