これは、なんでしょう。

画像1
画像2
画像3
もうすぐ、学校が再開します。学校の中には、楽しいものがいっぱいありそうですね。学校は、じゅんびをしっかりしてみなさんをまっています。元気に登校してきてくださいね。

農園の様子

画像1
サツマイモも里芋も元気に育っています。田んぼにも水が入り、田植えを待っています。

4年生、図工

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん、お元気ですか。先生たちは、図工「絵の具でゆめもよう」にチャレンジしてみました。
(写真1左)ドリッピングは、絵の具のついた筆をふって、飛び散ったもようを楽しむ技法です。周囲に絵の具がついて困るものがないか、確認してからやってみるといいですね。
(写真1上)ふき流しは、画用紙の上にたらした絵の具をストローでふいてできたもようを楽しむ技法です。水風船のようなきれいなもようができますよ。
(写真1下)デカルコマニーは、左右同じもようを楽しむ技法です。画用紙を真ん中で2つに谷折り、片方に絵の具をつけて、紙を閉じてしっかりと押さえると左右に同じもようができます。水の量を調節して、絵の具の濃さを様々にしてみると面白いもようになりますよ。
(写真2)スパッタリングは、絵の具を歯ブラシなどにつけて、画用紙の上で金あみをこすってスプレーを吹き付けたようなもようを楽しむ技法です。好きな形の型紙を置くと、そこだけ切り抜いたようなもようがついて、面白いですよ。
(写真3)マーブリングは、水面に絵の具をうかせて、画用紙でもようを吸い取って楽しむ技法です。
皆さんの使っている水彩絵の具では、とても難しいことがわかりました。チャレンジしてみて困っていた人がいたら、ごめんなさい。マーブリング用の絵の具を使うと(写真3上)のように画用紙がマーブルもようになります。(写真3下)は、水彩絵の具でマーブリングをしてみました。水の量を、ふつうの半分の1センチメートルくらいにして、絵の具の量を多めにすると色がつきました。
(写真1)の3つの技法は、きっとみんなのおうちでもやりやすいのではないかと思います。周囲に絵の具がついて困るものがないか確認をしてチャレンジしてみてくださいね。
スパッタリングとマーブリングは少し難しいですが、やってみたい人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

登校日について&今日は縄跳びチャレンジ第2段!

画像1
画像2
久野っ子のSPECIALリーダーのみなさんこんにちは!

21日には課題の受け渡しでみなさんに会えてとっても嬉しかったです!

そして、みなさんの課題をチェックさせてもらいましたが、みなさん本当にすごいですね!

どの課題も一生懸命取り組んでくれていましたね♪見ながら感激しています!早く一緒にお勉強したい!みんなの課題をみてわくわくが止まりません!

特に先生が、「すごい!」と感じたのは色々な【企画書】です♪
みんなの1年間のやる気をたーーーくさん感じました!
学校が再開したら、一緒にできそうなことを考えていきましょう!

さて、その学校再開のお話ですが、25日(月)の登校日は、延期になってしまいました。

今後の状況によっては変更になることもありますが、28日(木)が1年生と6年生の登校日になります。予定は25日と同じです。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!


さぁそれでは、今日は体育の縄跳びチャレンジ第2段!

今日のチャレンジは
【うしろとび】【あやとび】【こうさとび】です♪

みんなは跳べるかな?
先生たちもさっそくチャレンジしてみました!

できるためのヒントはこちら!
【うしろとび】1わきをしめて手をあげすぎない!
2足を少しだけ前後させて着地はつま先でする。
3ひじや手首をうまくつかう!(うしろとびは感覚がつかめるとうまくとべるようになるよ♪練習あるのみ!)

【あやとび】1縄が頭の上を越えた瞬間に腕を交差させる。
2手は腰の高さで保って跳ぶ。(手の位置があがらないように注意!)
3体はまっすぐに、ひざはあまり曲げないようにして高く跳ぶと跳びやすいよ!
【こうさとび】1手を腰の高さに保って跳ぶ!
2手首の回転で円を描くようになわをまわす。←なわを体にあてないように大きくリズミカルにまわすため、手首を上手に使おう!

ぜひみんなさんもチャレンジして
SPECIAL縄跳び名人になってくださいね♪

先生たちも跳んでみたけどとっても疲れました!

跳び終わったらしっかり汗を拭いて水分補給をしましょう!

学校再開に向けて生活リズムや体力をつけよう!


早くみんなにあいたいな♪




稲の様子

画像1
苗が10cmを超えました。順調に育っています。5月21日

(5年生)クイズ これなんだ?

画像1
久野小学校の前庭にありました。これはなんでしょう?ヒント 社会の地図に関係があります。

【いちねんせいへ】がっこうのいろんなへや

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。
このまえは、あたらしい しゅくだいを もっていったときや あさがおせっとを とりにきてくれたときに すこしの じかんだけど あえて うれしかったよ。

らいしゅうの 25にちは がっこうで あうことが できることになって せんせいは とても たのしみに してるよ。

さて、 ひさしぶりですが がっこうの へやを しょうかいするよ。
きょうの おへやは 【らんちるうむ】だよ。

らんち というのは ひるごはんの ことだよ。
るうむ というのは おへや という いみだよ。
つまり、おひるごはんの おへや。

がっこうだと、きゅうしょくを たべる おへや という ことだね。

いつもは きょうしつで たべるけれど たまに この おへやでたべるよ。
おおきい つくえで えいようしの ますだせんせいと おいしい きゅうしょくを たべるよ。
たのしみだね。

つぎのおへやは どこでしょう。
おたのしみに。

4年生、ツルレイシの観察

画像1
画像2
ツルレイシの種を植えたゴーヤの日(5/8)から10日が経った今朝、ツルレイシの様子を見に行ったら、3cmくらいの芽が3つ出ていました。
小さくて、さわり心地はツルツルしていてとってもかわいいです。
この調子ですくすく元気に育ってほしいですね。
みんなにお届けをしたツルレイシの様子はどうですか?
芽といっしょに、周りの雑草たちも元気にのびてきたので、雨が上がったら雑草ぬきをしようと思います。

なんのたねでしょう?(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん、元気にしていますか?
しゅくだいをとどけに行った時に会えた人も、会えなかった人もいますが、家の人にようすを聞いて、少し安心したところです。
つぎに会う時に、元気に会えるのを楽しみにしています!

さて、前にしゅくだいといっしょにくばったホウセンカのたね、うえてから少しずつ大きくなってきたでしょうか?
3年生ではじめてべん強する「理科」でホウセンカのほかにも、いろいろなしょくぶつのようすをかんさつするよていです。

みなさんとたねまきをしたかったのですが、少しおそくなってしまうので、先にたねまきをしておこうと思っています。

そこで、先にたねまきをしておく3つのたねをみなさんにお見せします。
さて、何のたねでしょう?
理科の教科書にヒントがあるかもしれません。考えてみてくださいね。
答えは、なん日かあとにはっぴょうします!

【6年生】順番の決め方を考えよう!(答え)

画像1
6年生のみなさん、こんにちは!
今週は、みなさんからこれまでに出していた課題を受け取りました。
久しぶりに元気そうな顔を見ることができて、
先生たちはとてもうれしかったです。
休校中の生活を、それぞれに頑張っている様子が分かりました。

そして、出してくれた課題を見ながら、思ったことがあります。
みなさんが、これから先に学校が再開したときに、
久野小学校をどんな学校にしたいと考えているのか。
ほかの学年の人たちとどんなことをしたいと思っているのか。
いろいろなことを具体的に考えてくれていて、
さすがSPECIALな久野っ子のリーダーだと思いました!

さて、先週のホームページで出した算数の問題の解答編です。
Kさんの家、Uさんの家、Nさんの家、Oさんの家に行くときに、
周り方の順番が何通りあるか、考えてみようという問題でした。

Kさんを1番目にした場合、周り方が何通りあったかというと、
前回の表や図を見ると分かるとおり、6通りあります。
では、Uさんを1番目にした場合はどうでしょうか?
表に書いてみると、やはり6通りになります。(写真1枚目)
ということは、Nさんの場合、Oさんの場合は・・・
やはりそれぞれ6通りですね。(写真2枚目)

ということは、1番目がKさん・Uさん、Nさん、Oさんの場合
それぞれが6通りなので、6×4=24。
答えは24通りということになります。

このように、図や表にあらわしてみると、
忘れることなくすべてのパターンをあげることができて
とてもいいですよね。

6年生の算数の最初の学習が、今回ホームページで紹介した
「ならべ方と組み合わせ方」という単元です。
学校が再開したら、一緒に学習していきましょう!


画像2

【2年生】サトイモのかんさつ♪パート2

画像1
画像2
画像3
?






2年生のみなさん、こんにちは!
ながいお休みがつづいていますが、早ね早おきをして、げん気にすごしていますか?

さて、4月22日にうえたサトイモは、いまどうなっているでしょうか?
5月1日にかんさつしたときは、まだ「め」が出ていませんでしたね。
しかし、5月14日にかんさつしたところ、なんと「め」がすこし出ていました♪

そして、3まい目のしゃしんを見ると、サトイモをうえたまわりにネギがうえてあります。
なぜだかわかりますか?

これは、コガネムシという虫がサトイモをたべないように、虫よけとしてひろ川さんがうえてくれたものです。
ネギがコガネムシよけになることを先生もはじめてしりました。
おいしいサトイモをそだてるために、いろいろなくふうをしていることがわかりますね。

2年生のみなさんも、いまはおうちでおいしいミニトマトをそだてるために、よくかんさつして、いろいろなくふうをしてみてくださいね。
かんさつしたことやくふうしたことを学校がはじまったらおしえてください。
たのしみにしています♪

みんなが登校してきたときに・・

画像1
画像2
久野っ子のみなさん、こんにちは!


今日もとても暑かったですね。しっかり水分はとっていますか?
いいお天気だったので少し体を動かした人もいると思います。


これから暑い時期になるのでしっかり水分をとって熱中症にならないように気をつけて過ごしてくださいね。

さて、今日先生たちは午前中に【さつまいも】を植えました。(先ほどホームページに様子を載せたのでぜひ読んでみてね♪)


そして午後はみなさんが学校に来たときに安心して安全に過ごせるように、
校内の消毒の仕方をみんなで実際に見たりやってみたりしながら確認しました。

そして、水道場も安心して使えるように、消毒用せっけんの容器を洗ったり、まわりをきれいにしたりしました。

水道場は、仕切りができて、とても使いやすくなっています。


みなさんが登校してきたらぜひ使ってくださいね♪



先生たちは早くみんなに会いたいです★




サツマイモの苗の植え付け

画像1
画像2
画像3
本日、廣川さんのご指導のもとサツマイモの苗の植え付けをしました。
担当は1年生と6年生ですが、休校中ということで先生たちで植えました。
収穫が楽しみですね!

たんぽぽのはたけ

画像1
画像2
本日5月11日、ナスとピーマンの苗を植えました。
先生たちで水をあげます。
大きく育つのを楽しみにしててください!
大きく育つのが楽しみですね。

学区訪問

画像1
本日、学区訪問をさせていただきました。保護者の方とお話したり、子どもたちの笑顔と出会えてとても安心いたしました。

お米の苗の観察

画像1
5月11日 苗はどんどん成長しています。早い苗は5cmぐらいになりました。暑い日は水を3回ぐらいしないと葉がしおれてしまいます。

【2年生】生活 町のすてき大はっ見 !!パート3

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん、こんにちは!
今日はみんなのいえをまわって、あたらしいしゅくだいをとどけました。
すこしの時間だけど、会えた人もいてすごくうれしかったです!
元気そうでよかった。あんしんしたし、よりいっそう早くみんなと学校ですごしたいなと思いました。

さて、先週の町たんけんのばしょはわかりましたか?

正かいは…

「しんめいじんじゃ」でした!!

小さいじんじゃだけど、あそぶばしょもあってとてもよいばしょです。
大きな木があって、木かげがすずしいよ。

さて、では今日しょうかいするばしょはここです!

わかるかな??

ヒントは
(1)すべり台、シーソー、ブランコがあります。
(2)黄色コースにあります。
(3)小さい川があります。ザリガニもとれるよ!

ここは、あそびにいったことあるよという子も多いかな?

正かいは、またじかい!

【2年生】生活 ミニトマトの苗の受け取りについて

画像1
画像2
画像3
本日の学区訪問では突然の訪問にも関わらず、あたたかく迎え入れてくださりありがとうございました。お会いできなかった方も心配な点などありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。今後ともよろしくお願い致します。

さて、以前のフェアキャストでお知らせさせていただいた通り、13日(水)か15日(金)の9:00〜15:00に生活科の学習で使用するミニトマトの苗と鉢の受け取りを保護者の方にお願い致します。
職員玄関のインターホンを押し、ミニトマトの苗と肥料の入った白い封筒をお受け取りください。
そして、理科室前に置いてあるお子さんの鉢をお持ち帰りください。鉢には今チューリップとビオラが植えてあります。
こちらは、別の場所に植え替えていただくなど、判断は各ご家庭にお任せします。

土がご家庭にない場合は、鉢の近く(スズランテープで囲まれた場所)に学校の土がありますのでお使いください。
シャベルもバケツに入れて置いてあります。

学校でもビニール袋を用意していますが、数に限りがありますので、鉢や苗が入るビニール袋をご持参いただけるとありがたいです。

お忙しいところ、大変お手数おかけして申し訳ありませんが、時期の限られた学習ですので、ご協力をよろしくお願い致します。

4年生、ゴーヤ(5月8日)の日

画像1
画像2
画像3
外にいるとあせをかくような、あたたかい気温になる日がありますね。
みなさんは元気に過ごしていますか。
5月8日の「ゴーヤ(5.8)の日」の午前中、先生たちはツルレイシ(ゴーヤ)の種を植えました。
写真のように牛乳パックを半分の大きさに切って、土をたっぷり入れます。
土の真ん中にツルレイシ(ゴーヤ)の種をいれて、やさしく土をかぶせたら、水をたっぷりあげます。
太陽の日が当たる、あたたかい場所に置いて観察を続けようと思います。
元気でおいしいゴーヤが育つのが楽しみですね!
みんなの元にも、お便りや課題と一緒にツルレイシ(ゴーヤ)の種を届けるので、お家でもやってみてくださいね。

【6年生】順番の決め方を考えよう!

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?

来週、先生たちがみなさんのおうちに課題やお手紙を届けに行きます。
いまちょうど、その計画を立てているのですが、ちょっとみなさんにも
一緒に考えてもらいたいので、ホームページに書きますね。

Kさんの家、Uさんの家、Nさんの家、Oさんの家に行きます。
どんな順番で回ろうかな・・・?と考えたのですが、
どうやらたくさんのパターンがありそうです。
順番が何通りあるか、考えてみましょう。

1番目にKさんの家に行く場合、2番目になるのはだれかというと、
UさんかNさんかOさんになりますね。
そのことを、表や図で表してみます。

左側が表にしたものです。1番目にKさん、2番目にUさん・・・と、
順に考えていくと、この表はまだまだ書き足りないところがありそうです。

右側は、図にしたものです。1番目にKさんとして、2番目になる人、
3番目、4番目・・・と、線でつないでみました。
でも、これで本当に全部のパターンが書けているのかというとどうでしょう。
1番目がKさんでないパターンもありますよね。

さあ、ここからはぜひみなさんもいっしょに考えてみましょう。
Kさん、Uさん、Nさん、Oさんの家を回るとき、
何通りのパターンがあるか・・・?
表や図にして、考えてみてもいいかもしれません。

答えは来週また、ホームページを更新しますね!

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 【1,6年】登校日
6/1 【全学年】登校開始