【5年】「速さ」が表しているものって何だろう
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
できごと
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校内研究のブロック研究(高学年)の一環として行われた授業です。
算数の時間、「速さ」について学習しています。
「速さ」って、どういうときに使われるか、そして、「速さ」を求めるために必要な情報は何か…などを学んできました。
そして、「速さ」には、時速・分速・秒速があることを学び、自転車は一般的に時速20Km、人の走りは一般的に分速200mが平均とされていることを知りました。
自転車と人はどちらが速いのか?
「時速~」「分速~」という表し方をどちらかにそろえることで比べられます。
時速に合わせると、自転車は時速20Kmに対し、人は時速12Km。
分速に合わせると、自転車は分速333mに対し、人は分速200m。
…ということは、計算上、自転車の方が速い。
でも、実際に校庭で、児童の代表が自転車と競走してみると、なんと人の方が速い!
そこで、本時…「速さ」が表しているものについて話し合うことになりました。
まずは、自分の考えをノートに書き、グループで意見交換。
そして、全体で話し合い。
「自転車は初速が遅いから、短い距離だと人の方が速い。」
「距離をもう少し伸ばせば自転車の方が速いのでは…。」
「クラスの中の速い子と競走したから、人の方が速かったけど、クラスの中の平均くらいの子と走ったら結果は変わるのでは?」
「人もだんだんスピードが落ちてくるから、もう少し長い距離だと結果が違うかも…?」
「自転車は『はじめは遅い』というのも含めて、時速20Kmなんだと思う。」
一生懸命考え、自分たちで話し合いを進める5年生の子たち。
走る距離を変えて、もう1度確かめてみることになりました。