【校長のつぶやき】感謝の思いでいっぱいです(令和6年3月16日・土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA施設整備委員さん主催のもと、国府津小クリーンdayが実施されました。
 お休みの中、多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。このように皆様にご協力いただくことで、普段なかなか手の行き届かないところまできれいにすることができるのは、本当にありがたいことです。
 PTAの事業なので、保護者の方だけかなと思っていましたが、多くの子供たちも参加してくれました。一生懸命、そして、楽しそうに草むしりをしている姿を見て、「美しい心」が育っているんだなと思い、うれしくなりました。途中、いろいろな生き物や思わぬ落とし物を見つけて喜んでいる子たちもいましたが、それも草むしりの楽しさの一つと言えます。なかなか抜けない木の根っこも「絶対に抜くんだ」と気合を入れて、何人かで取り組んでいる子もいました。「こんな太い根っこがかなり伸びているから無理しなくていいよ。」などと声をかけましたが、粘り強く取り組んでいる姿も見て、こちらも思わず応援したくなり、ちょっとお手伝い。最後に抜けたときには、一緒に達成感を味わうことができました。
 参加してくれた子供たちにとっては、楽しみながらも「学校をきれいにした!」という充実感や達成感を感じてもらえるような貴重な機会になったかと思います。

 学校としては、無償の奉仕作業にご協力いただいた皆様に、ただただひたすら感謝の思いでいっぱいです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【PTA施設整備委員】第2回国府津小クリーンday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)9時から約1時間、国府津小クリーンdayの2回目がありました。
今回は、中庭の除草作業です。
天気にも恵まれ、作業がはかどりました。
保護者の方だけでなく、子供たちもたくさん参加してくれました。
校庭で練習していたソフトボールチーム「イーグルス」の皆さんも、練習を中断して一緒に作業してくださいました。
多くの方のお力添え、本当にありがたいことです。

おかげ様で、中庭もきれいになり、気持ちよく新年度を迎えられそうです。
ご協力ありがとうございました。

大谷翔平選手からのグローブ、その後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月下旬に届いた大谷翔平選手からの贈り物。
まずは、各クラスを巡って全児童に触れてもらった後、6年生に優先的に使ってもらう予定でした。
その間、運動委員会の児童が、その後の使い方について話し合いました。
割とゆっくりペースで各クラスを回っていたグローブ。

やっと6年生に自由に使ってもらえるようになりました。
今日で給食が終わるので、今日は今年度最後の昼休み。
6年生児童がキャッチボールをしていました。

1〜5年生については、運動委員会と相談の結果、サッカーゴール使用割り当ての日に使用できることとなりました。
グローブは職員玄関正面の翔ケースからもっていき、必ず戻す約束。
昔使っていたであろうグローブも職員室後方に置いておくので、そちらも使用する場合は職員室に声をかけてから使用することになりました。

仲良く楽しく使えるといいですね。

「うさぎ」のことで…

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、このホームページでも紹介しましたが、学校に迷い込んで預かっていたうさぎをどうするか、子供たちが実行委員会を組織し、休み時間を使って話し合いを重ねてきました。
その結果、次のようになりました。

「うさぎにとって一番の幸せを考えた結果、新しい飼い主を探すことに決まりました。
そこでまず、国府津小学校の中で募集することになりました。
国府津小学校で見つからなければ、国府津地区に募集の範囲を広げていきます。
詳しい内容は、実行委員が以前に作った動画とポスターに載っています。
動画は各クラスルームに貼っています。
お時間のある時にぜひご覧ください。」

今日のお昼の放送で全校児童に知らされました。
飼い主が見つかるといいですね。

【4年】総合のまとめ…動画を見てください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校長室へ依頼に来た4年生のその後…。
今日のお昼の放送で、全校児童に「手話と盲導犬についての動画をぜひ見てください」と紹介がありました。
Chromebookの「クラスルーム」の「教師」用のクラスに入っているので、各担任の先生方のご協力が必要です。
いずれも2〜3分という短い動画なので、時間を見つけてぜひ見てほしいです。

【6年】国府津中学校の先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、中学校の先生による授業を体験しました。
今日は、小学校に来ていただきました。
昨日は、1組が理科、2組が英語、3組が国語でした。
今日の4校時目は、1組が国語、2組が理科、3組が英語、
5校時目は、1組が英語、2組が国語、3組が理科…
というように、3クラスとも3教科を体験しました。

理科は、「砂糖と食塩ではどちらがよくとけるか」、「底が切れたペットボトルの内側に携帯カイロを貼り付け、水が入っている大きな水槽に中に入れるとペットボトル内の水面はどうなるか」、「クエン酸に重曹を混ぜたら…」などを確かめました。

英語は、ビンゴゲーム形式で「Would do you 〜?」を使ったやり取りの練習、Chromebookを使って、英語でのクイズなど…。

国語は、五十音と動詞の活用との関係(五段活用や下二段活用など)、日本語の単語の切れ目など…。

6年生が興味をひきそうな内容の授業をしていただきました。
国府津中学校の先生方、ありがとうございました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
ビビンバ トック入りスープ すだちゼリー 牛乳

 みなさん、給食はおいしいですか?給食について振り返って、どんな感想がありますか?「給食は楽しく食べられたな。」とか「苦手なものは、残しちゃったな。」などいろいろあると思います。おたよりカードで伝えてきたことが、少しでもみなさんの役に立っていたらうれしいです。4月からは、新しい学年ですね。それまで、体調などくずさないようにして、また元気に会いましょう。

【校長のつぶやき】4年生、総合的な学習で学んだことをみんなに伝えたい!(令和6年3月14日・木)

画像1 画像1
 福祉のことを調べてきた4年生。以前、国府津駅やシティーモールに調べてきた成果を掲示させてもらったことや、市役所に改善を訴えて聞いてもらえたことなどを紹介してきましたが、4年生の思いはまだまだ続いています。

 本日、中休み、3つのグループ(手話、盲導犬、車いす)の代表が校長室を訪ねに来て、「作成した動画を全校のみんなに見てもらいたいのでそのことを放送させてほしい」「作成したポスターを貼らせてほしい」などのお願いをしてきました。

 もちろん、OKです。どんどんしてほしいですし、私に許可を求めることなどいらないよ…という思いです。
 やらなければいけないことはいろいろとある中、本当によく頑張っています。4年生の思いが、全校児童の皆さんに届くことを祈っています。

【6年】中学校体験授業後は説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業は、卒業した3年生の教室で受けました。(理科は理科室)

授業後、その3年生が新1年生(つまり6年生のみんな)に残してくれたメッセージをみんなで読ませてもらいました。

そして、体育館に移動して、説明会。
中学校のきまりや保健安全に関することを、生徒指導の先生や保健室の先生(養護教諭)から伺いました。
さらに、生徒会の皆さんがスライドを使って、中学校生活を紹介してくれました。
中学校生活、楽しみになってきた!

【6年】中学校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)午後、本校の多くの児童が進学する国府津中学校に6年生が出向き、体験授業を受けました。
6年1組は理科の授業、2組は英語の授業、3組は国語の授業です。
中学校の先生方による授業を、中学校の教室で受けることにより、中学校の雰囲気を感じ取ることができたようです。
中学校の先生方のお人柄にも触れることができ、中学校への不安が期待へと変わっていったようです。

明日15日(金)には、本日、授業をしていただいた先生方に小学校へお越しいただき、各クラス、本日体験できなかった2教科の授業を実施していただくことで、全クラスが3教科を同じように体験することになります。
お楽しみに…。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 豚肉の生姜炒め のっぺい汁 ふりかけ 牛乳

「こんにゃく」について
 こんにゃくは、何の味もないし、栄養もない、あまり役に立たない食べものだと思われがちですが、最近、こんにゃくの中の「マンナン」という繊維が注目されてきています。「マンナン」は、おなかの中で水と一緒になると、どんどん膨らんで食べすぎを予防したり、おなかの調子をよくします。さらに、血管をつまらせてしまうコレステロールを体の外に出す働きもあります。体の中をお掃除してくれる、大切な役目をもった食べ物ですね。

【4年】水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を熱し続けると、100度くらいまで温度が高くなり、沸騰し、蒸発していくことを確かめした。

逆に、水を冷やし続けるとどうなるか…実験で確かめました。
試験管を2本用意し、1本は温度計を入れて温度を確認できるようにします。
食塩を入れた氷水で、試験管を冷やしました。
そして、Chromebookで変化の様子を動画撮影。

「すごい、凍ってきたよ。」
「温度計がもう抜けない!」
など…、子供たちも興奮気味。
「すごく冷たい。夏の実験だったらよかったのに…」という子もいました。

さて、結果から分かったことは…?

【3年】□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
380円の本を買ったら、おつりが120円。払ったお金を□とすると…
□−380=120

何枚かの折り紙を6人に同じ数ずつ分けると、1人8枚。全部の枚数を□とすると…
□÷6=8

□を使った式を立てることに戸惑う子も多く、□を使わずに□に当たる答えをすぐに求めてしまう子もいます。
一方、□を使った式を立てた後で、□を求めるためにはどんな計算をすればいいのかということに戸惑う子もいました。
図を使いながら、どう考えればいいか、学び合っていました。

【1年】来年度、入学してくる子たちのために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、次の1年生の子たちのために、教室をきれいに飾ろうとしています。
お花紙でお花を作ったり、小学校生活を紹介するような絵を描いたり…。
1年前の自分たちの気持ちを思い出しながら、来年度の1年生が喜んでくれるように…という思いで取り組んでいます。

【2年】はこの形…頂点と辺の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の形の頂点と辺の特徴を調べます。

粘土を頂点、ひごを辺と考えて、グループごとに、はこの形に組み立てながら確認。
粘土(頂点)はいくつ?
ひご(辺)はいくつ? 同じ長さごとに考えると…?
実際に作りながら確認すると分かりやすいです。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
タンタンメン ふんわり豆腐シュウマイ 牛乳

「タンタンメンに入っているチンゲン菜」について
 チンゲン菜は、白菜と同じ種類の中国野菜です。カロチンが白菜の9倍、ビタミンCが2倍、カルシウムが4倍もあり、かぜを予防する働きがあります。からだの調子を整えてくれるので、お肌もつるつるになりますよ。

【5年・6年】卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の代表として卒業式に出席する5年生。
今日は、6年生と初めて合同で練習をしました。
礼の仕方などを確認した後、呼びかけや歌の練習です。
思いを込めた呼びかけ、体育館に響くきれいな歌声…
素敵な卒業式になりそうです。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯 サバフグのから揚げ 野菜炒め 豚汁 牛乳

「サバフグ」について
 今日の給食には、昨年、小田原の海でたくさん獲れた「シロサバフグ」を使っています。この魚は、魚の中でも特に筋肉質で、から揚げにするとプリッとした食感でくせのない味のため、とっても食べやすい魚だそうです。今日は、おいしく食べられるから揚げにしてみました。お味はいかかですか?

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
米粉ロールパン 鶏肉のチーズパン粉焼き ミートボール入りトマトシチュー 牛乳

「ぶどう酒」について
 赤ぶどう酒は、肉類の生臭みを消す力が特に強いです。その他に、料理の風味をよくしたり、塩味をまろやかにしたりするのにも役立っています。赤ぶどう酒と白ぶどう酒の違いは、原料であるぶどうの種類によります。赤ぶどう酒は黒っぽいぶどうから、白ぶどう酒は黄緑や赤いぶどうから作られます。
 今日は、鶏肉のチーズパン粉焼きは白ぶどう酒。ミートボール入りトマトシチューには赤ぶどう酒を使っています。

【校長のつぶやき】(遅くなりましたが…)小田原市ドッジボール大会:高学年の部「準優勝」おめでとう!(令和6年3月10日・日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の8月25日、小田原市ドッジボール大会(小田原市体育協会主催)が開かれ、高学年の部(4〜6年生)で、本校の6年生12人が所属するチームが、実は「準優勝」でした。おめでとうございます!

 「えっ?今頃、夏休みのお話?」…と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は12月に6年生数名が校長室を訪ねに来て、「校長先生、僕たちのこともぜひホームページに載せてください。」と賞状とともに、準優勝であったことの報告がありました。実は、9月に本校の3年生のチームが上記の大会で「低学年の部3位」であったことをホームページにアップしていたことを受けて、「それなら、僕たちも…」という思いで、12月になってからですが、報告に来てくれたのです。私は、その報告を聞くまで準優勝という素晴らしい成績であったことを知りませんでした。
 「すごいね。もちろんホームページに載せますよ。メンバーはここにいる子で全員?」と尋ねると、「他にもまだいます。」という返事だったので、「とりあえず賞状は預かるから、せっかくだから全員でおいでよ。」とその場は1回、戻りました。
 その後、ホームページに掲載しても構わないかという了承とともに、全員がそろうことを待っていたところ、3月8日(金)に全員がそろって、記念撮影となったのです。
 卒業まであとわずかというところで、間に合ってよかったです。

 準優勝という輝かしい栄誉は、本校のホームページにもしっかり刻み込まれました。進学する中学校は必ずしもみんな一緒というわけではありませんが、みんなで力を合わせ勝ち取った素晴らしい思い出を忘れずに、それぞれ進む道でも力を発揮してほしいと思います。あらためて、おめでとうございます。今後も、皆さんのこと、応援しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式
3/25 修了式・離退任式 新学期準備(5年) 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより