2/21 6年生を送る会 〜4年生〜

本日の2・3校時に6年生を送る会を行いました。

4年生は6年生に

『銀河鉄道999』

の合奏を贈りました。

一生懸命演奏する子、笑顔で演奏する子。

それぞれ6年生への感謝の気持ちを演奏にのせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 6年生を送る会に向けて 〜4年生〜

2/21(金)に行う6年生を送る会で、4年生は合奏を6年生に贈ります♪

今日は最後の全体練習をしました。

6年生にとっても、4年生にとっても小学校生活のよい思い出になるよう、がんばります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
2/14(金)インフルエンザによる欠席は1名です。暖かな日が続いていますが、来週はまた冬の寒さが週の半ばから戻ってくるとのことです。寒暖差が激しいため、体調を崩さないようにしていきましょう。

インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
2/12(水)本日のインフルエンザによる欠席はいません。
今年は例年より花粉症の発症が早いようです。花粉による免疫力の低下で体調を崩すこともありますので、生活リズムの乱れも気をつけてください。

2/10 尊徳学習展示 〜4年生〜

2月7日(金)に市役所2階ホールに展示して参りました。

本日8時30分から2月21日(金)の12時まで展示いたします。

市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅見ハイキング〜1・2年生〜

画像1 画像1
 生活科で梅見ハイキングに行ってきました。

 下見の時にまばらだった梅は、きれいに咲いていました。

 
 子どもたちは、朝からわくわくそわそわ! 
 1・2年生で楽しく遊び、安全に行ってくることができました。

2/5インフルエンザ欠席状況

画像1 画像1
本日インフルエンザAによる欠席は10名でした。そのうち5名が4年生ですが、急激な増加はしていません。引き続き予防対策等ご協力をお願いします。

重要 新年度PTA活動のお知らせ

画像1 画像1
○常置委員会決めの学級懇談会

2020年4月14日(火)14時15分から開催の予定


○PTA総会

2020年4月28日(火)14時15分から開催の予定



2/4(月)のインフルエンザ情報

画像1 画像1
全校でインフルエンザA型にかかっている児童が8名います。特に4年生が5名です。
うがい・手洗いをしっかり行い、ご家庭での生活等にもお気をつけください。

ドッジボール大会決勝について

本日の昼休みに予定されていたドッジボール大会決勝は、雨のため延期いたします。そのため決勝は、金曜日の昼休みに行います。水曜日、木曜日は行いませんので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

JRマナーアップ教室〜2学年〜

 JR東日本の方に来ていただき、電車のマナーを教えていただきました。

 その他にも、駅員さんが使っているベッドに寝かせていただいたり、

 切符が買える機械を触らせていただいたりしました。


 電車でやってはいけないことを改めて確認するよい機会になりました。

 子どもたちは初めて触れるものに

 「おもしろーい!」

 「もう一回やりたい!」
 と、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての紙版画

画像1 画像1
 図工で小学校で初めての紙版画を行いました。

 テーマは「〇〇している ぼく わたし」です。


 動きを出すことがとても難しいようでしたが、自分の身体を触りながら

 一生懸命作っていました。


1/10 書き初め 〜4年生〜

本日の2・3校時に書き初めを行いました。

“流れる星”

と書きました☆

各教室前の廊下に掲示してありますので、学校にお越しの際はご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします 〜4年生〜

明けましておめでとうございます。

冬休みも終わり、新年の学習がスタートしました。

子どもたちの元気な声が響き、笑顔が見られました。

今年は5年生に進級する年です。

国府津小学校の5年生として活躍できるよう、残り3ヶ月の学習に励みます。


明後日(1月10日)に、書き初めを行います。

書き初めに使う道具(太筆、長い下敷きなど)を持たせてくださるようお願いいたします。

忘れ物が心配な場合は、明日(9日)持ってきてもかまいません。


最後になりましたが、今年も学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 ホームページメンテナンスのお知らせ 〜小田原市立国府津小学校〜

画像1 画像1
国府津小学校 ホームページをご覧の皆様


いつも国府津小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

以下の日程にて当ホームページのメンテナンスを実施いたします。

*********************************

2019年12月24日(火)午後8時00分から2019年12月27日(金)午前6時00分まで

*********************************

メンテナンスにあたり、上記期間中は以下のようなホームページ更新作業ができなくなります。

・学校日記の記事の更新
・配付文書(学校だよりや学年だよりのなど)の更新
・その他ホームページ記載事項の内容更新

上記期間は、ホームページの掲載内容の更新や追加はございませんが、ホームページ自体は通常通りご覧いただけます。

メンテナンス後は通常通り情報発信に努めてまいります。

これからも国府津小学校のホームページを何卒よろしくお願い申し上げます。

12/20 ハーフバスケットボール 〜4年生〜

12月の体育の学習は、ハーフバスケットボール(コートの半分だけを使って行うバスケットボール)に取り組みました。

最初はなかなか入らなかったシュートも、上手に入るようになってきました。

チームワークも向上し

「協力してできて楽しかった」

という声も多く聞かれました。

今週で年内の体育の学習は終了となります。

体育着を持ち帰るよう指導しましたので、しっかりと持ち帰っているか、ご確認をお願いします。

持ち帰り忘れているようでしたら、来週は必ず持って帰るようお声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 高田浄水場見学 〜4年生〜

本日、社会科の学習の一環として高田浄水場を見学しました。

やはり資料集で見るのと、実際に見るのでは違いますね。

子ども達は多くの刺激を受けたようで、積極的に質問する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 図工展作品展示のお知らせ 〜4年生〜

小田原市巡回図工展の作品を、3階西渡り廊下に展示しました。

学校にお越しの際はご覧ください。

展示は11月27日(木)までです。(児童下校後に取り外します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 総合的な学習の時間 〜4年1組〜

本日の2・3校時に愛の家グループホーム小田原前川さんを訪問しました。

今回は

・本校の校歌

・「夢の8分休符」(小田原市小学校音楽会で歌った歌)

・ソーラン節

を披露し、しおりのプレゼントをしました。

“上手にできたかどうか”

については、人によって見方が異なるので断言するのは難しいのですが

“相手のことを思って工夫をしたかどうか”

については

“グループホームのみな様の顔を思い浮かべながら、子ども達どうしが話し合い、知恵を出し合い、工夫して取り組んだ”

とはっきり言うことができます。

“子ども達どうしが話し合い、知恵を出し合い、工夫して取り組む力”

は今回の学習を含め、総合的な学習の時間で培いたい力です。

今日のような姿を見られて嬉しく思います。

また

“世代を超えて歌や踊りを楽しめた”
(グループホームのみな様から「故郷」「富士山」の歌のプレゼントもありました)

ということも本日嬉しかったことです。

これからの時代は、世代だけでなく、国籍、性別など様々な違いを乗り越えて、協力する力が求められます。

その基礎となる部分を本日の学習で養えたのではないかと思っています。


最後になりましたが、児童の安全確保のためにお忙しい中協力していただいた引率ボランティアの皆様。

誠にありがとうございました。

お子様の成長を近くで見て喜んでいただくと共に、お子様と一緒に学んでいただけたのであれば嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティ〜2学年〜

 生活科の学習でさつまいもパーティを開きました。

 自分たちが育てたサツマイモを楽しく調理することができて、子どもたちの目はキラキラしていました。


 味も100点!!

 おかわりを何回もしている子もいました。




 安全に終えることができたのは、来てくださったボランティアの方々のおかげです。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

PTAだより

HP掲載資料

第2学年学年だより

第4学年学年だより