トウモロコシの皮むき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(木)に、2年生はトウモロコシの皮むきをしました。この日の給食で全校児童が食べたトウモロコシです。栄養士の増田先生の話をよく聞き、ヒゲが残らないように丁寧にむきました。
トウモロコシのひげと実の数が同じことや、朝に採った方が甘いことなども教わり、夏野菜の一つであるトウモロコシについて詳しく知ることができました。














iPhoneから送信

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日に学校保健委員会を行いました。
今年度のテーマは「自分の運動量を知ろう」です!

保健委員会のみなさんが運動の大切さや、体への影響について劇で発表をしてくれました。
また夏休み明けから、久野っ子班ごとに一人一つ万歩計を持ち学校生活での歩数を測る取り組みをします。
学校保健委員会では実際に万歩計をつけて体験なども行いました。

児童の皆さんは、自分が万歩計をつける日がくるのを待ちわびている様子でした。


7月18日(木)

画像1 画像1
セルフホットドッグ
ラタトゥイユ
とうもろこし
牛乳
お楽しみデザート

広報委員会活動報告

画像1 画像1
5月16日 広報担当者研修会参加
6月7日  広報紙 第230号(春号)発行

校外委員会活動報告

画像1 画像1
5月16日 交通安全教室

保健安全委員会活動報告

画像1 画像1
5月13日 給食試食会

会員委員会活動報告

画像1 画像1
5月9日 PTA成人教育等担当者研修会

かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の学習で「かさ」について学んでいます。今日は、ジョウロの中に自分が1リットルと思うだけ水を入れて、1リットルマスに移し替えて確かめるという活動を行いました。
「1リットルって重いなぁ。」
「これじゃ多すぎるのか!」
など、1リットルがどれくらいなのか実感している声が聞こえました。生活の中でもなにがどれくらいなのか意識していってほしいと思います。











iPhoneから送信

7月16日(火)

画像1 画像1
ごはん
マグロの角煮
鶏のとろみ汁
牛乳

7月10日(水)

画像1 画像1
夏野菜カレー
福神漬け
もやしと青菜のごま炒め
飲むヨーグルト

地域あいさつの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の地域実行委員が、久野地区のあいさつをもっと増やしたいとのねらいのもと、第一回の地域あいさつ運動を行いました。

民生委員さんもご参加していただきました。
今日は、いつも以上にこの取り組みを行ったからか、子どもたちのあいさつの声が大きかったように感じました。

今日の感想、反省を次にいかして欲しいと思います。

白山学区交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の月曜日に、児童会の児童3名が久野小学校の代表として、白山中学校へ行きました。
芦子、足柄、久野、白山の児童会の子たちが集まり各校の取り組みや、今後4校で一緒に取り組めることなどを話し合いました。

他校の様々な取り組みを聞いて、
これからの活動に活かして欲しいと思います。

7月9日(火)

画像1 画像1
ひじきごはん
みそ汁
牛乳

7月8日(月)

画像1 画像1
ごはん
マーボーなす
焼きシュウマイ
牛乳

6年生と遊んだよ! 1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は6年の計画してくれた遊ぶ会で「どろけい」を楽しみました。タッチしたら名前を言い合うなど仲を深めるためのルールも考えてくれ、1年生はみんな夢中で参加していました。「楽しかった。」、「またやりたい。」などの感想も聞かれ、1年生はとても充実した時間を過ごせたようです。6年生のリーダーシップや頼もしさがとても温かかったです。

7月5日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
久野っこふかし芋
牛乳

7月4日(木)

画像1 画像1
黒ラスクパン
チリコンカン
冷凍みかん
牛乳

7月3日(水)

画像1 画像1
ごはん
あじつけのり
地魚のハンバーグオーロラソース
切り干し大根の煮物
牛乳

町探検4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)に、6月に雨天のため行けなかった黄色コース方面へ行ってきました。
今回は子どもたちもよく遊んでいる水神公園、うさんがわら公園、久野川などが目的地です。
2つの公園で思い切り体を使って遊んだり、今の時期ならではの生き物や植物を見つけたりと今回も色々な発見があったようです。
夏休み前の探検は、今日でおしまいなので、これまでの探検で見つけたことを今後まとめていこうと話し合っています。











iPhoneから送信

7月2日(火)

画像1 画像1
ぶたキムチ丼
トックのスープ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
PTA夏休み習字教室
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業