3/29 砂あそび〜6年生〜

卒業してから明日で一週間。
そして、中学校入学まであと一週間です。
今日は、卒業に向けての奉仕活動で、復旧させた砂場の、その後を紹介します。(完成が卒業直前だったことと、天候の都合で本日のお知らせとなりました)

写真をご覧ください。とても楽しそうに遊んでいる子がいます。
砂あそびって、とっても楽しいんです。
頭に思い浮かんだことをかたちにしてみたり、ものや道具を使って工夫してみたり、友達と協力してつくったりと楽しみ方は、たくさんあります。
そうやって遊ぶ中で、創造力やコミュニケーション力が磨かれたり、協力して活動することの価値を学んだりしていくのです。

年月と共に、平成27年度の6年生が復旧させたことは忘れられていくことでしょう。しかし、これからの下府中小学校の児童が、砂あそびを楽しみ、砂あそびを通して多くのことを学んだり、友達と仲良くなっていくことに、価値と誇りを感じてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページで校歌を聴けるようにしました〜ホームページ担当〜

第85回卒業式で歌った校歌を音源にして、ホームページで校歌を聴けるようにしました。
学校概要の校章・校歌のページを開いて、お聴きください。
現在、在籍している児童、保護者の皆様だけでなく、本校を卒業された方々、本校に入学する予定の方々など、多くの方に聴いていただければと思います。

※お使いの端末によっては、ファイルが再生されない場合があります。その点に関しては、ご容赦いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

下府中小学校 第85回卒業式

本日(3/23)、第85回卒業式を、本校の屋内運動場にて行いました。

“さすが6年生です”

もう、立派としか言いようがないです。
よく言葉で伝えなさいと指導してきましたが、言葉を超えるものが今日の子どもたちの姿にはありました。
言葉で伝えることに加えて、言葉以外でも伝えることのできる表現力を身につけ始めた証です。表現力が豊かになっているということです。
総合的な学習の時間で身につけた力を、十分に発揮できました。

卒業式の後には、学年で集まってふり返りを行いました。中学生になっても、自分たちの知恵と力を集めて、改善、解決していくことを心がけてくれればと思います。

本当に素晴らしいとしか言いようがないです!
卒業おめでとう!
これからの健康と活躍を祈っています。

平成28年3月23日
小田原市立下府中小学校

P.S.
子どもたちの旅立ちを祝うかのように、校庭の桜も咲き始めました。
「桜の下で」の旅立ちとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 卒業に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式前日。最後の練習を行いました。
4時間目には、明日は改善して臨みたいこと、これまでの練習で上手にできるようになったので、見てほしいことなどを確認しました。

6年生の総合的な学習の時間のテーマは、
「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」
です。

感動する卒業式、感謝の気持ちがあふれる卒業式にしましょう!
6年生ならきっとできるはずです!
みんなの力を信じます。

P.S.
校庭の桜も咲き始めました。
明日は、桜の下での旅立ちとなりそうです。

卒業アルバムを配布しました〜6年生〜

本日(3/18)、子どもたちに卒業アルバムを配布しました。編集に携わった児童から、一人ひとりに手渡しました。
努力して取り組んだものが“かたちになる”って嬉しいことですね。担当の児童だけでなく、卒業アルバムを手にした子の表情も、とても輝いていました。

“みんなで協力して一つのものをつくる”

このことは、総合的な学習の時間で身につけさせたかった力です。そして、本校の校訓である“創造”の心でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  3月18日(金)の給食

 鯛飯  牛乳  けんちん汁  デザート(アイスクリーム)

 今年度最後の給食でした。ごはん部門リクエスト1位は鯛飯でした。上の学年になるにつれてどんどん人気があがり、6年生ではクラスの2/3以上がリクエストしていました。金目鯛とメルルーサー(予算の関係で100%鯛ではありません…)を蒸してから、魚の身をほぐすこと1時間以上、そしてふわっとしたおぼろになるまで炒りあげて作ります。手間がかかった分だけおいしいおぼろに仕上がります。最終日だったので、机の配置をかえて食べているクラスもありました。新年度の給食は、4月11日(月)から始まります。

3月17日の給食

画像1 画像1
  3月17日(木)の給食
 
 ナン  牛乳  ミルメーク  キーマカレー  青菜のソテー

 今年度の給食もあと2回になりました。児童からのリクエスト2位のカレーを今日はナンと一緒に食べました。今日のカレーはひよこ豆入りのキーマカレーでした。今年度2回めのミルメークはココア味でした。前回のいちご味よりも好評でした。最終日の明日の給食もお楽しみに!

3/17 卒業に向けて

今日も卒業式に向けて、卒業証書授与の練習、別れの詩(ことば・合唱)の練習を行いました。
その練習の中で、子どもにとっては恥ずかしいことかもしれませんが、前向きに評価すべきことがありました。
どんなことかと言いますと

“考えごとをしていて、自分の順番をすっかり忘れてしまった”のです。

気づいた時には、きっと慌てたことでしょう。とても恥ずかしい気持ちになったかもしれません。
しかし、ここで前向きな評価です。直後に声をかけた時には涙を流していましたが、練習の最後には、自らの口から、
「考え事をしていて順番を忘れてしまいました。同じような失敗をした時には、慌てず、ゆっくりと対応してください。周りの人で、忘れていることに気づいた人がいたら、優しく声をかけてください」
と、対応策を全員に伝えることができました。

“人のふり見て、わがふり直せ”
という、ことわざがあります。今日はこの子に失敗が起こりましたが、次は自分に起こるかもしれません。ただし、今日失敗した子から学ぶ気持ちがあれば、自分の身に同じような事が起こったとしても、慌てること、困ることはありません。

以前からお伝えしていますが、誰にでも失敗はつきものです。子どもなのですから、なおさらです。全てのものごとを、高いレベルで行える人なんて、ほとんどいません。
だからこそ、互いに声をかけあって、学びあうことが大切なのです。互いに長所を発揮して、未熟な部分をカバーしあい、よりよいチームにしていくことが大切なのです。
今日の練習で、そのような姿が見られたことを、とても嬉しく思います。
このような姿こそ、総合的な学習の時間で、一年間をかけて身につけさせたかった力です。




画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かまぼこ作りをしました!

3月10日(木)に、学校でかまぼこ作りをしました。小田原で昔からかまぼこを作っている”山上かまぼこ”の方々にかまぼこ作りを教えて頂きました。かまぼこ職人の方の作り方を見てから、一人一つすり身を練り、板につけ、お湯でゆでて、かまぼこを完成させました。職人のようにきれいに板に乗せることが難しく、何度もすり身を板につけ直しながら満足のいくかまぼこが作れた様です。試食タイムでは、どの子も「おいしい。」「自分で作ったかまぼこは、一番おいしい。」など、とてもうれしそうに味わっていました。かまぼこを作る大変さや職人のすごさを体験することができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/16 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時は、校長先生と介添えを務める安部先生に協力してもらって、卒業証書授与の練習をしました。いつもの練習とは違う雰囲気に、練習の成果を発揮できない子が何人かいました。
ここで前向きな評価です。“緊張する場面を経験する”“緊張して失敗する”からこそ、対応を考え、よいより気持ちのコントロール、行動ができるようになるのです。
とはいえ、緊張して失敗してしまうことは誰にでもあります。失敗したとしても慌てず、騒がず、さわやかな対応を心がけるようにしてくれればと思います。

3/15 卒業に向けて

今日の5校時には、延期になっていた奉仕活動を実施しました。
取り組みのかいあって、砂場らしい姿を取り戻すことができました。
時間が足りず「完成」とはいきませんでしたので、担当児童で最後のひと手間を加えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
  3月15日(火)の給食
 
 みそラーメン  飲むヨーグルト  高野豆腐のこはく揚げ

 お楽しみ給食でした。今日はめんの日。めん部門のリクエスト1位は、みそラーメンでした。今年度最後のラーメンの歌が流れて、子どもたちの歓声があがりました。ラーメンの歌の歌詞と同じ、♪お肉に野菜になると入り♪…です。みそラーメンは、4年生以上の全てのクラスでリクエスト1位でした。おかずのこはく揚げも、人気メニュー!みんなにこにこ笑顔で食べていました。

3月14日の給食

画像1 画像1
  3月14日(月)の給食

 ごはん  のりの佃煮  牛乳  いかフライ  春雨と肉団子のスープ

 リクエストの魚部門の1位のメニューは、いかフライでした。身が厚いのにはしでも切れるくらい柔らかいフライは、子どもたちも大好きです。スープの具には、鶏の肉団子やうずらの卵、春雨、にんじん、玉ねぎ、小松菜、春雨が入っています。のりの佃煮も白いごはんのおともに人気がありました。


3/11 卒業に向けて〜6年生〜

本日は天候の都合で、1校時に予定していた奉仕活動を延期しました。
そのため、1校時は別れの詩(ことば)の練習、3校時は1〜5年生も含めた全体練習、4校時には卒業証書授与の練習に取り組みました。
やはり、6年生だけで練習するのと、他の学年と一緒に練習するのでは、緊張感が違います。顔がこわばっていたり、下を向いたりするなど、緊張との向き合い方を模索している様子でした。
ただ、私たちも、保護者の皆様も、卒業式で見たい顔は、前を向き、凜とした表情です。しっかりと、顔を上げること、特に立ち止まるところ(入場時と証書を授与され、階段を下りる手前)では顔を上げて凜とした表情をするよう指導しています。ご家庭でも、お声かけいただけると嬉しいです。
最後になりましたが、成長を遂げる場面には、緊張がともなうものです。苦しかったり、辛かったりすることもあると思いますが、緊張から逃げず、しっかりと向き合い、成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜6年生〜

6年1組は本日(3/10)、6年2組は月曜日(3/7)に家庭科の調理実習を行いました。サンドイッチを作り、お茶をいれる実習でした。
私が通っていた小学校でも、卒業前にサンドイッチを作る実習があり、その頃を懐かしく思うと共に、「この子たちも、もう卒業か」と、卒業の日が迫ってきていることを感じました。
さて、肝心のサンドイッチですが、おいしそうにできあがりました!
見た目を工夫する子もいました。
“さすが6年生”です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の心をこめて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3/9)、6年1組は4校時に、6年2組は3校時に書写(毛筆)の学習を行いました。6年生のみならず、小学校生活最後の書写(毛筆)の学習でした。
それぞれのクラスで、3年生の頃から指導に携わってくださった地域のボランティアの先生に、感謝の心をこめた文字を渡しました。
「心をこめて字を書く」とよく言われますが、この言葉通り、文字の意味だけでなく、児童がその文字にこめた心も伝われば、嬉しく思います。
最後になりましたが、4年間にわたり書写の指導に協力していただいたことに、感謝申し上げます。

平成二十八年 三月九日
小田原市立下府中小学校 六年生一同

3/9 卒業に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の入場、退場の練習と、別れの詩(ことば)の練習をしました。
その練習の中で、と〜っても嬉しかったことを、紹介します。
昔のエピソードを書くと、子どもは、恥ずかしそうな顔をするのですが、成長を感じてもらうためには必要なので、書きます。
1年生の頃、掃除を担当する場所がわからず、誰かに聞くこともできず、「どうしたの?」と声をかけられても上手く話せず、1年生の教室の前の廊下で泣いていた子がいます。
その子が今、学年の児童全員の前に立って、次に言うのは誰か、どこを気をつければよいか、どう言えばよいかを、大きな声でアドバイスしています。感動することのできる別れの詩にするため、みんなの力を引き出すため、全力でチャレンジしています。
やっぱり子どもが努力する姿、成長する姿っていいものですね。共に過ごした時間が長い分、感動は大きいです。
本当は保護者の皆様にも練習の様子を見ていただきたいところなのですが、“卒業式当日のお楽しみ”ということで、ホームページ上での紹介のみとさせていただきたいと思います。
卒業式での成長した子どもの姿を楽しみにしていてください。

3月9日の給食

画像1 画像1
   3月9日(水)の給食

 シナモンロールパン  牛乳  お豆のトマトスープ  ボイルウインナー

 リクエストのパン部門のナンバーワンのメニューは、シナモンロールパンでした。2・3・6年生、4の2,5の1で1番人気!163人からのリクエストがありました。お豆のスープには、白いてぼ豆、茶色の大豆、紫の金時豆、緑の枝豆がはいっています。色や形や食感の違いなどを味わって食べてみてください。

3/8 卒業に向けて〜6年生〜

本日は、卒業に向けての奉仕活動として、砂場の復旧に取り組みました。
朽ちていた木枠を取り外し、新しく設置する木枠にニスを塗りました。
3/11(金)に新しい木枠を設置し、本来の姿を取り戻せるようにしたいと考えています。
最後になりましたが、木枠の材料は、地域の方から寄贈していただきました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

画像1 画像1
  3月8日(火)の給食

 カレー南蛮  牛乳  えだまめボールの甘辛煮  ヨーグルト

 えだまめボールはさつま揚げと同じ練り製品です。えだまめの他にちりめんじゃこ、にんじん、玉ねぎ、いんげんが入っています。いろいろな具材の味を楽しめます。カレー南蛮のだしは、朝から煮出した厚けずりでとっています。カレーの風味とかつおだしのうまみを味わってほしいです。ヨーグルトは今が旬のいちご味です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき