【4年】算数…割り切れるまで計算する筆算のフロチャートを考えよう
- 公開日
- 2023/12/07
- 更新日
- 2023/12/07
できごと
12月7日(木)、校内研究・中学年ブロックの授業研究の一環として行われた授業です。
「小数のかけ算とわり算」の学習です。
これまで小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。さらに、わり切れるまで計算するわり算の仕方、余りが出た時の表し方など、いろいろなわり算を考えています。
本時は、その学習の7時間目。
7.3÷5の計算の仕方を考えます。
7.3÷5のわり算の筆算のわり切れるまでのフローチャートを完成させます。
3つのフローチャートが提示されました。
どのフローチャートが「推し」か、自分の考えをChromebookで表します。
自分の考えがまとまったら、周囲の子、2〜3人とペアになって意見交流。
次に全体でそれぞれのフローチャートについて、吟味をします。
自分はどのフローチャートが「推し」なのか、黒板上にネームプレートで意思表示。
全体でその理由なども含めて意見交流をしました。
「お〜」「なるほど」「友達の考えを聞いて、意見が変わった」
それぞれの課題が見つかり、どのフローチャートも「推し」ではなく、新たに考えるという子たちもいます。
みんなが出し合った意見をもとに、それぞれの「推し」をさらに完璧なものとするにはどうしたらよいかを考えました。
主体的に学ぶ子供たちの姿、深め合おうとする子供たちの姿が見られました。