4月26日(金)

画像1 画像1
おかめうどん
鰯のカリカリ揚げ
牛乳

4月25日(木)

画像1 画像1
ロールパン
タンドリーチキン
ビーフソテー
牛乳

4月24日(水)

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
チゲ汁
牛乳

相手意識

画像1 画像1
今年の6年生の学年目標は、【相手意識】と【あきらめない】です。

5年生から米作りについて質問を受け、6年生は、農園米作り実行委員を立て、今日の朝の時間に質問の答えを伝えました。

去年の自分達の経験を思い出しながら5年生のことを考え伝えることができてきました。

最高学年として、相手意識をもってこれからも学校生活していけるといいですね。

もみまき!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに今年度の米作りが始まりました。
今日は5年生が、もみをまいて苗床づくりに取り組みました。
あいにくの天気でしたが、落ち着いて作業を進める子どもたちです。

もみは、昨年度久野小の田んぼで収穫した米から
受け継いだものです。

今年度も石綿さんにご指導いただいて米作りに挑戦します。
まずはしっかり水やりをして、丈夫な苗を育てましょう!

初めての調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習が新しくスタートした5年生。
今日は初めての調理実習として、お茶を淹れる学習に取り組みました。

分量どおりに茶葉やお湯を用意することも、
お湯を沸かすことも、子どもたちには簡単らしく
とてもスムーズに実習が進みました。

自分たちで淹れたお茶を飲んだ子どもたちからは、
「おいしい!」という声が聞こえてきました。

まずは調理実習、大成功!おうちでもやってみたいという子もいて、
とてもいい時間をもつことができました!

朝会(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会で久野小学校のきまりや体育館使用時のきまりについての話を聞きました。子どもたちは、みんなで守るべきことについて改めて確認品がしっかりと聞いていました。朝会が始まるまでの時間もよい姿勢で静かに待つことができます。

4月23日(火)

画像1 画像1
豚肉丼
のっぺい汁
牛乳

4月22日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん
すまし団子汁
牛乳

first ALT's lesson!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生による、今年度初めての授業がありました。
アーメッド先生は、子どもたちとハイタッチしながら
楽しい雰囲気で授業をすすめてくださいます。
最初は少し緊張していた子も、だんだん笑顔になりました!
これからも、楽しい外国語活動の時間になりそうですね。

校外委員会 活動報告

画像1 画像1
平成31年2月8日 防犯パトロール

平成31年3月8日 防犯パトロール

平成31年4月10日 防犯パトロール

広報委員会 活動報告

画像1 画像1
平成31年3月6日 229号仕分け作業

平成31年3月15日 229号(卒業号)発行

平成31年4月5日 平成31年度入学式撮影

平成31年4月12日 教職員春号用アンケート実施

4月19日(金)

画像1 画像1
サンマーメン
枝豆じゃこボール
牛乳

学校探検 1年生・2年生

1年生は、生活科の学習で学校を探検しました。案内をしてくれるのは2年生です。
2年生は探検のルールを丁寧に教えてくれ、学校内にあるいろいろな教室まで1年生を案内してくれました。1年生のペースに合わせて歩いたり、それぞれの場所で教室の説明をしたりと、進んで行動していました。
1年生は2年生につれられて、ルールを守って校内を探検することができました。「いろんな教室があって楽しかった。」や「もっと自分たちで探検したい。」と意欲をもつことができました。さまざまな学年との交流を通して、多くのことを学んでいってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(木)

画像1 画像1
セルフコロッケサンド
コーンシチュー
ゼリー
牛乳

4月17日(水)

画像1 画像1
ごはん
マーボー豆腐
焼き餃子
牛乳

委員会活動、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、今年度最初の委員会活動の時間です。
高学年の子どもたちは、所属した委員会ごとに集まりました。
今日は、委員会のめあてや活動内容を決める時間となりました。

明日から、早速常時活動が始まる委員会もあるようです。
早く仕事を覚えて、全校を支えられるようになりたいですね!

今年度最初の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、全校児童が集まって朝会が開かれました。
校長先生から、あいさつについてのお話しをしていただきました。
「おはよう」の言葉の深い意味を知ることができ、驚きの表情の子どもたち。
入学したばかりの1年生も、上手にお話しを聞くことができました。

あいさつを、あかるくいつでも先に続けられるといいですね!

4月15日(月)

画像1 画像1
ハヤシライス
野菜ソテー
牛乳

4月12日(金)

画像1 画像1
コーンラーメン
豆コロッケ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 読書集会 | ★久野山あそび仙人 | [1年]歯科保健指導 | [5年]陶芸教室 | クラブ活動(5,6校時)
[3,4年]ダイコン収穫
11/22 ふれあい祭り前日準備
[3,4年]ダイコン収穫予備日
11/23 ★登校日 | 社協&PTAふれあいまつり
11/25 振替休業日
11/26 [たんぽぽ級]白山中学区学校間交流 | 給食週間11/26〜11/29