10月30日の給食

画像1 画像1
  10月30日(月)の給食

 麦ごはん  牛乳   ハンバーグきのこソース  パンプキンスープ

 明日は、ハロウィンです。ハロウィンといえば「かぼちゃ」です。今日のスープにはたくさんのかぼちゃが使われています。かぼちゃは夏にとれる野菜ですが、日持ちするので今の季節でも小田原産のかぼちゃを使うことができました。ハンバーグのソースには、秋の味覚きのこのソースです。ハロウィンイブの給食を味わってください。
 (中学年  613Kcal)

調理クラブ 〜クッキー作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 80分のロングのクラブでは、クッキーを作りに挑戦しました。フォークを上手に使いこなし、メロンパンのように格子模様をつけたり、星やハートの型を作ったりして、オリジナルのクッキーを作りました。初めて作る児童も多かったのですが、ホットケーキミックスを使ったので失敗もなく上手にできました。

10月27日の給食

画像1 画像1
  10月27日(金)の給食

 さつまいもごはん  牛乳   みそ汁   フルーツゼリー

 秋の味覚のさつまいもや舞茸のはいったごはんです。さつまいもの甘み、舞茸の香りやうまみがたくさんつまった秋味に仕上がりました。みそ汁の具には、平塚でとれた里いもが使われています。季節の味と香りを感じてください。  (中学年  663Kcal)

10月24日の給食

画像1 画像1
  10月24日(火)の給食

 きつねうどん  牛乳  かます棒の唐揚げ

 小田原の代表的なさかなは、あじですが、秋にはたくさんのかますがとれます。かますは細長い魚です。今日はかますの真ん中の骨をぬいたものを丸ごと唐揚げにしました。学校給食展でも紹介され、市販でも売られているので食べたことがある人もいるかもしれません。小田原のかますを丸ごと味わってみてください。  (中学年  664Kcal)

緊急 台風21号への対応について

 台風の接近に伴い、小田原市内の小学校は、23日(月)は休校となります。
 避難所も開設されたことなどから、判断が早くなりました。
 台風通過後も河川に近づかないこと、家庭学習を進めることなど、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
(教頭 杉山)

10月20日の給食

画像1 画像1
  10月20日(金)の給食

 ごはん  牛乳  あじのカリカリ揚げ  さつま汁  果物(みかん)

 頭からしっぽまで丸ごと食べられる「あじのカリカリ揚げ」です。よくかんで食べましょう。汁物は、旬のさつまいもがはいったみそ味です。ほっこりとした食感とやさしい甘みを味わってください。  (中学年  681Kcal)

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月17日(火)の給食
 
 梅丸ラーメン  牛乳  マーブルケーキ

 「梅丸」は梅のかたちの顔をした、小田原市のイメージキャラクターです。今日の梅丸ラーメンには、小田原の名産品の梅干しと梅の模様のなるとが使われています。今週の土曜・日曜日に小田原地下街ハルネにて『学校給食展』が開催されます。梅丸ラーメンをはじめ、市内の学校給食に出されている献立展示などもあります。チラシを添付します。興味にある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。  (中学年  628Kcal)

10月16日の給食

画像1 画像1
  10月16日(月)の給食

 カレーピラフ  牛乳  もずくのスープ  ヨーグルト

 スープに入っている黒くてドロッとしているものが「もずく」です。みそ汁の具に使うわかめと同じ海藻の仲間です。「もずく」はお腹の中のそうじをしてくれるだけでなく、血の流れをサラサラにしてくれる働きもあり、体を元気にしてくれる食品です。ぜひ食べてみてください。  (中学年  631Kcal)

10月12日の給食

画像1 画像1
  10月12日(木)の給食

 セルフ焼きそばパン  牛乳  お豆のとまとスープ  ゼリー


 具だくさんの焼きそば風スパゲティをはさんで、自分のオリジナルのパンを作って食べました。半分ははさんで、残りはそのまま食べたり、好みの食べ方で味わっていました。スープの中には4種類の豆がはいっています。スプーンにとって形を確認したりしながら、楽しんで食べていました。  (中学年  674Kcal)

10月4日の給食

画像1 画像1
  10月4日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳  さばの香味焼き  金時豆の中華炒め  お月見だんご

 金時豆は、小豆と似ている色ですが粒が大きいです。煮豆にして食べることが多いですが、今日は中華味のソテーにしました。豆を食べる機会が少ない人にもおすすめです。今日は「中秋の名月」お月見の日です。デザートは、お月見だんごでした。今晩はきれいなお月様が拝めるといいですね。  (中学年  629Kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28