校内研究
令和7年度 研究主題
〜児童が自分たちの力で学びをつくり上げていく授業をめざして〜
令和7年度 校内研究の概要
研究のようす
-
2校時目の研究授業(LR自立活動)を全教員で参観しました。放課後、全教員で協議をします。各自タブレット端末(Chromebook)を持ち寄り、オクリンクプラスの付箋機能を使って、意見交換。じゅごゆ記録...
2025/10/23
できごと
-
校内研究の全体研究の一環として行われ授業です。自立活動の時間、自分の好きなもの・得意なものを紹介する計画を立て、準備をしてきました。世界史が得意な子、日本史が好きな子、アニメ制作に興味をもっている子、...
2025/10/23
できごと
-
【2年】1年生に、頑張って作ったおもちゃで楽しんでもらうために、どんな準備をしたらいいかな?
校内研究のブロック研究(低学年)の一環として行われた授業です。生活科の時間、「動くおもちゃ」を作ってきました。1年生のときに作ったおもちゃよりレベルアップをめざして、ゴムや風、磁石、おもりなどを利用し...
2025/10/22
できごと
-
校内研究のブロック研究(高学年)の一環として行われた授業です。算数の時間、円の面積の求め方を考えてきました。自分自身が求めてみたい方法を調べ、実際に求めていく中で、「半径×半径×3.14」という公式を...
2025/10/10
できごと
-
校内研究のブロック研究(中学年)の一環として行われた授業です。国語の時間、「ごんぎつね」を学習してきました。これまで、初発の感想から出されたみんなの疑問を学習課題として、読み取ってきました。今日は、最...
2025/10/03
できごと
-
校内研究のブロック研究(高学年)の一環として行われた授業です。算数の時間、「速さ」について学習しています。「速さ」って、どういうときに使われるか、そして、「速さ」を求めるために必要な情報は何か…などを...
2025/10/01
できごと
-
校内研究のブロック研究(中学年)の一環として行われた授業です。国語の時間、司会者・提案者、参加者などの役割を意識しながら話し合う練習をしてきました。共通点や相違点に着目しながら話し合い、多くの人が納得...
2025/09/25
できごと
-
5校時目の研究授業(4年理科)を全教員で参観しました。放課後、全教員で協議をします。各自タブレット端末を持ち寄り、オクリンクプラスの付箋機能を使って、意見交換。授業記録、子供の姿(発言、記録、表情など...
2025/09/18
できごと
-
校内研究全体会の一環として行われた研究授業です。理科で、「雨水のゆくえと地面の様子」について学習している4年生。雨水は高い所から低い所へ流れ、低い所に集まってたまることを実験で確かめてきました。運動場...
2025/09/18
できごと
-
【3年】かけられる数が、何十、何百以外の数になっても九九を使って計算できるのかな?
校内研究のブロック研究(中学年)の一環として行われた授業です。これまで、「分配のきまり」や「交換のきまり」など、かけ算のきまりを学習してきました。前の時間には、20×4、200×4の計算の仕方をみんな...
2025/09/17
できごと