【校内研究】全体会…5年社会科の授業をもとに
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
できごと
+1
昨日17日(火)より、今年度も校内研究の授業研究が始まりました。
研究主題は、昨年度に引き続き、「『主体的・対話的で深い学び』を追究する児童の育成」、
副主題は、「児童が自分たちの力で学びを作り上げていく授業をめざして」です。
2校時目の研究授業(5年社会科)を全教員で参観しました。
そして、放課後、全教員で協議をします。
協議の仕方は、各自タブレット端末を持ち寄り、オクリンクプラスの付箋機能を使って、意見交換をします。
子供の姿(発言、記録、表情など)をもとに、子供たちの学びは深まったといえるのか、それはどのような姿からいえるのか、深まったきっかけは何なのか(教師の働きかけ?児童相互のやり取り?)、深まらなかったとしたらどのような手立てをとればよかったのか…このようなことを追究していきたいと考えています。
研究協議の在り方についても、引き続き検討していきます。