3年生 道徳 「泣いた赤おに」
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
3年
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3年1組の道徳科の様子です。
「友だちだから できることって なあに?」
というこの時間のテーマに向けて、有名な教材文である「泣いた赤おに」について読むことをとおして考えています。
「青おにはやさしいの?」
写真・画像のように、自分の名前プレート(磁石)を黒板に貼りながら、考えの立場を明確にしていきます。
これにより、学級にいる一人一人の名前が、微妙に異なることも「視覚化」されるので、
「えっ!そこなの?」
「(わたしと)全然違う!」
子どもの驚きも混じったつぶやきをしながら、興味深く黒板を注視しています。
その後、名前磁石をそこに貼った理由や、友だちにきいてみたいことなど、全体で意見を交わしていく時間(話し合っていく)でしたが、
「おれの場合は、〇〇と友達じゃん。だったら言えるよ!」
自分のことに置き換えて発言している姿がみられます。
教師からは、
「どっちなんだろうね…」
という返しが。
適切な支援・指導により、「白熱」という文言があてはまるくらい、考え議論する時間はまだまだ続いていきます。
とうとう…時間がきてしまいましたが、
「まだ話し合いたい!」
という子どものリクエストを受けた担任は、子どもと相談のうえ、続きを午後(5時間目)に行うこととなりました。
午後は、所用により参観できませんが、子どもの中には、ここまでの話し合いで、考えが揺れ動いているような姿がみられますので、名前磁石の位置を「少し変えてみようかな」という子は、その位置をかえるとともに、「なぜ位置をかえたのか」という理由を確認したり全体で共有したりすることで、議論がより深まっていくことでしょう。