1月18日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のワイン蒸し
・ポークビーンズ

 朝から時間をかけて煮た豆は、ふっくらと美味しく、子どもたちもよく食べていました。豆・肉・芋・野菜で栄養も満点です。

分数のひき算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)、4年生は算数で「整数ー帯分数」の学習をしていました。仮分数にして計算する方法や整数を分数にして計算する方法がありました。発表しましたが、計算のしかたを黒板に書き、順序良く説明することができ、すばらしいと思いました。

かけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)、3年生は机に向かって集中していました。見学すると3位数×2位数の筆算に取り組んでいました。マスに数字を書いて位を揃えていたり、ものさしを使って線を引いたりしてミスのないように気を付けて練習していました。

おみせやさんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)、1年生はグループに分かれて活動していました。見学すると、「はなのおみせ」「さかなのおみせ」「がっきのおみせ」などあり、おみせやさんごっこをしていました。売る時と買う時の言葉遣いを学ぶ学習です。一番人気があったのは、くだものやさんでした。

長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)昼休み、長縄集会が行われました。長縄集会に向けて各クラス頑張って練習してきました。クラスみんなで仲良く運動に親しんでいる姿がたくさん見られうれしく思っていました。
 結果は、記録が伸びて喜んでいるクラス、練習の時より結果が伸びず悔しがっているクラスとありましたが、元気よくみんなで体を動かすことができたことはよかったです。
スポーツ委員会の皆さん、ありがとうございまいした。

1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ガパオ風ライス
・さつまいもスープ

 久野小のさつまいもをたっぷりと使った初登場のスープです。丁寧に皮をむいたり、ミキサーにかけたりと手間はありましたが、子どもたちから好評でした。

粘土 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、5年生の教室からドン、ペタ、トンと音がしていました。見学すると粘土を立方体の形にしていました。力を込めて粘土を叩いたり粘土板に押し付けたりしていました。後日、捏ねて柔らかくなった粘土を使って作品をつくるそうです。楽しみですね。

今日は、29年前に起きた阪神・淡路大震災の日です。6434人の方が亡くなり、ビルや高速道路が倒壊したことを思い出します。今年の追悼式典では、灯篭の火で「1995 ともに 1.17」の文字が浮かび上がっていました。能登半島地震で被災した人たちとともに助け合おうとの思いを込めた「ともに」です。
 能登半島地震で被災した方々は、まだ苦労の絶えない日々を過ごしています。水がある、電気がある、ごはんがある、学校で勉強ができる、友達と会えるなど普通にある、できることがどれほど幸せなことなのか強く感じます。
 地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そして、今の生活に感謝したいと思います。

WEB図工展鑑賞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、3年生は学習用端末を使って小田原市巡回図工展をWEB鑑賞していました。WEB図工展鑑賞会では、小田原市内の各校の優秀作品の画像が見られます。鑑賞ノートには、自分が気に入った作品のよいところをたくさん見つけて書いている子もいました。

まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、2年生は図工でした。カッターを使って窓の形を切る練習をしていました。これから紙のタワーを作り、そこに窓をつけて窓を開けると???何が現れるのか楽しみな工作ですね。想像力豊かな2年生です。完成が楽しみですね。

1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・和風おこわ
・具だくさん味噌汁

 もち米とさつまいもは久野小で収穫したものを使用しました。おこわを和風で味付けするのは初めてですが、子どもたちは「おいしい」と、たくさん食べてくれました。おこわも味噌汁も驚くほどよく食べてくれました。

古典の世界 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(火)、5年生は国語の学習でした。「論語」や「漢詩」を聞いたり読んだりしていました。初めて聞く言葉も多く意味を理解するのも大変ですが、言葉を知り、意味も理解して自分の生き方や考え方を広げてほしいですね。

合奏 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(火)、4年生は音楽室でそれぞれの担当の楽器を演奏していました。曲は「茶色の小びん」です。みんな集中して練習に取り組んでおり、楽しそうなリズムが教室全体に響いていました。

長縄跳び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(火)、1年生は運動場で長縄跳びの練習をしていました。縄に入るタイミングを合わせながら動き出し、ジャンプしていました。明日が長縄集会本番です。1回でも多く記録が伸ばせるように頑張ってほしいです。

新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(月)、4年生は集中して机に向かっていました。見学すると郷土の偉人について資料を読みながら新聞にまとめていました。絵を貼り付けている子もいました。郷土の偉人「川口広蔵」の功績や生き方など学び、自分の将来に生かしてほしいですね。

小田原市について 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(月)、3年生は学習用端末を使って調べ学習をしていました。北条氏のことや梅丸のことなど各自興味のあることを調べ、メモしていました。郷土のことをしっかりと伝えられるように調べ、小田原のことを誇りに思ってほしいですね。

鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(月)、2年生は昇降口〜保健室前の廊下に集まって真剣に絵などの作品を鑑賞していました。昇降口前では現在、久野小学校図工展を開催しています。各学年の代表作品を展示しています。素晴らしい作品ばかりです。絵や工作に興味がある2年生にとって今後の制作活動の参考になると思いました。
久野小学校図工展につきましては、後日、学年・学級だより等でお知らせします。

1月15日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯖の味噌漬け焼き
・豚大根

 鯖には脂がのっていて、味噌との相性も抜群でした。ほとんどのクラスで皮まできれいに食べてくれていました。

1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・塩バターコーンラーメン
・春巻き
・みかん

 ラーメンには1人当たり1gとわずかな量ですが、バターが入っています。コクが加わり、いつもの塩ラーメンとは違う味わいとなりました。

3年とうげ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)、3年生は国語の学習でした。物語文「3年とうげ」の学習がスタートです。3年とうげの音読を聞いたり、初発の感想を書いたりしていました。場面の様子や登場人物の気持ちを想像し、物語の世界を楽しんでほしいですね。

20より大きい数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)、1年生は算数でした。1年生の算数で学習する数も大きくなりました。10のまとまりに気を付けたり、1の位の数を丁寧に数えたりしてこれまで習った数より大きい数の表し方を知り、数の世界を広げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み