令和8年度 第3回児童代表委員会 ~「6年生を送る会」に向け5年生が運営をスタート~
- 公開日
- 2026/01/15
- 更新日
- 2026/01/15
できごと
+7
令和8年1月15日(木)第3回児童代表委員会が行われました。
今回の議題は「6年生を送る会を開こう」。
これまで学校の中心として活躍してきた6年生に、感謝の気持ちを伝え、全校で楽しい思い出をつくってもらうことを目的とした提案です。
この日から、5年生が代表委員会の運営を担当しています。
議長や提案者等を務めた5年生は、準備や練習を重ねてきたことが伝わる進行ぶりでした。
参加したのは、次の子どもたちです。
☆「6年生を送る週間」「6年生を送る会」の運営プロジェクトに関わる5年生
☆2~4年生の各学級代表児童2名
☆各委員会からの代表児童(5年生)
なお、5年生が運営を担うことに伴い、2年生が参加するのは初めてです。
1年生と6年生は、学級担任が参加し、会の様子を見守っていました。
話し合いでは、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」「自分たちもその場に関わって思いを届けたい」といった意見が多く出され、終始、前向きな雰囲気に包まれていました。
一方で、意見が分かれたり、立ち止まったりする場面もありましたが、互いの考えを聞き合いながら進める姿が印象的でした。
代表として参加した児童たちは、事前に学級で話し合ってきた内容をもとに、自分の言葉でしっかりと意見を伝えていました。
どの学年の児童も、真剣な表情で会に臨んでおり、話し合いの場にしっかりと参加している様子が見られました。
会の最後には、6年生の学級担任から「6年生のことを思って、こんなに熱心に話し合ってくれてありがとう」といった趣旨の言葉がありました。
今後は、代表委員会で出された意見や決定事項等をもとに、2月に行われる「6年生を送る週間」や「6年生を送る会」の準備が進められていきます。
どのような形になっていくのか、楽しみです。