3/18 食品ロスについて考えよう 〜給食委員会〜

本日、給食委員会の児童たちが

“食品ロス”

をテーマにした劇を披露しました。

本当は1月の給食週間に披露する予定でしたが、インフルエンザの影響で本日になりました。

“食品ロス”は現代社会の課題です。

解決策を考えることは難しいですが、小学生のうちから意識することは大切なことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 パン&みかんジャム作り 〜3年3組〜

本日、3年3組は総合的な学習の時間でパンとみかんジャムを作りました。

地域のパン屋さんに見習ってパンを作りたい!

国府津(小田原)の名物であるみかんを使ったジャムを作りたい!

という思いのもと学習に取り組みました。

みかんジャムは、小田原市の根府川でとれたものを使いました。初めて作ったにもかかわらず、なかなかいい出来で

「みかんの味がする!」

「おいしい!」

と言っていました。

そして、2回目となるパン作り。

下の写真をご覧ください。

前回ボランティアで参加してくださった方は、おわかりいただけると思いますが、仕上がりが全然違います。

今回、素晴らしかったのは前回のパン作りで挙がった

「かたい」

「味があまりしない」

という課題を、考えを出し合い、力を合わせて解決したことです。

たまたまできたことと、ねらいをもってできるようになったことでは、全く違います。

今回は、

“やわらかくふんわりし、味のあるパンを作りたい”

というねらいをもって、それに向かって創意工夫し

“やわらかくふんわりした味のあるパンを作ることができた”

のです。

総合的な学習の時間で身につけさせたい学習への取り組み方であり、力です。

何はともあれ、おいしく食べることができて何よりです。

思い出の味になるとうれしく思います。

最後になりましたが、この学習をすすめるにあたって、フレッシュベーカリー・ドル様、神戸屋ふるや店様、株式会社井上様、保護者ボランティア様にご協力いただきました。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 地域の方と交流しよう 〜3年生〜

本日は総合的な学習の時間の一環として、地域にある社会福祉法人小田原福祉会潤生園様の施設を訪問させていただきました。

訪問して披露したのは

運動会でも披露した“ソーラン節”

国府津のみかん山が誕生のきっかけとなった“みかんの花さくおか”の手遊び

音楽で学習した“ふじ山”のリコーダー演奏と合唱

です。

やはり歌と踊りはいいですね。

特に、この地域が発祥となった“みかんの花さくおか”を共に歌い、手遊びを楽しむ姿

地域、世代の枠組みを越えて一緒に“ふじ山”を歌う姿(歌声のみホームページ上でお聞きいただけます)

心あたたまるものがありました。

上手くいかなかったこともたくさんありますが

“同じ場所で、同じ時に、同じことをして楽しむ”

ことができました。

このことが何より重要です。

上手にできたからよし、失敗したからだめ、と二者択一で考えるのではなく

“次のチャンス、学習にどういかすか”

という視点で今日の学習をとらえてくれればと思います。

最後になりましたが、本日の学習にご協力くださった社会福祉法人小田原福祉会潤生園の皆様。

引率ボランティアの皆様。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。


P.S.
訪問先の皆様からすてきなプレゼントをいただきました。後日、一人ひとりに渡します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年〜よりよい国府津小にするために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の道徳では、「国府津小学校をどんな学校にしたいか考えよう」をテーマにそれぞれのクラスで話し合いを行いました。今の学校の特徴や課題から、来年度の学年目標や具体策をみんなで考え、「こ・う・づ」の3つの心を大切にした目標をそれぞれのクラスで決めることができました。
 6年生になったら、今日の話し合いの内容を実行できるようにしていきたいですね!

2/28 学習参観 〜3年生〜

本日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

懇談会でもお話ししましたが、子どもたちは

“自分たちが楽しむ”

という意識はあっても

“自分たち以外の方に楽しんでもらう”

という意識は、まだ高くありません。

今日参観をお願いしたのは、子どもたちにその意識をもってほしいという思いもありました。

本日の学習をもとに、どうしたら周りの人に楽しんでもらえるかを、考えさせたいと思います。

P.S.
台風の影響で小田原ちょうちん夏まつりが中止となったため、飾られなかったキャンドルホルダーですが、本日展示して、見ていただくことができました。
持ち帰っていますので、ご自宅でもじっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 小田原城天守閣・郷土文化館を見学しています 〜3年生〜

現在、赤チーム、白チームは小田原城天守閣を見学しています。黄チーム、青チームは郷土文化館を見学しています。

この後は、入れ替わって赤、白チームは小田原城天守閣、黄、青チームは郷土文化館を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 ランチタイム 〜3年生〜

楽しいランチタイム。

たくさん歩いたのでお腹もすいています。

“いただきます”

朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 かまぼこ工場につきました 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山上かまぼこ店に、着きました。

これから、工場内を見学します。

6年生を送る会週間

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日から22日まで6年生を送る週間です。
廊下に飾りを付けたり、似顔絵を描いたりしました。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、113年続く国府津小学校の伝統をつないでほしいという思いを、スライドやダンス、劇等で伝えました。5年生は引き継ぐ覚悟と感謝の思いを表しました。全校合唱もあり、あたたかい時間が過ぎました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の2・3校時目に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となり会を運営しました。各学年から、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

2/21 6年生を送る会に向けて 〜3年生〜

本日の1校時に、明日行われる6年生を送る会の出し物の練習をしました。

緊張はするでしょうが、しっかりと6年生への感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 かまぼこ作り 〜3年生〜

本日、3年生は山上蒲鉾(やまじょうかまぼこ)さんを講師にお招きして、かまぼこ作りをおこないました。

職人さんの仕事を見ていると簡単そうなのですが、いざ自分でやってみるとなかなか難しかったです。

でも、さすがは国府津小学校の3年生!

「できない」なんて弱音は言わず、粘り強く取り組むと共に、熱中して取り組みました。

続けているうちに、こだわりがでてきたようで、ていねいに仕上げる子が多かったです。

本日持って帰りましたので、ぜひご家族でお召し上がりください。(賞味期限は今日中です)

最後になりましたが、本日の学習に協力してくださった有限会社山上蒲鉾店様、神奈川県職業能力開発協会様、保護者ボランティアの皆様に、厚くお礼申し上げます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 七輪を使ってお餅を焼こう 〜3年生〜

3年生の社会科では、昔のくらしについて学習をしています。

本日は、昔よく使われていた道具の一つである七輪を使ってみました。

火をおこして、お餅を焼くのに、とても時間がかかりました。

今の生活との違いを、実感することができました。


七輪で焼いたお餅のお味はと言うと…

とってもおいしかったとのことでした!

※本日は3組の児童が体験しました。1組は18日(金)、2組は17日(木)に体験する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 書き初め 〜3年生〜

本日の1・2校時に書き初めを行いました。

書いた文字は

“美しい心”

です。

国府津小学校がめざす児童像の一つでもあります。

今年も“美しい心”に磨きがかかるよう書きました。

書いたものは、それぞれの教室の掲示板に掲示してあります。

1月中は掲示しますので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


【国府津小学校がめざす児童像】

こ 向上心を持ち

う 美しい心で

づ 強い心と体の子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 クラブ活動見学 〜3年生〜

画像1 画像1
本日の5・6校時に3年生は、4・5・6年生が取り組むクラブ活動の見学をしました。

それぞれのクラブで活動を体験させてもらい、楽しく見学することができました。

あと4ヶ月ほどで4年生に進級する子どもたち。

今のうちからどのクラブに入るか、考えておくとよいですね。

ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日、PTA主催の「ふれあい広場」が、青少年健全育成協議会、国府津体育振興会、老人会、国府津学区連合子ども会のみなさんの協力を得て盛大に開かれました。
子どもたちをはじめ大勢の来校者がありました。模擬店や小物販売、遊びのコーナーなどに人が集まり、楽しい一日となりました。

11/8 総合的な学習の時間 〜3年3組〜

本日、3年3組は総合的な学習の時間の一環として

“パン作り”

を行いました。

最初は、もたついたものの、活動を進める中でコミュニケーションを積極的にとるようになり、チームとしての成長を感じました。

ここで、総合的な学習の中でめざしていることをお知らせします。

“パンが上手に作れるようになる”

ことはもちろん大切なのですが、パン作りを通して

“いろいろな人から情報を得る力”

“友達と協力して活動する力”

“失敗から学び、それを克服する力”

を身につけさせたいと考えています。

特に3年生の中で身につけたい力は、

“友達と協力して活動する力”

です。言葉をかえるならば“シェアする力”です。

今日の活動では、みんなで協力する姿、一人もしくは何人かで独占しようとする姿の両方が見られました。

いい、悪いではなく、こういった姿があることを自分たち自身が自覚し、話し合うなどして克服していくことが大切です。

これからも、活動の中で力を身につけられるよう指導していきます。

最後になりましたが、本日の活動に際し、多くの保護者の方に協力していただきました。この場をかりて、感謝申し上げます。

P.S.
パンの味については、お子さんにきいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 社会科校外学習 〜3年生〜

本日、社会科の校外学習でイトーヨーカドー小田原店に行ってきました。

売り場で商品の産地や値段を調べたり、普段は入れないバックルーム(搬出入口、惣菜の調理場、鮮魚・精肉・青果の加工場)を見学したりしました。

今日の子どもたちの姿で“素晴らしい”と思ったのが

“積極的に店員さんに質問する姿”

です。

学習の基礎は“聴く”ことから始まるともいわれています。

店員さんに直接質問できるチャンスをいかし、積極的に行動した子どもに大きな拍手をおくりたいと思います。

また、今回の校外学習には多くの保護者ボランティアの方に協力していただきました。

お子さんとともに学ぶことを楽しんでいただけたのなら何よりです。

今後も、ご協力をよろしくお願いします。

結びになりますが、今回の校外学習を快く引き受けてくださったイトーヨーカドー小田原店様に厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 みかんの花咲く丘ファミリーコンサート

画像1 画像1
プロのオペラ歌手のみなさんと国府津小学校の子どもたちが、一緒にオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を演じました。700名近い観客から大きな拍手をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより