新年度準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方との別れを惜しみながらも、5年生は新年度準備をしてくれました。

修了式・離退任式

3月25日、修了式と離退任式を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活2

学校生活1

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活1

卒業生が残してくれたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、今日と明日は6年生がいない小学校。
でも、6年生が奉仕活動として残してくれたものが
たくさんあります。

下駄箱には、古くなった画板から作ったクラス名の看板。
水道場には、色々なキャラの絵が描かれたついたて。
1階の廊下には、木でできた足踏み式の消毒スペース。

使うたびに、目にするたびに、在校生たちが
きっと今年度の6年生を思い出してくれるでしょうね。

今日は24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日、今の学級の友達と過ごす日は、残り少なくなりました。別れを惜しむ姿があちらこちらで見られました。3年生は、感染予防のため、音楽の授業で活用するビニール手袋に絵を描いていました。みんな笑顔で過ごしています。

【卒業生】坊所に横断幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生のみなさん、卒業式お疲れ様でした。
卒業式のとき、体育館の上の方に、
横断幕が飾ってあったのを見たでしょうか?

先生たちは、卒業式が終わってから、
坊所の自動販売機のある道端の所に
横断幕を設置しに行ってきました。
昨年度の卒業生が作った横断幕のとなりに、
みなさんの花の絵でできた横断幕がつきました。
近くを通るときは、ぜひ気にしてみてくださいね!

卒業式が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動とともに、卒業式が終わりました。6年生、保護者の皆様おめでとうございます。

【6年生】明日はいよいよ

画像1 画像1
明日は卒業式です。
今日の6年生は、「のびゆく子」を受け取ったり
大掃除をしたり、寄せ書きを送りあったり、
卒業式の練習をしたりと、忙しい一日を過ごしました。

卒業式の練習の前に、お披露目されたものがあります。
子ども達が描いた花の絵をあしらった横断幕です。
久野の自然を守ろう、という呼びかけをしたもので、
近いうちに坊所の自動販売機がある道端に飾られます。
自分の描いた花を見つけて笑顔の6年生でした。

明日の卒業式でも、お披露目しています。

【6年生】最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の給食は今日が最終日です。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食となります。
普段通りに準備をし、いつもと同じように「いただきます」。
デザートのココアムースを、喜んで味わう面々でした。

5年森林教室2

画像1 画像1
いこいの村で自然を満喫しています。

森林教室5年

画像1 画像1
コロナで延期していた森林教室がやっと実施できました。いこいの森で森の中を歩いたり、伐採を間近で見たりできました。

3月19日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮
コーンポテト
ココアムース
牛乳

卒業式予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと少しで卒業、6年生、ありがとう。

卒業式予行練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行練習を行いました。みんな真剣な表情でした。

【6年生】2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間めは、2年生と遊ぶ会です。
遊びはドロケイです。
みんな、グラウンドいっぱいに走り回ります。
6年生を必死で追いかける2年生の姿や、
少しスピードを落として走る6年生の姿が
あちらこちらで見られました。

今週は、各学年と遊ぶ時間をもった6年生。
各学年のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
来週は、いよいよ卒業式です。

3月18日の給食

画像1 画像1
黒食パン
フライドチキン
和風スパゲティ
牛乳

学校がきれいになります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、清掃タイムでした。卒業式を前にして、学校がきれいになりました。

三年理科総まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめとして、今まで学習した、じしゃく、豆電球、光の反射、ゴムや風の力を利用したおもちゃ作りをしてみんなで遊びました。魚釣りや迷路、電光掲示板など工夫に満ちた大作が並びました。みんなとても楽しそうでした。

【2年生】生活科「自分ものがたり」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の学習でおうちの人に自分の小さかった頃のことをインタビューしてきて絵本にまとめました。
そして、今日友達にその本を見せながらわかったことを発表しました。
友達の小さかった頃の写真を見て「可愛い!」と言ったり質問したりと、興味津々で話を聞いていました。
一人ひとりが生まれた時からこれまで、たくさんの人に愛され、大切に育ててもらってきたことを感じられたのではないかと思います。
インタビューへの協力や写真の準備など、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業4/1〜4/4
4/5 始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係