学校日記

校内研究2

公開日
2017/09/12
更新日
2017/09/12

できごと

 5年生の授業研究のようす。
 今年の芦子の研究副主題は、〜進んで伝え合うことで「わかる」が実感できる授業づくり〜です。今回5年生では国語。宮沢賢治作品の「注文の多い料理店」から戸に書かれている言葉と二人の紳士の言動の対比で場面展開の面白さを読みとることを目標としました。自分の意見を自信を持って表現すること、友達の考えに反応してあげること、どうしてそう思ったのかを必ず相手に聞くことなどを確認しながら、個人で、4人を基本とした班で、そして全体交流へとつなげていきました。自分の考えを大きな声で堂々と発表する姿に高学年の学習意欲の高さが感じられました。運動会練習も教室での勉強も5年生は一生懸命に頑張っています。