2月23日の給食

画像1 画像1
   2月23日(金)の給食

 鶏ごぼうごはん  牛乳  ちくわの磯辺揚げ  果物(チルドいよかん)

 学級閉鎖等の事情により、いつもの磯辺揚げの切り方をちょっと変えてみました。一口サイズのころころ切りで見た目もボリュームいっぱいになりました。果物は、今が旬のいよかんです。春の香りを感じながら味わってください。   (中学年  670Kcal)

2月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  2月15日(木)の給食

 バレンタイントースト  牛乳  冬野菜のシチュー  いちごゼリー

 昨日は「バレンタインデー」でした。1日遅れですが、今日のトーストはハートマーク入りです。昨日から楽しみ〜!という声があちこちから聞こえてきました。シチューには、白菜・ブロッコリー・かぶなどの冬野菜がたくさん入っています。ハート型のにんじんが入っていたら、いいことがあるかもしれませんね。調理員さんからのハート❤のメッセージがみなさんに届きますように。   (中学年  640Kcal)

2月13日の給食

画像1 画像1
  2月13日(火)の給食

 きつねうどん   牛乳   のり塩コーンポテト

 リクエストのめん部門の3位は、きつねうどんでした。週に1回のめんの日を子どもたちはとても楽しみにしています。ラーメンが人気なのかと予想していましたが、下学年にはきつねうどんが人気でした。特に1年生はうどん派が多かったです。寒い時期には、心までぽかぽかあたたまります。コーンポテトも、青のりの風味でおいしくいただけました。   (中学年  627Kcal)

2月9日の給食

画像1 画像1
   2月9日(金)の給食

 ビビンバどんぶり  牛乳  トックいりみそスープ

 今日から韓国でオリンピックが開催されます。今日の給食は韓国メニューです。ビビンバは、炒めた肉、野菜ナムル、卵などを具にして混ぜたごはんです。スープに入っているトックは韓国のおもちで、お祝いの時に食べる習慣があるそうです。日本のおもちはもち米から作りますが、トックはうるち米から作られるのでくっつきにくく、スープの具などに使われることが多いです。韓国だけでなく世界の様々な国の料理について調べてみるのもおもしろいですね。    (中学年  615Kcal)

調理クラブ  〜クレープ作り・年間反省〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のクラブ活動は、クレープでした。包丁やコンロの扱いにも慣れて、手際よく、きれいでおいしいクレープができました。生地を焼くのは初めての子も何人かいましたが、みんな上手に焼くことができました。1年間の反省をして”いろいろなものが作れるようになった””全部おいしかった””家でも作ってみたい””班のみんなと仲良くできた”などの感想があがりました。毎回、けがや事故なく安全にできるようにお手伝いしてくださったボランティアの皆様、材料や身支度等の準備にご協力くださった保護者の方々、1年間ありがとうございました。

2月6日の給食

画像1 画像1
  2月6日(火)の給食

 ジャージャーめん 牛乳 もやしの中華炒め ヨーグルトレーズン

 全校児童からとったリクエストの『めんの部』第2位は、ジャージャーめんでした。今年度は72名(約20%)が選びました。特に2の2、4の2、6の1から大人気でした。細かくきざんだたくさんの野菜とみそ味のたれがめんにからんで、家庭では作りにくい、給食ならではの料理であることも人気のもとなのかもしれませんね。味わって食べてください。  (中学年  654Kcal)

2月5日の給食

画像1 画像1
   2月5日(月)の給食

 ごはん  牛乳  のり  高野豆腐のカレーそぼろ煮  焼きししゃも


 普段はあまりなじみのない高野豆腐ですが、おせち料理の煮物で食べたでしょうか。今日はカレー味にしてみました。同じ食材もいろいろな食べ方があります。苦手なものも、挑戦してみるきっかけになるといいです。  (中学年  675Kcal)

2月1日の給食

画像1 画像1
   2月1日(木)の給食

 ツナトースト  牛乳   白菜のスープ  ヨーグルト

 ツナトーストは、昨年のサマースクールの調理実習のメニューでした。今でも覚えていて楽しみにしてくれている児童もいます。ただ食べるだけでなく、調理する過程を体験することがいかに大切であるかを教えられます。今月・来月の献立は、児童からのリクエストをもとに作成しています。楽しみにしていてください。 (中学年 601Kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28