学校日記

【LR】へんてこ作文を楽しもう

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

できごと

校内研究のブロック研究(LR)の一環として行われた授業です。

LR2B組では、国語の時間、「へんてこ作文」に取り組んでいます。

自分で選んだ絵カードや文字カードを使って組み合わせ、文を作ります。

「主語」になるカード、「述語」になるカード、「目的語」になるカードを組み合わせることで、へんてこな作文が出来上がります。

さらに、「修飾語」のカードも組み合わせる子もいます。


本時では、まず、今まで取り組んできた「言葉の組み合わせ方」の中から、どの方法で取り組むかを決めます。

自分自身でどのカードを選び、どのような順序で並べるかを考えながら、黒板上に貼っていきました。

文を3つずつ考えました。

早く出来上がった子は、ワークシートに文字に直して書いてみます。

みんなが出来上がったところで発表。

友達が作った作文を聞いて、どんな状況を表しているかを想像します。

そして、友達が発表した作文が表している状況を受けて、さらに想像を広げ、その場で新たなお話を作っている子もいました。

感想を伝え合う子もいます。


楽しい雰囲気の中で学習が進む中、語彙を増やし、基本的な言葉の順序を理解し、出来上がった文がどのような状況を表しているかも理解することができました。

そして、友達の発表を共感的に聞きながら、やり取りを楽しむこともできました。