7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 とうがんのスープ

 本日、業者から納品した魚にアニサキスがみられました。加熱処理した場合には体に影響はないとされていますが、万が一のことを考え、「揚げ魚の香味ソース」の児童への提供を取りやめました。楽しみにしてくれていた子どもたちには申し訳ないです。
そのため、本日はごはんと冬瓜スープのみの提供となりましたが、子どもたちからは「スープすごくおいしかったよ」と声をかけてもらえました。おいしく食べてもらえてよかったです。

 ご家庭でも、これからの時期はとくに食中毒が心配ですので、新鮮な食材を選び、またしっかり加熱するようにしてください。


中休みの運動場

画像1 画像1
熱中症予防のため、国から提示されている「暑さ指数」を基準として、
水分補給をより多くとることや運動の制限について、呼びかけることをしています。

とはいうものの、この日は幸いにも、
厳重警戒などの制限もなく、子どもたちは本当にのびのびと運動しています。
芝生の上で気兼ねなく走る子どもの姿がいいですね。

今までの「当たり前」であった姿が、どれほど貴重なことだったのかを実感する毎日です。

7月3日の給食

画像1 画像1
7月6日(金)の給食

【献立】
ハヤシライス 牛乳

 本日のハヤシライスは、調理員さんがていねいに玉ねぎを炒めてくれたおかげで、まろやかでおいしいハヤシライスに仕上がりました。
子どもたちもよく食べてくれて、給食室で喜んでいます。
また来週もおいしい給食を作りますね。

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(木)の給食

【献立】
玄米パン 牛乳 ラタトゥイユ

 本日は夏野菜たっぷりのラタトゥイユでした。
ラタトゥイユとは、夏野菜を煮込むフランスの家庭料理です。
給食では、小田原産のかぼちゃ、玉ねぎ、なすと千葉県産のズッキーニ、熊本県産のにんじんを大きな釜で煮込んで作りました。
ズッキーニはきゅうりのような見た目となすのような食感が特徴ですが、実はかぼちゃの仲間です。子どもたちにそのことを話すと、とても驚いていました。
おいしく食べながら楽しく学べるところが給食の魅力ですね。


7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日(水)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 あじの南蛮漬け こんにゃくのきんぴら

 本日は夏が旬のあじを使用しました。
骨がなく、身もふっくらしていて丸ごと食べられました。
たれは少しお酢がきいていて、あじにとてもよく合います。

「あじ」は「味」がおいしいから「あじ」とつけられたそうですね。
子どもたちも「あじがおいしい」と言っていました。


6月29日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)の給食

【献立】
麦ごはん 牛乳 焼き鮭 けんちん汁

 本日はお魚メニューでした。鮭は骨が少なく、脂がのっていてとてもおいしくいただけました。焼き鮭は魚料理の中でも人気メニューの1つです。みんな皮まできれいに食べてくれました。
 けんちん汁は野菜もたくさん入っていましたが、お出汁の味がよく出ていて、子どもたちもよく食べていました。


6月30日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)の給食

【献立】
タンメン 牛乳 桃ゼリー

 本日は、具だくさんのタンメンでした。麺類が好きな子どもが多く、喜んでいる様子でした。返ってきた食缶も気持ちよいほど空っぽです。

 明日からあっという間に7月ですね。7月の給食もお楽しみに!

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)の給食

【献立】
米粉パン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ 温野菜 たまねぎドレッシング

 本日は子どもたちの大好きなクラッカー揚げでした。
外側のサクサクした衣と中のジューシーでやわらかいお肉が人気の理由です。

給食前に「今日はクラッカー揚げでしょ?久しぶりで嬉しい!」と声をかけてくれた児童がいました。うれしいですね。

これからも、みんなが楽しみになる献立をも考えていきますね。






6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)の給食

【献立】
鶏ごぼうごはん(さくらめし) 牛乳

 本日は、さくらめしの上に鶏ごぼう煮をかけて食べました。
鶏ごぼう煮の汁が甘いさくらめしにしみ込んで、とてもおいしかったです。
子どもたちもおはしを上手に使って、きれいに食べてくれました。

6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日(水)の給食

【献立】
炊き込みチャーハン 牛乳 日向夏ゼリー

 本日は、学校の大きな釜で炊いたチャーハンです。
お皿いっぱいにチャーハンを盛って、みんなモリモリ食べていました。

 給食が始まってから初めてのデザートに大喜びの様子でした。
日向夏みかんは、酸味が強くさっぱりとした味が特徴です。
今回はゼリーなので優しい甘さもあり、疲れた体を癒してくれますね。




6月23日の給食

画像1 画像1
6月23日(火)の給食

【献立】
五目うどん 牛乳

 本日は具だくさんの五目うどんです。
かつお節でだしをとったスープは味がしっかりとしておいしかったです。
児童からも「苦手なきのこも、スープがおいしくて食べられた」と言ってもらえました。

苦手な野菜も頑張って食べてくれてありがとう!



梅雨どきの休み時間 〜図書室の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り、雨で外に出られない日が増えてきました。

子どもたちは、教室の中でカードゲームをしたり、休業中にできなかった友達との話を楽しんだりと、ソーシャルディスタンスを意識しながらも上手に過ごしているように見えます。

そのひとつが、図書室(学校図書館)の利用です。
当面は、学校司書の先生がいる週2日程度に貸し出し中心の開館とはなりますが、
「これが借りたかったんだよね」
「もう読んじゃったから次はこれを借りよう」
と本が支えとなっている子どももいるようで、その姿はとても微笑ましいです。

6月22日の給食

画像1 画像1
6月22日(月)の給食

【献立】
麻婆豆腐丼 牛乳

 本日のピリッと甘辛な麻婆豆腐とごはんの相性は抜群でした。
梅雨入りし、雨の日が多くなって気分も下がってしまいますが、みんなに元気に過ごしてもらえるようなおいしい給食を目指して、給食室も頑張りますね。

 これから食中毒も心配な時期になりますので、児童の健康面にもより配慮していきます。



6月19日の給食

画像1 画像1
6月19日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 肉じゃが

気づけばあっという間に金曜日です。
今日は少し涼しかったので、肉じゃがのほっこりした味がちょうどよかったですね。

1年生も給食に慣れはじめ、準備が早くなったように思います。
毎日「いつも給食をつくってくれてありがとうございます。おいしいです。」と多くの子どもたちが伝えてくれます。
子どもたちから直接声をかけてもらえると元気が出ますね。

来週の給食も楽しみにしていてくださいね。



6月18日の給食

画像1 画像1
6月18日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 豆乳シチュー

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため、パンは個包装で提供しています。
 
 本日は牛乳の代わりに豆乳を使ったシチューでした。
シチューとパンは大人気の組み合わせです。
久しぶりのパンに、いろんな教室から喜びの声が聞こえてきました。

温かいシチューで心も体もホッとしますね。



6月17日の給食

画像1 画像1
6月17日(水)の給食

【献立】
豚肉どんぶり 牛乳

 本日は、甘くて優しいお味の豚肉どんぶりでした。
丼ものは子どもたちが食べやすいようで、今日もほとんど完食でした。
調理員さんが子どもたちの食べやすいように、野菜をていねいに切ってくれるおかげで、苦手な野菜があってもみんな頑張って食べてくれます。




気もちのよいあいさつをしよう

画像1 画像1
 1年生の道徳の勉強です。あいさつについての学習でした。下府中小学校の今年の生活目標は「笑顔であいさつ ふわふわ言葉で いい気持ち」です。朝のあいさつはまだ少し元気がないようです。暑いからかな。恥ずかしいのかな。330人が自分からするあいさつの声が学校にあふれるといいなあと思います。大人も子どもも笑顔で自分からあいさつしましょう!!

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日(火)の給食

【献立】
みそラーメン 牛乳

今日の給食は、みんな大好き「みそラーメン」でした。
どのクラスも食缶はほとんど空っぽで、とても嬉しかったです。
お肉や野菜をたくさん食べて、体の調子を整えていきましょうね。


保健室に新しいカーテンがつきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室のベッドの仕切りのためににカーテンレールが設置され、新しいカーテンがつきました。
ピンク色のカーテンで、保健室の雰囲気が明るくなりました。


新型コロナウイルス感染症対策として、「けがをした場合」と「具合の悪い場合」で保健室の入り口を分けています。

今週から全員登校になり、運動場から楽しそうに遊ぶ子どもたちの声が聞こえるようになりました。子どもたちの元気な声を励みに、先生たちもがんばります。




6月15日の給食

画像1 画像1
6月15日(火)の給食

【献立】
カレーライス 牛乳

今日から待ちに待った給食が始まりました。
新しいお友達と食べる久しぶりの給食はなんだか緊張しますね。
一年生は、初めての給食をおいしく食べてくれたようで安心しました。

これから当面の間は新型コロナウイルス対策をしながらの給食となりますが、今後も子どもたちの健康を第一に考え、安心でおいしい給食を作っていきますので、ご理解とご協力をお願いします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより