山上蒲鉾店見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の見学で、山上蒲鉾店に行ってきました。蒲鉾、さつまあげ、つみれを作っているところを見せていただきました。山上さんのこだわりである、材料・地下水・味を均一に保つ技術を知ることができました。おいしい出来立てのさつまあげもいただきました。「おいしい。」「蒲鉾も食べてみたい。」と、とても嬉しそうでした。

諏訪の原公園さようなら~1年生~

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んだ諏訪の原公園を出て、飯田岡駅に着きました!

遊び~1年生~

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯やお菓子交換を終えて、遊んでいます!
ローラー滑り台や虫取りなど好きなことを楽しくしています!

いただきます~1年生~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯を食べ始めました!
作ってもらったお弁当をおいしそうに食べています!!

クラフトをやっています!~1年生~

画像1 画像1
次は2組がクラフトを始めました!

諏訪の原公園につきました!~1年生~

画像1 画像1
諏訪の原公園につきました!
急な坂や階段に疲れている様子がありましたが、長いローラー滑り台に笑顔がこぼれていました!!
一組はクラフトを作っています。どんな作品になるのか楽しみです!

校外学習いってきます!~1年生~

画像1 画像1
天気がいい中、校外学習にいってきます!
無事鴨宮駅につきました!

10月8日の給食

画像1 画像1
10月8日(火)の給食

【献立】
きつねうどん 牛乳 はんぺんの石垣揚げ

(中学年 661Kcal)

10月7日の給食

画像1 画像1
10月7日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 蒸しシュウマイ 

(中学年 672Kcal)

10月4日の給食

画像1 画像1
10月4日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 大根のきんぴら

(中学年644Kcal)

帰ってきました!

画像1 画像1
森に工場見学にと木に囲まれた1日も終わろうとしています。
小田原のよさと、そこで働く人々の姿を感じることができた1日でした。
お疲れ様でした!

工場見学パート2

次はラ•ルースという木工所の見学です。
先ほどの漆器は1枚板から作っていましたが、ロスがなるべく出ないように、いくつかの部品を作ってそれを組み合わせる製法で作っていました。一生懸命作業の様子を見ています。
レーザーで絵や字をプリントしたものもたくさん見せていただきました。
その中でもラグビーオーストラリア代表、ワラビーズがキャンプに来た際に記念に渡したメダルを作られたそうで、それも見せていただきました。昨年、下府中小にもワラビーズが来てくれたので、何か縁を感じました。
最後に鉛筆のお土産をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

画像1 画像1
お椀ができるまでと出来上がった製品を触らせてもらい、お礼をしてから次の工場へ行きます。

木工団地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動、木工団地の見学です。
バスで移動し、小田原市桑原の木工団地に到着しました。
1組はまず給食でときどき使う小田原漆器のお椀を作っている園部木工さんで、お椀ができるまでを見させていただきました。

お弁当、おやつタイム

そして、いこいの森でお弁当タイムです。
ウッドデッキをお借りして、みんなで美味しくいただいています。
そしてお待ちかね!おやつタイムが
おやつ交換が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の活動終了!〜森林学習〜

両クラスとも午前中の活動を終え、お世話になった森林組合の佐藤さん、山室さん、木こりの丸子さんに挨拶をしました。
手元には今日の枝打ち体験でもらった枝を持って帰っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
体験の後、質問タイムです。
森林組合の方に疑問に思ったことを質問しています。

この森には何種類の木があるのか、その種類は?、なぜその種類なのか?、森林組合の方はいつもどのような仕事をしているのか、木こりの方は何人ぐらいいるのかなど質問しています。

この後、森の中の散策です。
散策が終わった1組とすれ違いました。
1組はこれから伐採見学です。

大きな木の伐採!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木こりの方が、大きな木が人のある方に倒れないように工夫をしている様子を、実際に伐採するところを体感しながら、見させていただきました。
チェーンソーを使ってまず切り込みを入れていました。
倒した後の切り株に触らせてもらいました。
しっとりと濡れていることを感じていました。
その後、小さなノコギリを使って枝打ち体験をさせてもらいました。

森林学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2つのグループに分かれて森林学習スタート。
2組は木の伐採の見学です。
今、見学する前に身支度を整え、説明を聞いています。

お久しぶりのロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し涼しくなり外遊びによい気温となりました。8日の長昼休みはクラス遊びをする学級が多く、芝生の校庭がにぎわいました。レンジでチン、こおり鬼、バナナ鬼、ドッジボール。鬼ごっこにもいろいろな種類があり楽しそうです。先生も走る!投げる!あそぶ!思い切り外で体を動かしてよい睡眠につなげたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31