「うさぎ」のことで…

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、このホームページでも紹介しましたが、学校に迷い込んで預かっていたうさぎをどうするか、子供たちが実行委員会を組織し、休み時間を使って話し合いを重ねてきました。
その結果、次のようになりました。

「うさぎにとって一番の幸せを考えた結果、新しい飼い主を探すことに決まりました。
そこでまず、国府津小学校の中で募集することになりました。
国府津小学校で見つからなければ、国府津地区に募集の範囲を広げていきます。
詳しい内容は、実行委員が以前に作った動画とポスターに載っています。
動画は各クラスルームに貼っています。
お時間のある時にぜひご覧ください。」

今日のお昼の放送で全校児童に知らされました。
飼い主が見つかるといいですね。

【児童会事務局】ユニセフ募金の報告:ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)・21日(水)の2日間で、ユニセフ募金を行いました。
募金額について、22日(木)のお昼の放送で、皆さんにお知らせしました。

まず、募金に協力してくれてありがとうございました。
そして、今回のユニセフ募金で集まった金額は、20,198円でした。
この募金で集まったお金は、台風や洪水、地震、土砂崩れなどの自然災害で困っている子供たちにユニセフを通して、栄養食などに変えられて、子供たちに届きます。
これで、今年度最後の募金活動になりました。
赤い羽根募金など、様々な募金活動に参加をしていただき、ありがとうございます。

【児童会事務局】ユニセフ募金のお知らせ

画像1 画像1
児童会事務局からのお知らせです。

明日の2月20日から21日までの2日間でユニセフ募金を行います。
今回は、トルコ地震やリビア洪水といった発展途上国の自然災害で困っている人たちに向けての緊急募金となります。
100円でできることとして、主に3つあります。

1.ポリオから子どもを守るための経口ワクチン4回分
2.病気にかかりにくくしてくれる栄養素ビタミンAのカプセル50錠
3.1錠で4〜5リットルの水をきれいにすることができる薬263錠

などがあります。
8時から10分間、昇降口で児童会事務局が立っていますので、世界の子どもたちのためにご協力お願いします。

【児童会事務局】能登半島地震・復興募金:募金額の訂正

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会事務局からお知らせです。
金曜日に能登半島地震復興募金の集計結果をお伝えしました。
あらためて集計したところ、金額が変わっていたので報告します。
2日間合わせて58,800円でした。
申し訳ありませんでした。
ご協力ありがとうございました。

(1,000円札の分が加算されていなかったようです。)

【児童会事務局】能登半島地震・復興募金:ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
児童会事務局からお知らせです。
1月30日〜31日の2日間、能登半島地震への募金活動をしました。
1日目は、18,149円、
2日目は、18,740円、集まりました。
2日間の合計は、36,889円です。
この募金で集まったお金は、石川県などの避難所で暮らしている人たちが生活するためのお金になります。
ご協力ありがとうございました。

【児童会事務局】能登半島地震・復興募金の協力を…

画像1 画像1
今日のお昼の放送で、全校の皆さんにもお知らせしましたが、ホームページでもお知らせです。
明日、明後日の30日(火)、31日(水)の2日間、8時〜8時10分、各昇降口で、募金を行います。
ご協力お願いします。

【4年】二宮尊徳学習…学習した成果の展示

画像1 画像1
二宮尊徳(金次郎)について、学んだことをまとめたものが市役所に展示されています。
国府津小学校は、大きな「新聞」、すごろく、わらじ…など、いろいろな形でまとめました。
お時間のある方は、ぜひご覧ください。
・場所:小田原市役所2階ホール
・期間:1月10日(水)〜22日(月)
・時間:8時30分〜17時15分
  ※22日(月)のみ12時まで

【4年】国府津駅にポスター貼ってあります!

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、貼っていただきました。
多くの人に見てほしいです!

【PTA】テントの購入、ありがとうございます

画像1 画像1
今年度の運動会で使用したテントは、今回、PTAで購入したものを使用させていただきました。
6張、購入されたテントのうち、4張をお借りしました。
組み立てや片付けも簡単で、持ち運びも便利です。
ありがとうございました。

また、PTAの皆様には、駐輪場の整備など、今日もいろいろな面でお世話になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

保護者の皆様方にも、片付けのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

【緊急お知らせ】ウサギを預かっています

本日、夕方、ウサギが学校の敷地に紛れ込んできました。
実は、何日か前に、ご近所の方から「学校で飼っているウサギが逃げ出したりしていませんか?うちにウサギが続けて来ているんだけど…」というお話がありました。
「本校で飼っていたウサギは、2年前に死んでしまったので、それ以来ウサギは飼っていないんです。」というお返事をさせていただきましたが、おそらく、その時、お話に出たウサギではないかと思います。

本校のウサギ小屋でお預かりしていますので、心当たりがおありの方は、学校までご連絡いただければ幸いです。
(金網越しの撮影なので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ご参考までに写真を掲載いたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期の落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の落とし物を、南館1階・職員室前(厳密には放送室・スタジオ前)の廊下に並べました。
今週の懇談会の折にでもご覧いただき、お心当たりのものがございましたら、お持ち帰りください。

よろしくお願いいたします。

運動会プログラムの絵を募集

画像1 画像1
運動会プログラムのイラストを児童から募集します。
応募用紙が各昇降口に置いてありますので、ご自由にお取りください。
決め切りは9月15日(金)です。
応募お待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより