12月20日の給食

画像1 画像1
  12月20日(水)の給食

 フォカッチャ 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ ABCスープ オムレットケーキ

 おたのしみ給食は、クリスマス献立でした。フォカッチャはイタリアのパンです。クラッカーを衣にして揚げた鶏肉はサクサクしています。スープも人気のABCスープです。大好きなものがそろった給食でした。来年の給食開始は1月10日(水)です。それまで、みなさん元気に過ごせるといいですね。   (中学年  646Kcal)
 

12月18日の給食

画像1 画像1
  12月18日(月)の給食

 ひじきごはん  牛乳  つみれ汁   みかんゼリー
 
 給食室で朝からコトコト煮た大豆が入ったひじきの煮物です。どんぶりの具にするとたくさんの量も食べやすいです。ごはんはしょうゆ味のさくらめしなのでさらに食がすすみます。いわしのだしがいっぱいのつみれ汁で身も心も温まりますね。心が穏やかになる和食の献立です。    (中学年   643Kcal)

12月15日の給食

画像1 画像1
  12月15日(木)の給食

 ごはん  牛乳  生揚げの中華風煮  青菜のごま炒め

 朝晩、だいぶ寒くなりました。風邪などが流行りやすい季節です。風邪予防のためにも、野菜類をすすんで食べるようにしたいですね。小田原産の野菜を使ったごま炒めは、香ばしいごま油の香りでたくさんの野菜も食べやすくなっています。野菜類の値段が高騰していますが、比較的安く手に入る野菜類を上手に活用して寒い冬を元気に過ごしましょう。    (中学年  613Kcal)

調理クラブ  〜クリスマスケーキ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節は冬。街はクリスマスムード一色になりました。今日はケーキのデコレーションに挑戦しました。果物やお菓子、チョコスプレーなど各班ごとに用意したものをきれいに飾りつけました。それぞれみな違って、色がきれいで可愛くておいしそうなケーキが完成しました。どの班のケーキも街のケーキ屋さんに負けない力作でした。

12月13日の給食

画像1 画像1
  12月13日(水)の給食

  セルフ手巻きおにぎり(ごはん・手巻きのり) 牛乳 焼き鮭  豚汁 たくわん

 焼き鮭やたくわんを具にして自分で手巻きおにぎりを作ります。鮭とたくわんの二つの具を一緒にはさんだり、いろいろな食べ方を楽しんでいました。豚汁の具の大根・里いも・葉ねぎは小田原でとれました。新鮮でおいしい小田原野菜を味わってみてください。  (中学年  644Kcal)     

12月8日の給食

画像1 画像1
  12月8日(金)の給食

  チキンピラフ  牛乳  コーンソテー  ゼリー

 今日はふれあい班給食です。いつもとは違った教室・仲間・先生と一緒に食べる給食はいかがでしょうか?楽しくおいしく食べてくださいね。  (中学年 635Kcal)

12月7日の給食

画像1 画像1
12月7日(木)の給食

 セレクトサンドパン  牛乳  わんたんスープ  果物(ラフランス缶)

 パンにはさむ具は、ハムフライとコロッケの2種類から好きな方を選びました。全校ではコロッケの方が人気がありました。さくさくに揚がったフライをパンにはさんで、みんなおいしそうに食べていました。デザートのラフランスの缶詰もさっぱりとおいしくいただけました。      ※写真には、2つのフライが掲載されています。   

12月6日の給食

画像1 画像1
  12月6日(水)の給食
 
 小松菜豚肉どんぶり  牛乳  みそ汁  果物(みかん)

 今日のどんぶりの具には小松菜がたくさん使われています。どんぶりにするとごはんと一緒に野菜もたくさんとれます、果物のみかんも小田原産でした。今日の給食集会でも、感謝して食べることの大切さを伝えました。地元小田原の自然の豊かさにも感謝したいです。  (中学年  629Kcal)

12月4日の給食

画像1 画像1
12月4日(月)の給食

 さくらめし  飲み物セレクト  おだわらっ子おでん  ししゃもフリッター

 今週は「給食週間」です。おだわらっ子おでんには、小田原産の練り製品や大根などが使われています。寒くなってくるこの季節、さらにおいしく感じられますね。飲み物は3種類の中から自分の好きなものを選ぶセレクト給食です。お友だちと違ったものを飲むのも楽しいですね。全体では、乳酸菌飲料が一番人気でした。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28