3年商店街見学 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)、3年生の校外学習付添ボランティアに8名のボランティアさんがご協力くださいました。
 「わたしのまちはどんなまち」という学習で、鴨宮北口商店街へ専門店(小売店)を調べに行きました。ボランティアさんには、移動時の安全見守りとグループ行動の見守りをお願いしました。お店の方は、お忙しいなか丁寧に子供たちの質問に答えてくださり、子供たちも真剣にメモを取っていました。
お母さんたちも初めて聞くお話が多く、楽しんでいただけたようです。
 寒い中、付添ボランティアにご協力いただきありがとうございました。

3年 商店街見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 鴨宮北口商店街に見学に行きました。様々なお店に行き、たくさんの質問をすることができました。お店が古くからやっていたり、朝3時、4時から働いているお店の人がいたり商店街の良さではなく、働くことの大変さ、やりがいにも触れることができた見学でした。

書初め〜進む勇気〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、書初めを行いました。
 冬休み前から練習を重ねてきた「進む勇気」を大きく、力強く書こうと一人一人が集中して取り組んでいました。
 その中でも「これだ!」と子ども達自身が選んだ作品を各クラスの教室前に掲示しています。1月25日(金)まで掲示していますので、来校される機会がありましたら頑張った成果を見ていただけたらと思います。

たのしいカイコの発表会〜3年生〜

1月14日まで下府中小学校の3年生の作品がシルク博物館に展示されていました。「カイコ工作賞」をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂〜帰ります 〜6年校外学習〜

社会科で学習している政治の中心、国会議事堂を見学しました。
教科書や資料集でも見たことがある本会議場も間近で見学することができました。

国会議事堂を後にして、これから学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム 〜6年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
これからお弁当タイムです。
お腹ぺこぺこで、美味しそうに食べています!

科学技術館 〜6年校外学習〜

科学技術館に到着しました!
様々な体験を通して科学に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発 〜6年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
これから東京に向けて出発です!
冬晴れの気持ちいい天気の中、子供達も元気です!

書き初め〜3年生〜

3年生は条幅紙に習字で書き初めを書くのは初めてです。冬休み前、冬休み中に練習し、どんどん上手になっていました。本番でも、集中して素敵な字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

クリスマス会、楽しむことができました。
まつぼっくりでツリーも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待給食がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食週間の取り組みで、4日と7日に調理員さん、校務用員さんをお招きした招待給食を実施しました。毎日お世話になっていても顔を合わす機会が少ないので、この日はゆっくりとお話しながら給食を一緒に食べました。質問タイムがあったり、ゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。空になってもどってくる食缶を見るのが楽しみな調理員さんたちですが、児童がおいしそうに食べる姿やおかわりに列をつくって並ぶ姿を直接見ることができ、とても喜んでいました。

給食集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は給食週間です。水曜日に集会がありました。給食委員会のみんなで考えたテーマは「食料自給率」。日本の農家の方たちを支えるためにも、季節ごとの食材を積極的にとりいれていきたいという内容の劇でした。クイズもまじえながら、旬の食材の素晴らしさを伝えることができたかと思います。何気なく食べている毎日の食事ですが、たくさんの方々や自然の恵みに感謝しながら食べることができるといですね。ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。

12月3日4の1校外学習付添ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(月)に4年1組の総合的な学習の校外学習に出かけました。
下曽我にある「小田原鋳物研究所」まで徒歩で行きました。
2人の付添ボランティアの方にご協力いただきました。
学校からの行程は、ほぼ一本道を進むのですが、途中歩道がなくなる狭い道もあるため、子どもたちの安全確認をしていただきました。

かなり長い道中で、雨に降られてしまう時間帯もありましたが、無事に校外学習を終えることができました。銅や錫を溶かして型に流し込んで…といった普段見ることのできない小田原鋳物を製作工程や歴史に触れることができました。
ボランティアさんにも楽しんでいただけたのではないかなと思っています。
ありがとうございました。

4年2組校外学習付添ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(月)に4年2組の総合的な学習の時間で大磯海岸に化石発掘の校外学習に出かけました。
スクボラさんの参加者は4名、お弁当持ちで1日の校外学習でしたが、参加された方はテレビで放送されていたのをご存知であったり、一緒に貝の化石を掘っていたりと、楽しかったとお言葉をいただいています。
怪我もなく、雨にも降られることがなく、無事に大物化石まで獲得できて、とてもよかったです。
 作業場所が海岸ということもあって、最寄りのトイレが遠く、トイレからの往復にも付き添っていただきました。砂浜を長く歩かなければならず大変だったと思います。ありがとうございました。

1年生校外学習その7

今、無事にバスは金沢動物園を予定通り出発しました。たくさん歩いたので疲れたようです。
15時ごろ学校へ到着予定です。

1年生校外学習その6

画像1 画像1
コアラやカンガルーを見て、他の動物を見ながら出口へ向かおうと動き出したら…
とうとう雨が降ってきてしまいました。
急遽、ののはな館というところで雨宿りです。
秋の植物や自然のものを見ることができました。
もうすぐバスで帰ります。

1年生校外学習その5

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムが終わって、カンガルーとコアラを見ています。
外にいるカンガルーはちょっと寒そう。
屋内にいるコアラは木の上で寝ています。コアラの前では静かにという約束をしっかり守っています。

1年生校外学習その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当です。
雨が降りそうな天気ですが、屋内の休憩所で食べられました。
おやつも楽しみで、お弁当をモリモリ食べています!

1年生校外学習その3

画像1 画像1 画像2 画像2
さっき触らせてもらったツノの動物に出会って歓声が‼
象のうんち、本当に大きいね!

1年生校外学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツノのお話を聞いてから、実際のツノを触らせていただきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28