6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   6月29日(水)の給食

 ごはん  ふりかけ  牛乳  あじのみそマヨ焼き  夏だいこんのきんぴら

 小田原の代表的な魚である”あじ”を使った献立です。子どもたちの好きなマヨネーズにみそを加え、にんじん・たまねぎ・葉ねぎで彩りよいソースを作ってぬり、焼き上げました。きんぴらも夏だいこんがメインの季節限定版です。いつもとはちょっと違った味(鰺!)をお楽しみくださいね。    (中学年   608Kcal)

6月28日の給食

画像1 画像1
  6月28日(火)の給食

  タンタンめん  牛乳   大学かぼちゃ

 大学いものかぼちゃ版です。初めて食べる1年生は、最初はちょっと…と敬遠していましたが一口食べてみると、「おいしい〜!」とおかわりの行列ができました。今が旬の小田原でとれたかぼちゃです。いろいろな料理にいれて食べてみてください。
(中学年  662Kcal) 

6月23日の給食

画像1 画像1
   6月23日(木)の給食

 黒パン  牛乳  ヌードルグラタン  温野菜  ドレッシング

 今日は、子どもたちの大好きなグラタンです。季節によって食材やパスタの種類がかわりますが、どんなパターンでも人気があるメニューの1つです。温野菜のきゃべつやもやしもゆでることによって野菜の甘みがしっかり感じられ、ドレッシングをかけてさらに食べやすくなります。これから夏野菜がたくさん出まわりますが、いろいろな調理のしかたで、たくさん食べてほしいです。  (中学年  632Kcal)

6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   6月22日(水)の給食

 カレーピラフ   牛乳   ビーフンスープ  ゼリー

 今年度初めてのふれあい班給食でした。5・6年生が上手に量を調節しながら配膳してくれました。いつもとは違った雰囲気で、みんな楽しそうに食べていました。蒸し暑い日が続くと食欲もなくなりがちですが、今日のようなカレー味だと食べやすいですね。 (中学年  654Kcal)

6月17日の給食

画像1 画像1
 6月17日(金)の給食

 かまぼこどんぶり  牛乳  青菜とツナの煮浸し  果物(りんご缶)

 小田原の名産品のかまぼこを使ったどんぶりです。にんじん・玉ねぎも小田原産なので、まさに小田原丼ですね!しょうがの香りがきいた煮浸しには、ツナがはいっていて野菜が苦手でも食べやすい味になっています。デザートはりんごの缶詰です。
            (中学年   641Kcal) 

重要 体育大会開催のお知らせ 〜6年生〜

画像1 画像1
本日、予定通り小田原市小学校体育大会を実施します。
鴨宮駅北口へ、7時30分に集合してください。

6月15日の給食

画像1 画像1
  6月15日(水)の給食

  麦ごはん  牛乳   チキンカツ  ボイルきゃべつ  つみれ汁

 いわしだんごのだしがたっぷりでた、おいしいつみれ汁です。今日は梅雨の合間でちょっと涼しいので、汁物の温かさにほっとさせられます。鶏肉の下味にカレー粉を使って、ごはんのおかずにあう味付けにしてみました。ボイルきゃべつの甘みと一緒に味わって食べてほしいです。         (中学年 640Kcal)

6月9日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  6月9日(木)の給食

 ソフトフランスパン  牛乳  鶏肉のクラッカー揚げ  お豆のスープ

 鶏肉の衣はサクサクに砕いたクラッカーです。いつもとは違った軽い食感に仕上がりました。お豆のスープには、4種類の豆がはいっています。大豆・枝豆・金時豆・手亡豆、それぞれ大きさや色も違います。味わって食べてみてほしいです。いろいろな豆のサンプルを3階のワゴンルーム入り口に展示しました。初めて見る豆もあったようで、興味深くみていました。

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  6月7日(火)の給食

 塩ラーメン  牛乳  根菜のかみかみ揚げ  ゼリー

 にんじん・ごぼう・れんこん・さつまいもを薄く切って揚げました。にんじんの甘みやごぼうのほろ苦さ、さつまいものカリカリした食感等、それぞれの野菜の味の違いを感じながら食べることができました。ゼリーはりんごとカムカムのゼリーでした。カムカムはスーパーフルーツとも言われている果物です。歯の衛生週間のごろあわせ?にさわやかな味を味わってください。

6月3日の給食

画像1 画像1
  6月3日(金)の給食

 ごはん  牛乳  あじのカリカリ揚げ  こんにゃくのきんぴら

 今日から「歯の衛生週間」です。家庭では焼いて食べることの多いあじの干物をカリカリに油で揚げました。頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでよくかんで食べましょう。きんぴらに使われているこんにゃくやごぼうもよくかまないと食べられない食材です。かむことを意識しながら食べられるといいですね。

6月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  6月2日(木)の給食

 セルフウインナーサンドパン 牛乳  ボイルきゃべつ マカロニのクリーム煮

 パンに焼きウインナーとボイルきゃべつをはさんでホットドックを作って食べました。中には、クリーム煮のホワイトソースもはさんだオリジナルサンドを作っている子もいました。クリーム煮の具材の色が鮮やかで、食欲をそそります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより