1年生 体育 「なわとび」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
1年
+4
1年生の体育では、なわとびの学習に取り組んでいます。
子どもたちはバインダーにはさんだ自分の学習カードを手に、2人組や3人組になって互いの跳んだ回数を記録し合っています。
この学習カードは「めあて」としての役割を果たしており、子どもたちのやる気を引き出す大切なものとなっています。
ただし、回数のカウントの仕方や基準は個々に異なり、
「いまのは跳べた?」
「もう一回数えてみよう」
といったやりとりも見られますが、1年生という発達段階を考えると微笑ましい場面です。
友だちと協力しながら記録をとることで、運動だけでなくコミュニケーションの力も育まれています。
今後は、正確な計測ができるよう、粘り強く支援していくことが大切です。
跳ぶ楽しさと記録する面白さを感じながら、元気いっぱいに活動する姿が印象的でした。