【1年】たぬきがどんな気持ちで帰ったのか、考えよう
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
できごと
授業者の経験に応じた研修の一環として行われた授業です。
小田原市教育委員会より研修相談員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。
国語で、「たぬきの糸車」を学習しています。
以前にも隣のクラスの授業を紹介しましたが、今回の授業も「5の場面」です。
まずは、みんなで音読し、めあてを確認。
「うれしくてたまらない」という言葉に注目し、それが分かる分に赤線を引きました。
文章の叙述に合わせて、動作化も入れながら、たぬきの気持ちを考えます。
なぜうれしくてたまらないのか?
「糸車を回せて楽しかったから。」
「わなから逃がしてくれたおかみさんにお礼をしたかったから」
それぞれの意見に、「自分もそう思う。」と意思表示する子供たち。
最後に、たぬきの気持ちを考えて、ワークシートに書きました。
たぬきの気持ちを一生懸命考えていました。