キャンドルホルダー作り

図工の時間に、小田原市の青年会議所の事業「灯想夜2017」の一環で3年生は、キャンドルホルダー作りをしました。お世話になった人への感謝の想いを言葉やイラストにして表現しました。作成したホルダーにつきましては、7月29日(土)の「小田原ちょうちん祭り」にて、小田原城址公園銅門広場に展示される予定です。ちょうちん祭りにお越しの際はぜひ子供たちの作品を見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の給食

画像1 画像1
  6月2日(金)の給食

 大豆のかき揚げどんぶり  牛乳  みそ汁

 歯と口の健康週間が始まります。今日のかき揚げは、ひじき・ちりめんじゃこ・大豆などちょっと変わった具材を使いました。海そうや小魚にはカルシウムがいっぱい含まれています。しっかりよくかんで食べて、丈夫で強い歯をつくってほしいです。 (中学年 661Kcal)

学校探検にいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)の3校時に、1年生合同で学校探検をしました。
 今回は、以前学校探検に行ったときよりも、もう少しくわしく知りたい場所を選び、探検に行きました。
 利用することが多い図書室や保健室、なかなか入れない校長室や家庭科室などに行き、先生方に部屋の説明やどのようなものが置いてあるのかなどを教えていただきました。
 探検から帰ってくると「校長先生の名前が分かったよ。」「たのしかった。」などと眼を輝かせながら教室に戻ってきました。

 これから、学校探検で見てきたことを友だちに伝えていく学習をします。
どのような学習ができるか、とても楽しみです。


ごはんを炊きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の家庭科の実習では、宿泊学習の練習も兼ねて、鍋でごはん作りの練習をしました。記事をごらんのみなさんは、鍋でごはんを作ることができますか?子どもたちは、時間や火加減などに気を配りながら、それぞれおいしいごはんを作ることができました。画像は実習中の子どもたちの様子と、できあがったごはんです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31