学校日記

いろいろな方法で比べよう(5年)

公開日
2024/06/11
更新日
2024/06/11

できごと

5年生の算数では、Aさん、Bさん、Cさんが校庭を数日間走った周数の表をもとにして、「誰がよく走ったのか、いろいろな方法で比べてみよう」という問題に挑戦していました。「よく走る」の「よく」の捉えがいくつかあり、合計の周数が一番多い人、一日で一番多く走った人、数日間の平均が一番多かった人などで比べていました。
グループで自分の考えた「よく走った人」とその理由を意見交換し合いながら学習していました。学習端末を使って、他の友達の考えを確認しながら学習を進めていました。
「よく」にもいろいろな捉え方があり、それを比べる方法も様々であることに気づいたと思います。