学校日記

【2年】国語…お手紙をもらえるとわかったがまくんの気持ちを考え、音読の工夫をしよう

公開日
2023/09/23
更新日
2023/09/23

できごと

がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」の学習です。
本時は、その7時間目。

これまでの場面のがまくんの気持ちを確認。
お手紙をもらったことがないがまくんは、「悲しい」「不幸せ」「イライラしている」といった気持ちなのではないかと、考えてきました。

がまくんのそんな思いを知った親友のかえるくんは、密かにがまくん宛てに手紙を書きます。
郵便配達のかたつむりくんに手紙を託し、がまくんの家で、がまくんと一緒に手紙が来るのを待っていたかえるくん。
最初は黙っていたかえるくんですが、ついに手紙を書いたことを打ち明けます。
それを知ったがまくんの気持ちを考えます。

まずは、音読劇のための台本に、がまくんの気持ちや、どのように音読したいかを書き込みました。
特に「きみが」「ああ」「とてもいいお手紙だ」などの会話文に注目。
書き込んだ後に、発表し合いました。
各自が書き込んだこと、発表し合ったことをもとに、3人組で音読練習をします。
音読を楽しむ子供たち。
役割を交代しながら、意欲的に音読に取り組んでいました。