入学式での歌と呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(金)に、1年生による入学式の練習がありました。校歌を含めて、呼びかけなどを大きな声を出してがんばっていました。1年前の姿を思い出すと、本当に立派に成長しました。新1年生から頼りにされるお姉さん、お兄さんでいてくださいね。

新1年生を迎えるために・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)に、5年生による入学式の準備が行われました。新1年生の教室の飾り付けや清掃など、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。すでに、国府津小学校のリーダーの風格が漂っていて、頼もしい限りですね!

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(金)に、修了式を行いました。まず、各学年・LR代表児童に、修了証を手渡しました。その後、「卒業式での歌や呼びかけ、通知表について、進級に向けて、春休み中の安全について」などを話しました。そして、児童代表の言葉があり、最後に全員で校歌を斉唱しました。修了式後に、表彰がありました。児童の1年間の成長を感じることができ、とても感慨深いものがありました。

卒業式準備〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式場、控室などを含め、準備が整いました。明日の卒業式を待つばかりです。

卒業式準備〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(火)の午後に、教職員による卒業式の前日準備を行いました。卒業生はもちろん、保護者の皆さま、そして、ご来賓の方々をお迎えする準備をしました。

明日は、卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)に、明日の卒業式に向けて、4・5年生による清掃がありました。一生懸命に取り組む様子から、卒業生への感謝の気持ちが感じられました。明日は天気も回復しそうです!

卒業式の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)に、卒業式の予行練習を行いました。卒業式当日の流れにしたがい、仮の卒業証書を使って卒業生全員が受け取る練習もしました。呼名の時の返事が大変よくできていたことに関心しました。あと数日で卒業式です。

今日の献立 3月16日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 3月16日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 まぐろのごま味噌かけ わかめ汁 ふりかけ(さけ)

〜今日の給食のお話『明日で今年度の給食は終わりです』〜
  この1年間の給食はどうでしたか?お友達や先生と楽しく食べられましたか?調理場では、毎日、学校からかえってくる食缶を楽しみにしていました。4月には給食があまり食べられなかった人も、1年がたった今では、たくさん食べれるようになりましたか?食缶が空っぽの日が増えて、栄養士も調理員もうれしい気持ちでいっぱいです。調理場でもメニューを工夫した、おいしい給食を作るようにがんばります。新しい学年になっても、給食を残さず食べてください。


今日の献立 3月15日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 3月15日(水)>

 牛乳 チャーシュー麺 変わりきんぴら

〜今日の給食のお話『変わりきんぴら』について〜 
  きんぴらの具といえば、れんこんやごぼう、にんじんを思い浮かべる人も多いと思います。今日のきんぴらには、ごぼう・にんじんの他にじゃがいもやさつま揚げがはいっています。いろいろな食感を楽しみながら食べてください。



春の訪れを感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭の寒桜と白木蓮、グラウンドの紫木蓮です。(種類は違う可能性がありますが。)春が一歩一歩近づいてきていると感じます。いよいよ来週は卒業式・修了式です。

英語の授業体験

画像1 画像1
15日(水)に、国府津中学校の英語科教員が来校され、6年生を対象に英語の授業を行いました。小中合同の校内研究の一環として、毎年この時期に実施していますが、児童にとっては貴重な体験となっています。

図書ボランティア体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(火)に、図書ボランティア体験会がありました。ボランティアの方々が、図書室の蔵書の整理や「絵本カバーで作るエコバッグ」作りなどをしてくださいました。「絵本カバーで作るエコバッグ」は、来年度の絵本展のプレゼントになるとのことです。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(火)に、卒業式に向けての2回目の全体練習がありました。今回は、式次第にしたがって練習しました。卒業証書授与や拍手、起立・着席のタイミングなどを含めて真剣な表情で取り組んでいました。

今日の献立 3月14日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 3月14日(火)>
 
 牛乳 中華おこわ 鶏肉と大根の煮物 ビーフンスープ

〜今日の給食のお話『中華おこわ』について〜
  おこわとは、もち米を蒸したご飯のことです。お祝いのときに食べる赤飯もおこわのひとつで、もち米を蒸して作られます。おこわは、いつも食べているご飯より、もちもちしていることが特徴です。今日のおこわには、豚肉やたけのこ・にんじんをいれて、中華風の味付けにしました。


今日の献立 3月13日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 3月13日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン 鮭のムニエル アスパラのクリーム煮

〜今日の給食のお話『アスパラ』について〜
  4〜6月に旬を迎えるアスパラは、「春を告げる野菜」と言われています。アスパラは細長い形をしていて、疲れを回復させてくれます。今日の献立は、鮭のピンク色、アスパラの緑色、クリーム煮の白色で春らしくしました。見た目も楽しみながら、春を感じてください。



今日の献立 3月10日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 3月10日(金)>

 牛乳 焼き肉丼 うずらの卵入りスープ

〜今日の給食のお話『お米』について〜
"  「森のくまさん」、「ミルキークイーン」、「おとめごころ」、「どまんなか」、「どんとこい」。これらに共通する食べ物は何でしょう。
……正解は「米」です。「森のくまさん」は熊本県、「ミルキークイーン」は東北地方南部などで作られています。今日のお米は、神奈川県で作られた「さとじまん」という品種のお米です。よく味わって食べましょう。"


今日の献立 3月9日(木) ☆中学生卒業お祝い献立☆

画像1 画像1
<今日の献立 3月9日(木) ☆中学生卒業お祝い献立☆ >

 牛乳 鯛めし(さくら飯) 白玉団子汁 だいふくアイス

〜今日の給食のお話『鯛』について〜
  「鯛」は日本を代表する高級な白身魚です。姿がよいこと、長生きをすること、また「おめでたい」という言葉に、「鯛」の名前をかけて、お祝いに使われることが多い魚です。給食の鯛めしは調理員が丁寧に骨を取り除いて作っています。



今日の献立 3月8日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 3月8日(水)>

 牛乳 塩ラーメン クリスピーチキン いちご

〜今日の給食のお話『いちご』について〜
  いちごは、体の調子を整えてくれる食品です。ビタミンCが豊富で、体の免疫力を高めてくれたり、肌もきれいにしてくれます。また、みなさんの成長に欠かせない葉酸も豊富に含まれています。甘みを感じながら、残さず食べてくださいね。


来年度の登校班は?

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)に、PTA校外委員さんのご協力のもと、登校班編成会議がありました。来年度の登校班にかかわり、班長・副班長・集合場所・集合時刻などを確認しました。併せて、登校時の安全指導なども行いました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(月)に、今年度最後のあいさつ運動が行われました。昨年の5月16日(月)から始まったあいさつ運動は、約30回にもなりました。今回も多くの児童が、東・西昇降口で登校して来る児童に、大きな声であいさつをしていました。いつもさわやかなあいさつが響く国府津小学校でありたいですね。あいさつは、来年度以降も学校教育の最重点項目の1つです。ぜひ、ご家庭や地域でも子どもたちに呼びかけていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより