4年 ものの温度と体積(校内研究)
- 公開日
- 2016/11/09
- 更新日
- 2016/11/09
校内研究
4年生の理科では、空気を温めたり冷やしたりすることで体積は変わるのか確かめるための実験方法を話し合う学習を行っています。
子どもたちは事前に自分が考えた実験方法を班で出し合い、その中でも一番良いと思う方法を全体の前で1班ずつ発表しました。
日常生活と関連づけて予想を考え、理由を説明することは4年生ではまだ難しいですが、子どもたちは自分が考えた方法ということもあり、とても楽しそうに授業に取り組んでいました。また、自由に意見が言えるクラスの雰囲気があり、のびのびと意見を出し合う姿が印象的でした。子どもが主体となって学びが深まっていく、素晴らしい授業でした。