修了式〜1年間がんばりました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(金)に、修了式を行いました。表彰の後、各学年の代表児童に「修了証」を手渡しました。そして、次のような話をしました。(1)1・2年生は、お別れ式で、3年生以上は、卒業式で、感謝の気持ちと「う・美しい心」を歌とよびかけなどに込めて、立派に6年生を送ることができたこと (2)今日の修了式は、1年間の最後の授業であり、今の学年を卒業する日でもあるので、最後の1日をしっかりと締めくくること (3)「のびゆく子」(修了証)を見る時、◎・○・△の数よりも、担任の先生からの言葉をよく見ること、そこに一人ひとりのことを思い浮かべながら、一生懸命に考えた言葉が書かれていること (4)その言葉を読むと、こうづの「こ・向上心を持ち=学習面のがんばり」「う・美しい心=心の成長」「づ・強い心と体=健康や体力面での成長」にかかわり、一人ひとりが、この一年間一生懸命に努力して、しっかりと成長していることを感じて、とてもうれしくなったこと (5)4月から、学年が一つ上がるが、特に1年生は、新しく入学してくる1年生にやさしいお兄さん、お姉さんになること、5年生は、最高学年として、「卒業した6年生を見習え、そして、追いつけ、追い越せ!」そんな意気込みで国府津小学校のリーダーとなること (6)明日から、10日間のお休みになるが、交通事故や不審者、遊び方などには気を付けること、などです。そして、4月5日(火)に登校して来る時には、安全を見守ってくださっている地域の方々や保護者の方々に「おはようございます!」を言って登校し、全員が元気な笑顔でこの場所で再会することを約束しました。そして、携帯電話やスマートフォンの使用について、ルールの必要性について話をしました。詳細は、本日の保護者宛文書をご覧ください。なお、卒業した6年生については、国府津中学校入学後に話がある予定です。最後に、児童代表の力強い言葉があり、すべての修了式が終わりました。保護者の皆さま、地域の方々、一年間ご支援ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。来年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

中学校の英語の授業を体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(木)に、国府津中学校の英語科教員が来校し、卒業を控えた6年生のクラスで授業を行いました。アルファベットの文字の名前と音との関係について、イラストを提示し、児童の興味・関心を引き出しながら、楽しい授業となりました。小学校の外国語活動で学習した内容が、中学校の英語の授業とつながっていることが大切です。今後も1小1中の特長を最大限にいかし、中1ギャップの解消をめざしつつ、ぜひ継続していきたいと思います。

今日の献立 3月18日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 3月18日(金)>

☆小学校卒業お祝い献立☆
 牛乳 鯛飯 豚汁 巣立ちゼリー

〜今日の給食のお話『小学校卒業お祝い献立』について〜 
 みなさん、楽しく給食を食べていますか?23日は小学校の卒業式です。今日の献立は鯛飯、豚汁、それから巣立ちゼリーをつけました。「鯛」は日本を代表する高級な白身魚です。姿がよいこと、長生きをすること、たくさん子どもを産むこと、また「おめでたい」という言葉に、「鯛」の名前をかけて、お祝いに使われることが多い魚です。「6年生のみなさん卒業おめでとう、そしてありがとう。」の気持ちをこめて今日の給食を食べてください。


今日の献立 3月17日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 3月18日(木)>

 牛乳 チキンカレー 福神漬け 青菜とベーコンのソテー

〜今日の給食のお話『今年度の給食は終わりです』について〜
  この1年間の給食はどうでしたか?お友達や先生と楽しく食べられましたか?調理場では、毎日、学校からかえってくる食缶を楽しみにしていました。4月には給食があまり食べられなかった人も、1年がたった今では、たくさん食べれるようになりましたか?食缶が空っぽの日が増えて、栄養士も調理員もうれしい気持ちでいっぱいです。調理場でもメニューを工夫した、おいしい給食を作るようにがんばります。新しい学年になっても、給食を残さず食べてください。



今日の献立 3月16日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 3月16日(水)>

 牛乳 チャンポン麺 琥珀揚げ パイナップルの缶詰め

〜今日の給食のお話『パイナップル』について〜 
  パイナップルは缶詰めやカットフルーツ、酢豚の中など、いろいろなところで見かけます。日本で販売されているものの多くは輸入品です。国産のものは、そのほとんどが沖縄県産で、5月〜8月に出回ります。今日のパイナップルの缶詰めも沖縄県産のものです。パイナップルの果汁には、肉の消化を良くしてくれる成分が含まれています。


今日の献立 3月15日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 3月15日(火)>

 牛乳 ビビンバ 春雨スープ

〜今日の給食のお話『春雨』 について〜 
  春雨スープに入っている春雨は、何でできていると思いますか?実は、じゃがいもやさつまいものでん粉から作られているのです。透明で白滝のような見た目をしています。今日のようなスープや、鍋料理、煮込み、和え物など広く使われます。お店でも春雨を探してみてください。



今日の献立 3月14日(月)

画像1 画像1
<挙の献立 3月14日(月)>

 牛乳 神奈川野菜のコロッケサンド 茹でキャベツ クリームシチュー

〜今日の給食のお話『 神奈川野菜のコロッケ 』について〜
  このコロッケにはなんの野菜が入っているか、分かりますか?じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツが入っています。この野菜は、全て神奈川県でとれたものを使用しています。身近な場所では、小田原の下中玉ねぎが有名です。5月・6月が最盛期で、給食にもたくさん使われています。地元でとれたものを、その地域の人が食べることを、「地産地消」と言います。


今日の献立 3月11日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 3月11日(金)>

☆中学校卒業お祝い献立☆
 いちご牛乳(ミルメーク) 麦入りご飯 ふりかけ 海老フライ うずらの卵入りスープ 雪見大福

〜今日の給食のお話『 中学校卒業お祝い献立 』について〜
  献立は、お祝いの気持ちをこめて、海老フライにしました。そして、雪見大福をつけました。初めて出るミルメークは、牛乳を少し飲んでから混ぜると、いちご牛乳になります。国府津共同調理場から中学校3年生のみなさんへ、これからも『食べること』を大切にする大人になってください。ご卒業、おめでとうございます。



JICA国際協力出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(金)に、6年生を対象に、「JICA国際協力出前講座」が開かれました。今回の講座は、急速にグローバル化が進展する中、児童が開発途上国に対する理解や国際協力について考えるきっかけとするとともに、異文化理解や外国語を学習することの必要性を感じることを目的としています。実際に青年海外協力隊の一員として、2年間バングラディシュで活動された方が来校され、現地の生活や人々の暮らしなどについて興味深いお話をしていただきました。まずは、日本の伝統や文化をしっかりと学習したうえで、世界に目を向ける子どもが育つことを願っています。

東日本大震災から5年が経ちました・・・

11日(金)は、東日本大震災から5年が経ったことを踏まえ、各担任からそれぞれの学年の子どもの実態に合わせて、次のような話をしてもらいました。「震災では、たくさんの方々が犠牲となり、また、5年が経っても、いまだに行方不明のままであったり、避難生活を強いられていたりする方々がいます。そして、原子力発電所の放射能の被害に苦しみ、自分が生まれ育った場所に帰ることすらできない方々も大勢います。さらに、あの時のことが思い出され、不安や恐怖、後悔の念を感じながら生活している方々もいます。私たちは、これらのことを決して忘れてはなりません。毎日、当たり前のように学校に通い、勉強し、友だちと遊び、家族と過ごすことができることに感謝し、一日一日が当たり前にやってくることを幸せに思いつつ、この日を迎えなくてはなりません。そして、今の自分を振り返ってみてください。みなさんは、う・美しい心で、生活していますか?相手が嫌な思いをしたり、傷ついたりするような言葉や行動はありませんか?ケンカやいじめはありませんか?こ・向上心を持って学習していますか?勉強したくてもできずに亡くなっていった小学生がいたことを覚えておいてください。そして、づ・強い心と体で、何事にもあきらめずに取り組み、健康でたくましく成長していきましょう。」最後に、友だちや家族、地域の方々を大切にしましょう。お互いに支え合って生きていることを忘れずにこれからも生活していきましょう。

今日の献立 3月10日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 3月10日(木)>

 牛乳 焼き肉 つみれ汁 でこポン

〜今日の給食のお話『でこポン』 について〜
  でこポンを知っていますか?でこポンはかんきつ類の一種です。頭の部分が「ポン」と出っ張っているので、この名前がつきました。「清見」と「ぽんかん」から生まれた種類です。甘みが強く、袋ごと食べられる手軽さが人気です。12月から4月ごろまで出回ります。いまが旬の果物です。


今日の献立 3月9日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 3月9日(水)>

 牛乳 ミートソースパスタ 温野菜 ドレッシング

〜今日の給食のお話「ミートソースパスタに入っている ひよこ豆 」について〜
  ひよこ豆は、豆にひよこのくちばしに似たような出っ張りがあることから、そう呼ばれるようになったそうです。スペイン語の呼び名である ガルバンソ という名前のほうがよく聞くかもしれません。今日は実は、ミートソースに細かくくだいたひよこ豆が入っています。気付いた人はいましたか?



登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(水)に、登校班会議がありました。来年度の登校班名簿にしたがって、(1)住所・電話番号・氏名(2)班長・副班長・集合場所・集合時刻(3)通学路の確認 などを行いました。この機会に、歩き方などのルールやマナー、そして、危険箇所なども改めて意識できるとよいと思います。登校班会議では。今年度もPTA校外委員の方々のご協力により、無事に終了することができました。ありがとうございました。

卒業生の全体練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(水)に、3年生以上の卒業式に向けての全体練習が始まりました。座っている時の姿勢、礼や起立・着席の仕方などについての注意事項から始まり、歌の練習、卒業証書授与、卒業記念品授与(学校から卒業証書ホルダー、PTAからA4クリアファイル)、そして、在校生の呼びかけの練習を行いました。初めての全体練習でしたが、今日までの各学年の練習がしっかりとできていたことが感じられる内容でした。今後が楽しみですね。

今日の献立 3月8日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 3月8日(火)>
 
 牛乳 麦入りご飯 和風煮込みハンバーグ コーンソテー お星さまのスープ

〜今日の給食のお話『お星さまのスープ」 について〜
  今日の、お星さまのスープを見てください。「お星さま」が見えましたか?今日のスープには星の形をしたマカロニが入っています。このマカロニは、実は「米粉」という、米を粉にしたものからできています。もちもちとした食感が特徴です。ご飯と同じで、体の中で、ねつや力のもとになります。




今日の献立 3月7日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 3月7日(月 )>

 飲むヨーグルト 丸コッペパン マーマレードチキン スライスチーズ ミネストローネ

〜今日の給食のお話『 チーズ 』について〜
  チーズは、牛乳を加工して、固めた食品です。たんぱく質と脂肪は、牛乳の8倍から10倍あります。さらに、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2などもたくさん含まれています。特に、乳製品であるチーズの中のカルシウムは体内で吸収されやすく、日本人に不足しがちなカルシウムを補うにはよい食品です。



朝会〜中学生の主張発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(金)の朝会で、国府津中学校の3年生が来校し、「笑顔でいるために」というテーマでの主張発表がありました。『望ましい人間関係を築くにあたって「笑顔」という表情が一番大切な表情であること、どんな言葉も笑顔の力にはかなわないこと、笑顔であれば優しい気持ちになれること、そして、笑顔がもたらす元気や前向きな気持ちをたくさんの人に届けられるような人になりたい』そんなメッセージでした。笑顔は、心が安定し、健康である証拠だと思います。主張を聞いて、改めてあいさつも笑顔で自分からさわやかにできるようにしたいと思いました。ありがとうございました!続いて、先日のドッジボール大会の表彰などがあり、最後に、1年生による「1・2・3月の生活目標:感謝の気持ちを表そう」についての取り組みの報告が行われました。その中で「笑顔でありがとうが言えるようになりました」という振り返りがありました。今日の中学生の主張発表にも関連することですが、取り組みの成果が見られたようです。今後も感謝の気持ちを持ち続けてほしいものですね。

今日の献立 3月4日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 3月4日(金)>
 
 牛乳 味噌カツ丼 けんちん汁

〜今日の給食のお話『味噌カツ丼の「ぶた肉」について〜
  ぶた肉は紀元前にアジア南部からインド、中国、エジプトに伝わったといわれています。日本には江戸時代のはじめごろに、中国から琉球(今の沖縄)、さつまを経て各地に伝わりました。ぶた肉には、からだをつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。これは、みなさんの体が大きくなるのになくてはならない栄養素の1つです。また体の疲れをとって元気にしてくれるビタミンB₁もたくさん含んでいます。


今日の献立 3月3日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 3月3日(木)>

 ☆ ひな祭り献立 ☆

 牛乳 麦入りご飯  梅干し 焼きウインナー 手巻きのり 白玉団子汁 桃ゼリー

〜今日の給食のお話『ひな祭り献立』について〜
  3月3日は桃の節句(ひな祭り)です。桃の花がちょうどこのころに咲くことから、「桃の節句」と呼ばれるようになりました。ひな祭りには、ひな人形を飾り、桃の花、ひしもち、ひなあられなどを供える風習があります。今日は桃の節句にちなんで、デザートに桃ゼリーをつけました。日本の伝統行事を感じてください。



今年度最後の学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(水)に、今年度最後の学習参観日がありました。2・3・5年生とLR級は、原則として、教科、道徳の時間や総合的な学習の時間、1・4・6年生は、学年で授業を行いました。1年生は、体育館で「学習発表会(国語・音楽・体育)」を、4年生は、多目的ホールで「2分の1成人式」を、6年生は、グラウンドで「持久走記録会」を行いました。その後、PTA年度末定期総会が開かれました。その中で、学校経営についての今年度の振り返りと来年度の方向性などについて、話をさせていただきました。終了後、引き続き、学級懇談会が行われました。多くの保護者の方々にご来校いただき、感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより