6/22 2年生 図工 「音づくりフレンズ」

画像1 画像1
 2年生は、図工で楽器作りに挑戦しています。ギターやたいこ、マラカスなど作りたいものを決めて、設計図をもとに作っています。たくさん集めたペットボトルや箱、ラップの芯などを利用して楽しそうに作りました。友だちの工夫を見て「すごいね。」「そんなの作りたいな。」など意欲を高めて、がんばっていました。

2年生 図工の鑑賞をしました

 図工の時間に友達の作品を見て、真似したいところやいいところを考えました。どの子も一生懸命にワークシートにまとめていました。
画像1 画像1

1年生 〜食育〜

6月の半ばに、栄養士の丸山先生から

給食についてのお話を聞きました。

朝早くから調理員さんが

給食を作ってくれていること、

丸山先生が栄養バランスのよい献立を

考えてくれていることを知りました。

「これからは、苦手なものもがんばって食べたい」

という思いをもっている子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

画像1 画像1
肉うどん 牛乳 高野豆腐のこはく揚げ

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させた食べ物です。凍り豆腐(こおりどうふ)、凍み豆腐(しみどうふ)などとも呼ばれます。豆腐から作り、成長期にとりたいたんぱく質を多く含む上、長く保存できる乾物なので常備しておきたい食材です。以前は、水などを吸わせて戻す手間がかかる高野豆腐が主流でしたが、最近は、戻さずに調味料を煮立てたところに入れることができる高野豆腐や、細切りや一口サイズにカットされた高野豆腐が増えています。
 高野豆腐のこはく揚げは、サイコロ上にカットされた高野豆腐を水につけて戻し、調味料、青のり、ごまを混ぜて味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。青のりの香り、香ばしさがあり、子どもたちにも人気のある一品です。

【4年】梅雨の晴れ間に・・・

雨の降っていないときは外でリコーダーの学習をしています。

クロームブックをつかって、自分の演奏を撮影して聞いてみたり、

先生のお手本を見ながら練習したりしています。
画像1 画像1

【4年】総合学習〜福祉について調べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、グループに分かれて調べ学習を行っています。

手話を覚えたり、本やクロームブックを使って調べたりしています。

普段の生活でも

「ユニバーサルデザインって書いてある!」

「この間お出かけしたときに点字ブロックを見つけたよ」

と福祉を意識する姿が見られます。

6/17 交通安全教室〜1・2年生

1年生と2年生は、市役所の地域安全課の皆さんに来校いただいて、「交通安全教室」を行いました。密になるのを防ぐために、今日と明日の2〜4校時に1クラスずつ分散させて、多目的ホールで実施します。
歩道の歩行の仕方や道路を横断するときの注意点、道路に飛び出すといかに危険かということなどを、実演も交えてわかりやすく教えていただきました。
児童たちは、出題されたクイズに大正解したり、映像を見て「あっ、危ない!!」と声を上げたりして、安全に歩行することの大切さを真剣に学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜絵の具の混色を学習しました〜

 図工の学習で、一つの色に白や黒を混ぜていろいろな色をつくってみました。つくった色を塗り分けることで立体感が出たり、中心のものが浮かび上がります。細かい作業を丁寧にがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 〜町探検パート2〜

画像1 画像1
 11日(金)に2回目の町探検に行きました。今回は、白・青コースでした。お店がたくさんあったり、車の通りが多かったりと、前回の探検との違いがいろいろありました。公園で元気いっぱいに十分遊び、子どもたちも大満足していました。

【4年】なぜ「一つの花」という題名なのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「一つの花」では、お父さんのゆみ子を大切に思う気持ちを読み取ってきました。


「一つの花」という題名について考えた際は、


「お父さんのゆみ子の幸せを願う気持ちがこめられている」

「『白いぼうし』と同じように、場面をつなぐ大切な言葉だと思った」

「戦争の大変さと、平和な時代のありがたさを今西さんが伝えたかった」

のではないかと、たくさんの考えをもつことができました。

【4年】図工「忘れられないあのとき」

大きく描くことを意識して、

色合いも工夫しながら、かきすすめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】分度器を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器で角のはかり方を学習しています。

「180度を超えたときはどうやってはかったらいいんだろう?」

「分度器を使わなくても計算でできるよ」

とたくさん考えながら学んでいます。

【4年】閉じ込めた空気で遊んでみよう!

画像1 画像1
理科の学習では空気を袋に閉じ込めて、その手応えや感触を楽しみながら、学習の課題作りをしました。

「押し返される感じがしたよ」

「ふわふわしていたよ」

「空気は形が変わるね」

と空気についてたくさんのことに気づくことができました。

【6年】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、線対称の学習をしています。
線対称の図形を描いています。
それぞれが工夫して描いていました。
「自分のやり方を知ってほしい。」
「○○さんのやり方が知りたい。」
と、描き方の交流を行いました。

美化委員会の活動

画像1 画像1
美化委員会の活動で、落ち葉使って肥料を作る、コンポストを行う計画を立てています。今日は小田原市役所に電話をして、コンポストセットを寄付してもらうことになりました。

【4年】ごみはどのように処理されるのだろう?

社会で「ごみのゆくえ」を学習しています。

ゴミが収集されてから、清掃工場でどのように処理されているのかを、教科書や本、インターネットを活用して調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 かみかみチキンチキンごぼう ABCスープ

 歯と口の健康週間最終日の献立です。チキンチキンごぼうは、子どもたちの大好きな揚げた鶏肉と、揚げたごぼうを甘辛く味付けした料理です。よく噛むために噛みごたえのあるごぼうを取り入れています。給食では、揚げたじゃがいも、ゆでた枝豆(さやから出したもの)を一緒に混ぜています。

<4人分>
鶏肉150g 片栗粉大さじ2 ごぼう1本 じゃがいも1個 枝豆適量 砂糖大さじ1と1/3 しょうゆ大さじ1 みりん小さじ2 水大さじ2

1,ごぼうは5〜8mmの薄切り、じゃがいもは厚さ1cm位のいちょう切りにし、それぞれ水にさらす。
2,鶏肉は2cm角切りにし、片栗粉をまぶして油で揚げる。
3,ごぼう、じゃがいもは水気を切り、油で揚げる。(水気が多いと油がはねるので、ペーパータオルなどで軽く水気を取るか、よく水気を切る。)
4,枝豆はゆでて、さやから出す。
5,材料全部が入る位の大きさの鍋に、砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮立て、鶏肉、ごぼう、じゃがいも、枝豆を入れて混ぜる。
 

【4年】一つの花

文章からお父さんの気持ちを読み取ってきました。

「高い高い」や「一つの花」には親の子を大切に思う気持ちがたくさんこめられていることに気づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】図工「忘れられない あの時」

画像1 画像1
図工で絵を描いています。

身体の動きや色合いもよく考えて描き進めています。

【6年生】校舎の絵を描こう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、中庭で校舎の絵を描くことができました。外で絵を描くのは気持ちが良いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食便り

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより