6/5 親子清掃その2

校庭の側溝の泥すくいや中庭の除草、ベランダからの窓清掃などにも力を発揮してくださいました。暑い中を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 PTA親子清掃

今日は、2〜4校時の地区別分散「学習参観」に続いて、午後からPTAの「親子清掃」を行いました。昨年は実施できませんでしたので、2年ぶりのふれあい行事となり、例年とは異なる実施方法での開催となりました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、親子で一緒に校舎を磨き上げたり、普段の清掃時間にはなかなかできない場所や子どもたちには手の届かない所を清掃していただいたりしました。
子どもたちも、大張り切りで一生懸命に活動し、学校中がピカピカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】縦割り班活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週第2回目の縦割り班活動が行われます。
1回目の反省を生かして、計画を立てて、練習を行っています。
班のみんなが楽しんでくれるように、取り組んでいます。
リハーサルを行っている班もありました。
来週が楽しみですね!

【4年】Chromebookで音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の学習でもChromebookを使いました。


音楽用のクラスルームではリコーダーのお手本の演奏や、階名のふってある楽譜などをいつでも見ることができます!
(自主学習などでご家庭で取り組む際にも、Googleのアカウントにアクセスして見られるようになっています。)

6/3 1年生 〜がっこうたんけん〜

今日は、「がっこうたんけん」本番です。

5月に、2年生が、学校のいろいろな場所を

案内してくれました。

今回は、自分たちで計画を立てての探検です。

みんな、この日を心待ちにしていました。

学校には、どんな場所があるのかな。

どんな人がいるのかな。




「はっけん!」や、「はてな?」が

たくさん見つかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】車の進む向きは変えられる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「電池のはたらき」を学習しています。


回路を作り、一生懸命作った車を走らせました。


「あれ?ぼくのは逆向きに走っちゃうよ?」

の疑問をみんなで解決しました。



電池の向きが変わると電流の向きも変わることがわかりました。

【4年】自分の力で調べてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はインターネットを使って、「福祉」について調べたり考えたりしました。


3年生の時に学習したローマ字の学習を活用して、

一生懸命文字を打って調べたり、分かったことをまとめたりしました。

(続き)リレー大会 =6年生=

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式と表彰式も行いました!

リレー大会 =6年生=

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年リレー大会が行われました。
「障害物がたくさんあって大変だった!」
「負けて悔しかったけど楽しかった。」
「みんなと絆が深まった。」
と子どもたちは言っていました。
保護者の方から、応援うちわもいただき、大盛り上がりのリレー大会となりました。

6/2 2年生 野菜ができてきたよ

画像1 画像1
 生活科で育てている野菜が、そろそろ実をつけ始めました。ピーマン、なす、ミニトマト(まだ青い)。えだめめを育てている子は「まだかなあ。」と実ができるのを待ち焦がれています。

6/1 1年生 〜大きく育ってね〜

1年生の畑のポップコーンが、芽を出しました。

たくさんのポップコーンができるといいですね。

自分の鉢で育てている朝顔も、ぐんぐん育っています。

1年生のみなさん、お世話をがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年生 はさみのあーと

 図工で、はさみを使った学習「はさみのあーと」をしました。紙を回しながら切ったり、はさみを動かしながら切ったりしておもしろい形ができました。それを、組み合わせながら、全体の構図を決めて、楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/31 2年生 町たんけん!

 生活科で、国府津の町を探検して「町のすてきを見つけよう」に取り組んでいます。まずは、登校の赤コースを探検しました。公園や海、駅や神社など行ったことのない場所で、いろいろな発見があったようです。次は、白コースの探検です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】ヘチマの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でヘチマの観察をしました。

「たねを一生懸命ぬいでるみたい!」

「すごく大きく成長しているよ!」


と嬉しそうに観察する姿がたくさんありました。

【5年】学級目標が決まりました。

画像1 画像1
各クラスで、どんな学級にしていきたいか話し合い、学級目標を決めました。

【4年】上手にバトンを渡すには・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でリレーを行っています。

みんなで協力してタイムを縮めようと話し合いました。


どうやったらバトンパスが上手くいくか、

声をかけ合いながら練習し、学びを深めています。

5/28 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」から

 図工の学習で新聞紙を使った工作をしました。新聞紙の素材についてみんなで考えた後に、広いスペースを使って、グループや個人で制作活動をしました。一生懸命に丸めたり、思い思いの形に千切ったり、長くなるようにつなげたり。工夫して自分の作りたいものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 地魚ハンバーグのバーベキューソース チンゲンサイのスープ

 地魚ハンバーグは、小田原でとれた魚で作ったハンバーグです。野菜や昆布なども入っています。子どもたちにも馴染みのある、玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを入れたバーベキュー味のソースをかけています。

リレー大会 =6年生=

画像1 画像1
来週、学年のイベントでリレー大会が行われます。
じゃんけんコーナー、ハードル潜り、けんけんゾーン、くるくるゾーンと勝利には運も必要となってきます。
どのクラスも勝利に向けて練習に励んでいます。

学力状況調査〜6年生〜

全国学力・学習状況調査が行われました。
緊張感が教室内に流れていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより