学校日記

なかよし班プレゼント作り(5年)

公開日
2025/02/14
更新日
2025/02/14

お知らせ

本日(2月14日)の昼休みに、卒業する6年生へのプレゼントをなかよし班で作りました。

5年生にとっては、なかよし班の『リーダー』としてデビューする日でもありました。

プレゼント作りの後は、活動の感想をシェアリングしました。

シェアリングの中では「上手くいったこと」「上手くいかなかったこと」を出し合いました。

「上手くいかなかったこと」の方が多く出されましたが、これがシェアリングにおいて重要ポイント!

「上手くいかなかったこと」の数=「成長(のびしろ)」の数です!

まずは、活動を通して感じた課題を自覚・共有することが大事です。

そして、課題の解決方法を、みんなで知恵を出し合い考える。

今日は、子どもたち自身で「課題を出し合う」「解決方法を話し合う」ことができました。

これまで厳しいことを言い続けてきましたが、今日の姿を見て成長を感じ、感動しました!

ホームページをご覧の皆様に

「芦子小学校5年生の素晴らしさ」

「芦子小学校5年生の成長した姿」

をお届け(自慢)したくて記事を書きました。

ご覧になった家族の皆様は

「がんばってるみたいじゃん!」

「成長したね!」

など、「あたたかいことば」をおかけください!

ヤッパリスゴイゾゴネンセイ!




  • プレゼント作り
  • シェアリング1
  • シェアリング2

プレゼント作り

シェアリング1

シェアリング2