【4年】栄養バランスのよい食事にするにはどうしたらよいか
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
できごと
+7
保健の時間、「体の発育・発達」について学んでいる4年生。
よりよい発育・発達のために、生活の仕方で、どんなことを工夫するとよいかを学習していく中で、今日は、本校の栄養士とともに食事について考えました。
まずは、普段から食事について気を付けていることを出し合いました。
「よく噛む」「食べる量」「栄養バランス」「三角食べ」…いろいろと気を付けていることが分かります。
そんな中、今日は特に「栄養バランス」について、考えていきます。
これまでも、黄色・赤色・緑色の食品について学んできている4年生。
3年生のときに学んだこともよく覚えています。
それぞれの色の「食べ物の働き」を確認。
3つの色がそろうとバランスがよくなることも確認しました。
さらに、「主食」「主菜」「副菜」という言葉を3つの色と関連付けながら学びます。
続いて、一人一人の料理名が書かれたカードが配られ、その料理が「主食」「主菜」「副菜」のどの仲間に入るか、黒板上にカードを貼っていきました。
何が主食で何が主菜、何が副菜なのか、そして、それぞれのどのような働きがあるのか…だんだんと分かってきました。
そこで、ワークシート上にあるたくさんの料理から、栄養のバランスがよくなるように3~4つ選んでみました。
量は人それぞれのようですが、みんなバランスを考えて選ぶことができました。
よりよい体の発育・発達のために、どのようなことに気を付けて食事をしたらよいか、今後の生活に生かせそう!