職場体験〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の総合的な学習の時間に「これからどんなことを学習していきたいか?」という話し合いを行った際、子ども達からは「いろいろな体験をしたい!」という声が多く聞かれました。たくさんの夢をもち、数年後には様々な職場で働く子ども達…そこで今年度は、地域に根ざした職場で体験をしていくことになりました。その第1弾は、木工業の体験学習でした。
 そして、第2弾として14日(木)にダイナシティー専門店、イトーヨーカドー小田原店で職場体験をしました。約1時間半という時間でしたが、普段の生活ではできない、たくさんの貴重な体験をすることができました。体験後の子ども達の表情はとても明るく、充実した時間を過ごしたことを感じました。ぜひ、ご家庭でもお子さんに体験の様子を聞いてみてください。

昔からの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方を招いて、昔からの遊びを教えていただきました。竹馬、竹とんぼ、こま回し、はねつき、お手玉、あやとり、けん玉、めんこなど短い時間ですが楽しくできました。最後には、お礼の言葉とともに仕掛けカードのプレゼントをしました。

11月8日の給食

画像1 画像1
11月8日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 肉じゃが いかの更紗揚げ

いかの更紗揚げはカレー風味で食べやすく、子どもたちに人気のメニューです。

(中学年 692Kcal)

11月14日の給食

画像1 画像1
11月14日(木)の給食

【献立】
ぶどうパン 牛乳 サケのフライ 白菜スープ

サケフライの鮭は北海道産を使用しました。外はサクサク、中はやわらかくおいしくできました。白菜のスープは、白菜のほかにニラやにんじん、お豆など野菜もたっぷりで温まりました。


(中学年 609Kcal)

ふれあいカレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、ふれあいカレンダー作りの季節がやってきました。
 ふれあい委員会の児童が作った2020年のカレンダーに全校児童で色を付けて完成させます。地域のみなさんにお渡しすることをイメージしながら、一枚一枚思いを込めて取り組みました。
 1年生の手助けをする6年生の姿も見られ、学年を超えて協力できました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALSOCさんを招いて、防犯教室を行いました。大きな声を出したり、不審者が出たときの対応をしたりロールプレイングをしながら真剣に楽しく学ぶことができました。授業前よりも「自分の身は自分で守る。」という意識がもてたのではないかと思います。

無事に帰ってきました!〜3年生校外学習〜

無事に学校につきました。
たった今解散しました。
今日の校外学習のために支度などしていただきありがとうございました。
疲れていると思うので、今日は早めに休めるとイイですね。

学校へ戻ります!〜3年生校外学習〜

画像1 画像1
午後からの見学も終わり、学校へ向かって出発しました。
シルク博物館もはまぎんこども宇宙科学館もどちらも楽しかったぁという声がたくさん聞こえてきます。

お弁当タイム!〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思う存分遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム。
作ってもらったお弁当がおいしいからか、みんな黙々と食べています。
とても嬉しそうです。

グループで見学〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
館内の見学です。
見学というよりも体験、体感できるものがたくさんあります。みんなとても楽しそうです。
写真は5階の宇宙船長室で遊んでいる様子です。

はまぎんこども宇宙科学館に到着〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
はまぎんこども宇宙科学館に到着しました。
集合ばしょを確認し、荷物を置いてグループごとに見学です!

シルク博物館の見学が終わりました〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
シルク博物館でさまざまな展示を見学しました。
案内をしてくださった博物館の方とご挨拶をしてお別れです。

館内に入ってきました!糸くり体験と機織り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映画の視聴が終わり、館内に入ってきました。1組はさっそく糸くり体験と機織り体験をしています。2組は展示を見学です。

映画を見ています〜3年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
蚕の映画を見ます。
蚕を育てたことのある3年生にとってはおさらいです。
映画を見ながら一生懸命メモを取っています。

シルク博物館に到着!〜3年生校外学習〜

画像1 画像1
シルク博物館に到着しました。受付が終わるのを待っています。
3年生の到着を待っていたかのように空は晴れ渡っています。

バスの中では…〜3年校外学習〜

画像1 画像1
バスが高速道路に入ってからクイズ大会が始まっています。
各班で考えた3択クイズを順番に出しています。
シルク博物館へ向かう車中なので、蚕に関すること、虫や生き物に関することを問題に出している班がほとんどです。
中には難しいクイズもあって楽しんでいます。

3年生校外学習出発!

画像1 画像1
今、学校をバスが出発しました。
雨がパラパラと降ってきてしまいましたが、3年生は元気いっぱいです。

玄関の花・校長室の花

画像1 画像1
かかさず生け直してくださいます。校長室のバラは大輪です。お客様にも喜んでいただいています。
画像2 画像2

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもきれいお花を飾っていただきありがとうございます。

お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(火)はお弁当の日でした。自分でおかずを作ってきたよ!ここを工夫したんだよ!
などたくさんの嬉しい報告をしてもらいました。朝からお昼の時間が待ち遠しかったです。お昼の時間には、きれいに飾られて、とてもおいしそうなお弁当が並べられました。子どもたち一人ひとりの思いが詰まったお弁当を、お友達同士で話しながら食べることは、とても貴重な時間に感じました。保護者の皆さまには、前日の準備、当日も朝早くからあたたかく見守ってくださりありがとうございました。お弁当の日の取り組みが、子どもたちが食への興味をもち、普段食事を作ってくれている方への感謝の気持ちをもつきっかけになってくれることを願っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30