【校内研究】全体会…LR自立活動の授業をもとに
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
できごと
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2校時目の研究授業(LR自立活動)を全教員で参観しました。
放課後、全教員で協議をします。
各自タブレット端末(Chromebook)を持ち寄り、オクリンクプラスの付箋機能を使って、意見交換。
じゅごゆ記録、子供の姿(発言、記録、表情など)をもとに、子供たちにとってどのような学びがあったのか、手立ては有効だったのかなどを検討します。
さらに、小田原市教育委員会から指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。
支援級特有の「自立活動」についての内容や課題を、本時の授業と結びつけてお話をいただきました。
支援級の場合、個別の指導計画を作成し、一人一人の実態に応じた目標や内容を設定します。
さらに、今回のように、何をどのように紹介するか、自己選択・自己決定をすることで、思考・判断・表現する力を高めることになります。
そして、その活動に取り組んでいく中で、「わかる・できる」を実感し、共に関わることで楽しさや喜び(達成感)を得ることができれば、主体的・対話的な学習にもつながります。
良好な人間関係の形成、コミュニケーション力の向上にもつながると、ご助言いただきました。
「わかる・できる」などの成功体験、「褒められた・認められた」などの承認体験が、自己肯定感や自己有用感の向上にもつながります。
今回の研究授業では、優しい雰囲気の中、ポジティブや声がけ、励ましがあり、子供たちにとって安心できる環境のもと、子供たちは自分の好きなこと・得意なことを紹介し合い、友達の良さを見つけようとしていました。
本時で感じた学級の雰囲気、子供たちの選択や決定を尊重した授業展開、成功体験や承認体験の保障などが、すべての学級・多くの授業、授業を含めた学校の教育活動全体に生かしていきたいと思います。