5月31日の給食

画像1 画像1
  5月31日(水)の給食

 ごはん  牛乳  揚げだし豆腐のそぼろあんかけ  青菜とツナの煮浸し

 豆腐に衣をつけて揚げて肉そぼろのあんをかけるだけで、りっぱなおかずに変身しました。昼休みに何人もの子どもたちから「また作ってね!」と声をかけられました。ツナの煮浸しもしょうがの香りがきいていてさっぱりといただけました。 (中学年 654Kcal)

5月30日の給食

画像1 画像1
   5月30日(火)の給食

 ジャージャーめん  牛乳  もやしの中華炒め  青りんごゼリー

 みそ風味のジャージャーめんです。豚挽肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、干し椎茸、長ねぎ…たくさんの素材の味がからまっておいしく仕上がりました。中華炒めの具材や青りんごゼリーの色があざやかで食欲をそそりました。  (中学年  666Kcal)   

5月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   5月24日(水)の給食

 ごはん  牛乳  揚げ鶏の中華風煮  ゆでそらまめ

 今日のそらまめは、2年生がさやむきをしてくれました。小田原でとれたりっぱなそらまめでした。ゆでたときのにおいが苦手な人もいますが、今の時期にしか味わえない旬の味です。自分たちがお手伝いした給食は、よりいっそうおいしくいただけたようです。 (中学年  641Kcal)

5月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  
 5月22日(月)の給食
 
 ごはん  牛乳  さわらのカレーじょうゆ焼き  金時豆のソテー

 ソテーにはいっている茶色の豆は「金時豆」です。お赤飯に使われている小豆と同じ色ですが、粒が大きいです。金時豆は煮豆にすることが多いですが、今日はソテーの具にしました。甘い味が苦手な人にも食べてもらいたいです。 (中学年  605Kcal)

5月18日の給食

画像1 画像1
  5月18日(木)の給食

 玄米パン  牛乳  ひよこ豆のカレーシチュー  青菜のソテー

 ひよこのくちばしのようにちょこっとでっぱっている豆がひよこ豆です。大きさは大豆とかわりませんが、食べるとほくほくした感じがします。今日はカレーシチューの具にはいっています。パンをくりぬいて中につめて食べたり、ちぎったパンをつけて食べたり、おいしくいただきました。  (中学年 676Kcal)

5月16日の給食

画像1 画像1
   5月16日(火)の給食

 五目うどん  牛乳  ちくわの二色揚げ

 青のりの緑色と桜エビのピンク色の衣の天ぷらです。それぞれどっちが好き?と食べ比べながら味わっていました。うどんのつゆにちくわを入れて、天ぷらうどんにして食べている子もいました。衣のかけらまでひろっておかわりしていました。 (中学年 642Kcal)

5月11日の給食

画像1 画像1
   5月11日(木)の給食

 ソフトフランスパン   牛乳   ラザニア  アスパラのソテー

 今日のソテーの中の緑色の野菜はアスパラです。太陽の光をいっぱいあびて育ったものが緑色のアスパラです。同じアスパラでも、白いものもあります。1年中とれる野菜ではなく、今の季節にしかとれない野菜です。ラザニアも子どもたちが大好きなメニューです。   (中学年  675Kcal)

5月10日の給食

画像1 画像1
   5月10日(火)の給食

 たけのこご飯  牛乳  すまし汁  ヨーグルト

 春の代表的なごはん、「たけのこごはん」です。今でしか味わえない季節の味と香りを楽しんでいただきたいです。すまし汁もだしの香りいっぱいでおいしくいただけました。
  (中学年   632Kcal)

5月9日の給食

画像1 画像1
   5月9日(火)の給食

 みそラーメン  牛乳  高野豆腐のこはく揚げ

 今日は昨年度のめん部門のリクエスト1位のみそラーメンでした。こはく揚げも人気メニューです。こはく揚げを初めて食べた1年生もおいしい!とたくさんおかわりしていました。昨年の下府中祭でこはく揚げを食べたことを覚えてくれていた1年生もいました。 (中学年  699Kcal)

5月1日の給食

画像1 画像1
  5月1日(月)の給食

 麦ごはん  牛乳   肉じゃが  ししゃものフリッター

 みずみずしい春野菜が出回っています。今日の肉じゃがのじゃがいも、玉ねぎも春野菜です。玉ねぎはかながわブランドにもなっている小田原の「下中玉ねぎ」です。ししゃもは、軽い食感のフリッターです。焼きししゃもな苦手な人も挑戦してみてください。 (中学年  679Kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31