4年生 理科 「季節と生物」
- 公開日
- 2024/01/17
- 更新日
- 2024/01/17
4年
4年2組の学習の様子です。(1月12日)
「冬の植物の様子はどうなっているのだろう」
という課題に対して、子ども一人一人が、予想し、調べていこうとしています。
途中…
「枯れて、命は終わったのかな。」
と、子どもたちの疑問が焦点化されてきた際に、
「枯れているから終わっている。」
「いや、命は続いているよ。木の幹にはきのこが生えていないから。」
生活経験を活かした、自分のこだわりある考えが教室内で共有されています。
じゃあ、実際に外で調べてみようか。
子どもの思考の流れを大事にしつつ、理科として、また、本単元として身に付けたい指導事項等が上手に融合している学習であると思いました。
そして、その後は、調べたことを、再び教室にもどって共有していきました。
写真からも、子どもたちの意欲的な姿が伝わってくるのではないでしょうか。