1週間を1万円で生活しよう(5年)
- 公開日
- 2026/01/18
- 更新日
- 2026/01/18
できごと
5年生の家庭科では、物やお金の使い方について学習します。その1回目の学習で、「1週間1万円生活!」というカードゲームをとおして、身近な生活の中でのお金の使い方について考えました。3・4人のグループを一つの家族と見立て、その家族の中で大人役と子ども(小中学生)役を決め、それぞれの立場や事情を考えながら、相談してお金の使い方を考えます。
ゲームを終えて、子どもたちはいろいろな視点からの感想が出ました。
・働いてて時間がないときもあるから、買わなければならないこともある。
・節約や量の多さ、生活に大切なものを見極める事が大事。
・節約のために安いものを選ぶ事が多かったが、安くても壊れやすいものだったら、また買わなくてはならないので、そのことも考えたい。
・(映画館に行かずにDVDをみるという判断をしたことについて)節約も大切だけれど、本物をみたりなど経験も大切では。
・日頃お金のことを考えることは少なかったけれど、このゲームをして、お金の大切さや普通に買っていた物の値段の高さにビックリした。日々家族に感謝しよう。
・レジ袋は買わないほうが良かったかと思った。環境によくないから。
・お金の使い方はいろいろあって、わがままするのはやめようと思った。
・平日には少し節約して、休日は少し高いものを買いたい。
・日々、これ(節約など)をしている親はすごい。
・ガラスの修理代を払わなくてはならなくなった。新しくしたら今度は気をつけていきたい。
これからの学習では、「買い物」とは何か、どんな視点で買い物をしたらよいのかを学習し、「買い物マスター」をめざしていきます。