7/19 記録に挑戦&着衣泳

本日の3・4校時に水泳指導を実施しました。

4年生の水泳指導は本日が今年度最終日であったため、どれだけ泳げるようになったか、記録にチャレンジしました。

学習したことをもとにチャレンジすることができました。

着衣泳は、服を着たまま水に落ちてしまった時を想定して取り組みました。

服を着たまま水に落ちた時、大切なこととして

“力を入れずに浮く”

ことを指導しました。

着衣のまま水に落ちるような状況におちいらないようにするのが一番ですが、もしそのような状況になってしまったら、体力の消耗をおさえて救助を待つことが大切です。

“自分の命は自分で守る”ということを強く意識するきっかけになればと思います。


気温が低いなど、実施できない日も何度かありましたが、大きな事故もなく4年生の水泳指導を終えることができました。

安全確保のためにご協力いただいたボランティアの皆様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 社会科の学習 〜4年生〜

先週の記事では社会科の

「安全なまちを目ざして」

の学習の様子をお知らせしました。

今週は、次の学習である

「ごみのゆくえ」

の学習の様子をお知らせします。

「ごみのゆくえ」の学習では、ごみ捨て場の場所、ごみの種類、ごみを捨てる曜日から、ごみのゆくえを学習する予定でいます。

4年1組では本日、この学習で使用する地図をみんなで協力して作りました。

声をかけ合いながら、お互いの地図がつながるかどうか、真剣に考え、学ぶ姿が見られました。

互いが協力し合い、学び合うすてきな姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 手話教室 〜4年生〜

ホームページが復旧しましたので、先週の学習の様子をお知らせします。

本日(6/28)の3・4校時に

“手話サークルたんぽぽ”

の皆様を講師にお招きして、手話教室を開催しました。

“手話でのあいさつ”

“手話サークルたんぽぽの皆様の生活”

“一人ひとりの名前の手話”

“みかんの花さく丘の手話”

を教えていただきました。


この学習において、手話について理解を深めてほしいのはもちろんのことですが、それに加えて

“相手を理解しようとする心”

“相手に理解してもらおうとする心”

を育てたいと考えています。

社会生活を営むためには

“いろいろな方”

と理解しあい、生活しなければいけません。

そして、子どもたちが大人になる頃には、日本以外の国にルーツをもつ方など、今以上に多様な考え、背景をもった方と関係を築き、理解しあって生活しなければいけません。

“言葉が通じないから、相手とわかり合えない”

という考えは、相手をわかろうとしない心、相手にわかってもらおうとしない心から生まれます。

今日の手話教室では

“言葉(手話)が通じないけど、相手が伝えたいことはなんとなく分かる”

という経験をすることができました。

相手のことをわかろうとする姿、相手にわかってもらおうとする姿が見られました。


これからも子どもの

“相手を理解しようとする心”

“相手に理解してもらおうとする心”

を様々な教育活動を通じて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 社会科の学習 〜4年生〜

ホームページが復旧しましたので、先週の学習の様子をお知らせします。

社会科では

「安全なまちをめざして」

という学習をしています。

本日(6/26)は、学校周辺のカーブミラーや標識など

“交通事故を防ぎ、安全に暮らすために設置してあるもの”

を見てきました。

見るだけでなく、見通しの悪さや交通量の多さなど

交通事故の要因となるものにも、目を向けることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜2学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとで、町探検に行ってきました。

 自分たちで計画をして、時間を気にしながら行動することができました。

 お忙しい中、引き受けてくださったお店の皆様、サポートしてくださったボランティアの皆様、水筒など探検の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

6/24 しょう来のゆめを語ろう 〜4年生〜

国語の学習の様子をお知らせします。

4年生では

しょう来のゆめを語ろう「ドリームツリーを作って発表しよう」

という学習に取り組んでいます。

自分の夢をわかりやすく伝えるために

“ドリームツリー”

という木(話す手順を示した木の形をしたワークシート)を作ります。

ドリームツリーをもとに、一人ひとり夢を語ります。

ご家庭でもお子さんが夢を語る機会を設けていただき、聞いていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 水泳指導 〜4年生〜

本日の1・2校時に水泳指導を行いました。

久しぶりのプールは、少し冷たかったようです。

4年生の水泳指導では

○15m泳ぐことをめざすコース

○25m泳ぐことをめざすコース

○25m以上泳ぐことをめざすコース

の三つのコースから、自分のめあて(途中変更可)と一致するコースを選んで学習します。

自分のめあてを達成できるよう頑張ってほしいと思います。

(こうづの“こ”向上心です!)

最後になりましたが、今年も児童の安全確保のため、保護者ボランティアの皆様に、ご協力いただいています。

この場をかりて、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10梅ジュース作り〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 頂いた梅を使って、さっそく梅ジュースを作りました。

 意外と砂糖を入れることに驚いていました。


 おいしくなーれ!!

6/4梅もぎ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年お世話になっている梅農家の中川さんのご厚意で、梅をもがせて頂きました。
 
 初めて梅をもぐ子がほとんどで、子どもたちは

「梅がふわふわしている!」

「梅の木って低いんだね。」

と、とても楽しそうでした。


 帰り道にかわいい親子を見つけたので思わず撮ってしまいました。
 

6/7 総合的な学習の時間 〜4年生〜

本日の5校時に、総合的な学習の時間を行いました。

お子さんから聞いている方もいらっしゃると思いますが、4年生の総合的な学習の時間は

“福祉について考えよう”

というテーマのもと、活動しています。

現在は、手話について学んでいます。

6月末には、手話サークルの方を講師にお招きして、手話教室を開催する予定です。

詳しく決まったら、学習予定でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から「早く遠足に行きたいな〜」と毎日言っていた子どもたち。

帰ってきた時には

「足が破けちゃいそうに痛いけど、またすぐに遠足に行きたいな!」

と言っていました。

 自分たちの大好物が入ったお弁当や、どれにするか悩んで悩みぬいたおかしを食べる時の顔がとてもキラキラしていました。

おいしいお弁当をありがとうございました!!

5/24〜2年 生活科〜

 白・青コースの探検に行ってきました。
  
 お店の多さに「覚えられない!」

 と、楽しそうにもう1回行きたいお店を振り返りの時間にしっかりと書いていました。

 次は、6月4日に緑コースの探検と、梅もぎを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 消防署見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)に小田原市消防本部を見学しました。
消防士の仕事についてのビデオを見た後、施設や消防車両を紹介していただきました。

救急車に実際に乗ってみるという貴重な体験ができました。その他にも様々な車両を知ることができ、「こんなにたくさん種類があるんだ!」と驚いている子もいました。

5/15 火事からまちを守る 〜4年生〜

4年生の社会科では

「火事からまちを守る」

という学習に取り組んでいます。

今週は学校周辺の消火設備を探しました。

来週は消防署に行って、詳しく話を聞いたり、見学したりする予定です。

“安全・安心なのが当たり前なのではなく、地域の安全・安心、日々の暮らしの安全・安心のために努力している人がいる”

ということを、しっかり学べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜第2学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で赤コースの学区探検を行いました。

 初めて知る国府津のことを、興味深々で聞く姿が印象的でした。

 

5/14 タンブリング(マット運動) 〜4年生〜

4年生の体育の学習ではマット運動に取り組んでいます。

最初はなかなか上手にできなかった技も、美しくできるようになってきました。

写真は、それぞれができる技を組み合わせて、チーム演技をしている様子です。

タイミングを合わせたり、ちょっとずつずらしたり、演技の向きや角度を工夫したりして、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 避難訓練 〜4年生〜

画像1 画像1
本日の2校時に、第一家庭科室で火事が発生したという想定のもと、避難訓練を行いました。

訓練をする中で、再度指導したことが

“自分の命は自分で守る”

ということです。

まだ4年生ですから、できないことはたくさんあります。

もう4年生ですから、できることもたくさんあります。

“自分の命を自分で守る”

ために、自分ができることを一生懸命にするよう指導しました。

また、本日はハンカチを忘れている子が目立ちました。

ハンカチ一枚で、命が助かることもあります。

そして

“ハンカチを準備する”

ということは

“4年生ならば自分で十分にできること”

です。

ご家庭でも

“自分の命は自分で守ること”

“自分ができることを一生懸命すること”

について、お話をしてくださるようお願いします。

画像2 画像2

4/24 私はだれでしょう? 〜4年生〜

前回紹介した図工の学習の続きです。

図工の学習で完成させた

“自画像”

を各教室の廊下の掲示板に掲示してあります。

ここで、ひと工夫!

自画像の下にそのまま名前カードを貼るのではなく

“一人一人が工夫したり、よく描けたと感じたりしている部分”

をヒントとして貼付してあります。

この工夫によって、ただ見るだけではなく

“ヒントを元に考えながら見る”

様子が子どもたちに見られました。

保護者の皆様も、お子さんの自画像はどれか、ヒントを元に当ててみてください。


【お知らせ】

○4月26日(金)

・5校時(B日課のため13:05〜13:50) 学習参観

・14:15〜 PTA総会

・PTA総会終了後 学年懇談会(4年1組にて行います)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜2年生〜

画像1 画像1
 生活科でこれからサツマイモを育てます。

 ふかふかの土になるように雑草抜きを行いました。

4月16日 ヘチマの畑作り(4年生)

画像1 画像1
16日(火)の理科の学習で、ヘチマを育てる畑作りをしました。土を掘っている時に、「ミミズがいた!」と驚いている子がいました。「ミミズがいるということは、その土はよい土である。」ということを既に知っている子も多く、日常の出来事と結びつけて考える姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

PTA便り

第2学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより