トウモロコシの皮むき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(木)に、2年生はトウモロコシの皮むきをしました。この日の給食で全校児童が食べたトウモロコシです。栄養士の増田先生の話をよく聞き、ヒゲが残らないように丁寧にむきました。
トウモロコシのひげと実の数が同じことや、朝に採った方が甘いことなども教わり、夏野菜の一つであるトウモロコシについて詳しく知ることができました。














iPhoneから送信

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日に学校保健委員会を行いました。
今年度のテーマは「自分の運動量を知ろう」です!

保健委員会のみなさんが運動の大切さや、体への影響について劇で発表をしてくれました。
また夏休み明けから、久野っ子班ごとに一人一つ万歩計を持ち学校生活での歩数を測る取り組みをします。
学校保健委員会では実際に万歩計をつけて体験なども行いました。

児童の皆さんは、自分が万歩計をつける日がくるのを待ちわびている様子でした。


かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の学習で「かさ」について学んでいます。今日は、ジョウロの中に自分が1リットルと思うだけ水を入れて、1リットルマスに移し替えて確かめるという活動を行いました。
「1リットルって重いなぁ。」
「これじゃ多すぎるのか!」
など、1リットルがどれくらいなのか実感している声が聞こえました。生活の中でもなにがどれくらいなのか意識していってほしいと思います。











iPhoneから送信

地域あいさつの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の地域実行委員が、久野地区のあいさつをもっと増やしたいとのねらいのもと、第一回の地域あいさつ運動を行いました。

民生委員さんもご参加していただきました。
今日は、いつも以上にこの取り組みを行ったからか、子どもたちのあいさつの声が大きかったように感じました。

今日の感想、反省を次にいかして欲しいと思います。

白山学区交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の月曜日に、児童会の児童3名が久野小学校の代表として、白山中学校へ行きました。
芦子、足柄、久野、白山の児童会の子たちが集まり各校の取り組みや、今後4校で一緒に取り組めることなどを話し合いました。

他校の様々な取り組みを聞いて、
これからの活動に活かして欲しいと思います。

6年生と遊んだよ! 1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は6年の計画してくれた遊ぶ会で「どろけい」を楽しみました。タッチしたら名前を言い合うなど仲を深めるためのルールも考えてくれ、1年生はみんな夢中で参加していました。「楽しかった。」、「またやりたい。」などの感想も聞かれ、1年生はとても充実した時間を過ごせたようです。6年生のリーダーシップや頼もしさがとても温かかったです。

町探検4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)に、6月に雨天のため行けなかった黄色コース方面へ行ってきました。
今回は子どもたちもよく遊んでいる水神公園、うさんがわら公園、久野川などが目的地です。
2つの公園で思い切り体を使って遊んだり、今の時期ならではの生き物や植物を見つけたりと今回も色々な発見があったようです。
夏休み前の探検は、今日でおしまいなので、これまでの探検で見つけたことを今後まとめていこうと話し合っています。











iPhoneから送信

町探検3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)3回目の町探検へ出かけました。
今回は、学校周辺で子どもたちが訪れたいと言っていた久野保育園、久野駐在所、長谷川さんのピアノ教室、おさかべの4つに行きました。
どの場所でも、子どもたちのために丁寧に説明をしてくださったり、優しく質問に答えてくださったりと、あたたかく迎えていただきました。
とても協力的な地域の方々に見守られ、支えられながら久野の子どもたちは学び、育っているという有り難さを強く感じた探検でした。
教えていただいたことをしっかりと学びにつなげていきたいと思います。










iPhoneから送信

久野っ子タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の久野っ子タイムです。
久野っ子ハイキングの打ち合わせや、初顔合わせがあったので、
校内で久野っ子班のメンバーで遊ぶのは今回が初めてとなります。

6年生が計画をたて、率先して遊びを盛り上げています。
ボールを優しく渡す姿や、遊び方を教える様子が
あちらこちらで見られました。さすが6年生です。
おかげで、楽しい久野っ子タイムとなりました!

*大森先生によるお話会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)の昼休みに、学校司書の大森先生によるお話会がありました。
今回読んでくださった本は「サムとデイブ、あなをほる」「パンケーキをたべるサイなんていない?」の2冊です。
どちらも意外な展開で、お話会に集まった子どもたちや先生方は楽しんで聞き入っていました。2冊の本は図書室で借りることができます。ぜひ手に取ってみてください。











iPhoneから送信

町探検2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(火)に2年生は2回目の町探検へ出かけてきました。今回は留場・欠ノ上方面。
まず東泉院のご住職に久野の名前の由来や歴史などを詳しく教えていただきました。
その後、子どもたちがいつも遊んでいる空き地やみどりの広場へ行き、地図で見て気になっていた久津間製粉や瀬戸建設の建物も確かめました。
おちあい商店さんでは、お店の中に順番に入れていただき、どんなものが売っているのか見たり、お店の方に気になったことを質問したりしました。「今度買い物に来よう!」など、素敵だなと思う場所がまた増えた様子でした。











iPhoneから送信

町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週雨で行けなかった町探検ですが、今日は丁度良い気候の中、行ってくることができました。
今日行ったのは、諏訪野原公園とフラワーガーデンです。どちらも「町の素敵な場所紹介」であがった場所です。
諏訪野原公園ではロング滑り台と大型遊具を楽しみました。丘の上から見る小田原の街並みに「すごく綺麗!」と感動する声も聞こえました。
フラワーガーデンでは、トロピカルドームに入場し、グループごとに指定された花を見つけるミッションに夢中になって取り組みました。
たくさん歩いて疲れたようですが、多くの発見もあったようです。
2年生の町探検はまだまだ続きます!











iPhoneから送信

*読書週間が始まりました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野小学校では、6月10日(月)から21日(金)までが読書週間です。
期間中は借りられる冊数も多くなり、図書委員によるクジ引きやしおりの配付などのイベントもあります。
そのため、今週の図書室は大賑わい。たくさんの子が熱心に本棚を眺めて借りる本を選んでいました。











iPhoneから送信

プール開き朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏。久野小学校では、今日プール開き朝会を行いました。
最初に、プール清掃を頑張った5年生に全校のみんなから
「ありがとう」の声を伝えました。少しはにかみながら
「どういたしまして」と返事をする5年生でした。

その後、2〜5年生の代表の子が、今年度のプールでの
学習で頑張りたいことを発表しました。
今年は25m泳げるようになりたい、特級を目指したい、など
それぞれのめあてを立派に発表していました。

そして、「安全に」「水と仲良く」という、水泳学習での
大切なキーワードを全校で確認しました。
ルールを守って、少しでも自分のめあてに近づけるように
しましょう、というお話しがありました。

さあ、いよいよ今年度のプールでの学習が始まります!

*読み聞かせバザール*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)朝の時間に、児童が好きなお話を選んで聞きに行く「読み聞かせバザール」が行われました。
校内の様々な場所で、先生やボランティアの方が楽しいお話を聞かせてくれました。児童は笑ったり真剣に耳を傾けたりしながら、本の世界を楽しんでいました。
良い本との出会いがたくさんあったのではないかと思います。











iPhoneから送信

田植えと、稲の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月下旬にもみまきをしてから、毎日欠かさず水やりをして、
ついに田植えができるまでに苗が育ちました。
昨日、6年生にも手伝ってもらい、石綿さんのご指導のもと
田植えを行うことができました!

初めて入る田んぼの中。素足で入ります。
最初は慣れない感覚に大騒ぎだった5年生でしたが、
少しずつ要領を得て、上手に田植えを進められるようになりました。
昨年の経験があるので、落ち着いて植えつけていく6年生の姿には
さすがだなと驚かされました。6年生、頼りになります!


そして今日からは、毎日の稲の観察が始まります。
5年生みんなで話し合い、田んぼの様子の写真を撮ったり
生育具合をグラフで表したりすることになりました。
これから、大切に見守りながら育てていきたいです!

奉仕活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当やおやつが終わり、午後の遊びを経て
いよいよ久野っ子ハイキングも終わりが近づいています。
今は、一日遊んだところをきれいにするための
奉仕活動の時間です。
この後、解散式をしてからわんぱくらんどを離れます。

おやつ交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も盛大に交換が行われています。
班や学年の枠を超えてたくさんの人と関わっていますね!

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
11時半ごろから、青空広場に全員戻ってお弁当を食べています。
おうちの方に朝早くから作っていただいた、おいしいお弁当!
みんなニコニコしながら食べています。
この後は、おやつ交換タイムかな?

わんぱくらんど、楽しいー!

画像1 画像1
画像2 画像2
班ごとに場所を決めて、楽しく遊んでいます。
ターザン広場では、ネットのタワーに登ったり
すべり台に何回も行ったりと、いろいろな遊び方をしています。
6年生が班のメンバーをよくまとめています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/11 夏季休業 | 山の日
8/12 夏季休業 | 振替休日
8/13 夏季休業
学校閉庁日