学校日記

2/13 自分学習ノート 〜3年生〜

公開日
2017/02/13
更新日
2017/02/13

できごと

 先週より家庭学習として加わえた
「興味関心のあることの調べ学習」ですが、
毎週どの子も工夫してノートにまとめてきています。

下の画像のノートでは、
先ず、「調べるに至った動機」が書かれています。

さらに、恐竜が化石になる様子を4つのコマに分けて
丁寧に色つきで描いていて、その説明書きも加えています。

最後には、調べた感想についても書いてあり、
次回の予告もしています。

見返した時にきれいに整理されているノートは
気持ちがよいものです。

また、『ノートを開いたら日付を書く』
を習慣づけるとさらによいと思います。

調べたこと、わかったこと、自分の感想を、
(絵や図や文章をつかって)どのようにまとめ、
ノートのどの位置に配置するかを頭の中で構想してから
取りかかることで見た目のすっきりしたページになります。

さらに注目したいのは、
題名の
「化石はどうやってできているのか?」

「か?」の部分の処理の仕方です。

今までなら、次の行に折り返して、
「か?」だけ書いていたかもしれません。
しかし、題名として一文字だけ折り返すのはどうでしょうか。

ノートの罫線は字の大きさや感覚を整えるために大切ですが、
枠にとらわれず、見やすさを優先しているのがよかったです。

文責:安部