前期が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の終業式がありました。テレビ放送にて、2・4・6年生の代表児童の言葉・校長の話がありました。4・5月の学校休校、6月からの再開、授業、様々なふれあい、いろいろなことがあったと思います。学校生活での児童のあいさつも増えてきました。お家でも児童の話を聞き、前期の学びを振り返っていただけたらと思います。

10月8日の給食

画像1 画像1
ロールパン
ブルーベリージャム
チキンのベーコンロール
ポトフスープ
牛乳

朝の清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひざを床につけて、みんなで拭き掃除をしました。とてもきれいになりました。

朝の清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の清掃タイムの児童の姿です。一生懸命、働いています。

【2年生】生活科「作ってあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「1年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらいたい!」という願いをもち、今グループごとに分かれてお店作りをしています。
どうして1年生を招待したいのか聞くと、「1年生に楽しんでもらって笑顔になって欲しい。」「久野小学校は、こんなに楽しい学校なんだよって知って欲しい。」という言葉が返ってきました。
おもちゃを作ったり、直したり、ルールを考えたりしていると、自然と友達と助け合っている姿が見られます。
今後もたくさん話し合い、高め合いながら思いを実現できるよう支援していきたいと思います。

iPhoneから送信

長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄練習を4年生が行いました。みんな声をかけあい、一生懸命跳んでいました。

10月7日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
すまし団子汁
牛乳

10月6日の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼
つみれ汁
牛乳

さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生で、さつまいもほりをしました。大きなおいもをたくさん掘りました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野フェス(仮称)の応援練習が、始まりました。応援団を中心に考えたアイデアをもとに色ごとに練習しました。

10月5日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
鰺の醤油干し
牛乳

本日の学校生活いろいろ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活の風景です。

本日の学校生活いろいろ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学校生活の風景です。

長縄練習

久野フェス(仮称)への取り組みが、6年生を中心に始まっています。長縄練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

画像1 画像1
きつねうどん
枝豆じゃこボール
牛乳

10月1日の給食

画像1 画像1
黒うさぎパン
鶏肉のオーロラソース
和風スパゲティ
お月見ゼリー
牛乳

9月30日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
野菜ソテー
牛乳

9月29日の給食

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
けんちん汁
牛乳

パプリカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事で行うパプリカの全校練習を行いました。色別班ごとに集まってみんな笑顔で踊りました。

【2年生】水鉄砲のかさを測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、リットル・デシリットル・ミリリットルの学習を終えたので、生活科で手作りした水鉄砲のかさ調べを行いました。
ますは平らなところに置く、目盛りに目線を合わせて読み取るなど、教わったことをよく守って楽しく活動することができていました。
予想したよりも多かったり少なかったりした結果に驚きながら、かさの大きさの感覚をつかんでいるようでした。
給食では「先生!牛乳に200mLって書いてあるよ!」と、早速学びをいかす姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 前期終業式
10/12 ■[5年]稲刈り【仮】
10/13 給食開始日
10/14 ■[5年]稲刈り予備日【仮】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係